*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
異邦人
こんばんは

慈愛に満ちた奴隷商人、TreeMateです。

きわめて生産的で還元的な、自他国の生態系に優しいカルチャー。
自愛の間違いか?もしくは自慰愛とか?

サラシノミカドヤモリ
DSC08660_convert_20170627234608.jpg
今週末だが、大阪南港のレプフィってのに出店する。
まぁイロイロと準備だ何だと多少忙しい一週間。
今回はラセルタ加藤保憲が不参加。
大阪のゴブリンと鳥取のネイチャーボックスとうちで3店舗のチーム。

ネイチャーボックス俊子はよく相談の電話をしてくる。
「ねぇ、上原さん、私ナニ持って行ったらいいと思う?」 知るか。
「展示ラックをペイントしようかと思うんだけど・・」 そうか。
しかしあたしも不安だな、大阪の人はなにが好きなんだろうね?
あたしの持ってく種類はいつも決まってるし偏ってんだよね、怖いわ・・
「あら、上原さんはお客さん来ますよ、目指して来られる方もいるのでは?」
そんな事ないよ、偏ってるし展示も少ないし、流木売りにいくカンジ?
「でも私は・・・お客にとって私ただの通りすがり。」 笑!これは良かった!
なかなか粋な自虐だ。言葉のチョイスがいい。
なんだよ、ちょっとふりむいてみただけの異邦人とでも言いたいか?笑

最近は、歌番組なんてずっと観ていない。そりゃまだあるんだろうけどね。
昔はそれなりにアイドルとか好きだったんだけどね。

さすがに久保田早紀はちょっと世代が違うんだけど(笑)
DSC08664_convert_20170627234622.jpg

平野ノラのネタで「ダンシング・ヒーロー」荻野目洋子ちゃんとか好きだった。
中学んときコンサート観に行ったのを憶えてる。
洋子つながりで長山洋子ちゃんも好きだった。あんな顔に生まれたかったな。
演歌も好きだけどアイドル時代の「ヴィーナス」がセクシーで憧れた。
「She got it!!」とかって。35歳ぐらいでもう1回歌うんだけどその時が好き。
アン・ルイスとかさ、ちょっとセクシーなんだよね、当時の歌謡曲は。
RGと鬼奴がモノマネしてるBERBEE BOYSも男女のツイン・デュオがセクシー。
「眼を閉じておいでよ、顔は奴と違うから~中略~
でも馴れた指よりそこがどこかわかるから」まだガキながらにエッチだと思った。
今の歌謡曲じゃあんなベタベタにキザでセクシーな歌手たちって少ないよね。

ミドリツヤトカゲ
DSC08685_convert_20170627234639.jpg

時代が変わればテレビも変わる。
そしてペット業界を取り巻く環境も変わってしまったようで。
この西日本じゃ週末のレプフィにテレビCM打ってんだぜぇ?なんと即売会にだ。
爬虫類ペットの世界もずいぶんと変わったものね、メジャーになったのかな?

さて、我々関係者としては市民権を得たと喜ぶべきか?
どうだろうな、イロイロと制約や決まりが増えたしやりづらい方が勝ってるかな。
DSC08689_convert_20170627234652.jpg

ガタガタうるせんだよ!トカゲ売ってるだけだぜ!ってのが本音じゃない?笑
けどまぁしょうがないよね、決め事は守んなきゃ仕事がなくなる。
監視社会ってのがこの業界にも例をもれずに迫ってきてます。

動物愛護の精神とペット産業は相容れることはないですよ、ほんと。
でも飼育者(購買層、購入者)の飼育に対する考え方や捉え方も変わってきてる。
これも時代の流れか。流れに乗れなければ沈むだけ。せちがらいね。

いつも言うけど、昔ながらの一部のマイナー趣味、オタク文化の時代がピーク。
売り手と買い手の価値観が合致してた気がする。でも今は違う。

グランカナリアカラカネトカゲ
DSC08655_convert_20170627234556.jpg

でもそうさせたのも我々関係者でね。
普及させるために、売るために必死こいて市場を開拓してきた努力の結果。
見事、市民権を獲得するまでに普及に成功しましたとさ。
それは国をも動かす一大センセーション!実際に法律も制定された。
社会現象と言っても過言ではない。
そのぶん締め付けも厳しくなるのも道理。 皮肉。
ちょっと意味は違うが有名税みたいなものかな。

トーレチビヤモリ
DSC08702_convert_20170627234434.jpg

あたしみたいな小市民ブリーダーでもそれは同じ。
とにかく売り出したいってんで必死だった頃の方がブログも尖ってた気がする。
ありがたい事にちょっとはツラ売れてブログなんかも見てもらえるようになった。
色んなお客様が増えて、あたりまえだけど皆さん考え方も様々。
あんま偏った言い方や毒舌は控えるようになるよね。しょうがないし納得してる。
かと言って「私って動物に優しいの。そういうふうに見て」アピールも鼻につくしな。
だからアメ車がどーとかアイドルがどーとかのハナシになるワケよ。

アオキノボリアリゲータートカゲ
019_convert_20170514005628.jpg
出来る事、許される事でいえば行政からお客さんへの指導を義務付けられている。
別に義務付けられてはいないかも知れないがそういうふうに言われている。
動物を大切に適切な飼養を指導、動物を飽きたからといって遺棄しないように、とか。
当たり前の事だ。 ペットを虐待していいワケがない。
そこには生命に対する尊厳と敬意が必要になってくる。最低限の事よ。
でもそこに動物愛護とやらが一致するとはどうしても思えないな。自然保護はさらに。

カメレオンモリドラゴン
DSC08245_convert_20170621132516.jpg
私ごときがおこがましいが若き飼育者に教育じみた事をいうなら、
まじで博愛的な動物愛護を啓蒙しているならこの趣味はやめた方がいい。
きっと矛盾に苦悩することになり言い訳を探してさらに苦悩してメンヘラ化。

ミミズを奪い合うスローワーム
DSC08713_convert_20170627234829.jpg

我々は、自他国の生態系も鑑みず貴重な生物群を趣味として個人所有する輩だ。
ここで重要なのは一番重要視している関心ある種は同胞である人間だという事。
人に喜んでもらうために楽しんでもらうために我々は愛玩動物を販売している。
生物や生態系を重んずるならウチらそろって廃業だ。

ペットショップや即売会で愛玩用にこれらを購入されるお客様方よ、
すでに「コッチ側」の人間なんですよ、って事をわかっていて欲しい。
愛玩動物とはよく言ったもの。 玩具。
でもいいじゃねぇか、上に「愛」が付く。
歪んだ自己中心的な一方通行の愛であれ精一杯の愛情を注ぐのだから。
そこに愛があれば正義とまでは言わないまでもそれが悪とは言い切れない。

バルバータスカメレオンモドキのハッチリング
DSC08710_convert_20170627234901.jpg
ペアで購入されて繁殖を目指す方はなおさら。
繁殖には少なからず生命の危機がつきまとう。
つまり、目的のためなら「最悪、死んじまってもしょうがない。可哀相だけど。」だ。
よく誤解されるがこのCB化というのは決して野生個体の保護にはなっていない。
もし保護だとしたらものすごく遠回りな作業で非効率的な手段にほかならない。
私が伝えたいのは飼育に対する姿勢。
自分達がナニを飼っているか、飼おうとしているのか、って事を理解しないと。
そうすれば愛情はともかく、少なくとも生命に対する敬意は生まれるはず。
と、あたしは思う。

流木を拾う相方
DSC08619_convert_20170627232453.jpg
今週末、大阪南港ATCホールにて皆様をお待ちしております。
ありったけの愛を込めて。

 











Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

miyabi。

Author:miyabi。
TreeMateというお店のブログで、自家繁殖をメインとしています。
カメレオンやヤモリとの楽しい暮らしを紹介します。
代表 上原 雅美
徳島県徳島市国府町府中349-1
E-mail treemate@hotmail.co.jp
第10268号 販売 第10412号 貸出
登録年月日 平成22年4月28日
有効期間  平成32年4月30日

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR