*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
アンビローブ
こんばんは

チョコレートあげた?
なんてベタな時事ネタで始めるのって結構恥ずかしいわね。
朝から女子高生がデカイ紙袋持って登校してましたよ。
女の子同士で渡しあうんだろうね、最近は。
同性でも学園タカラヅカみたいなノリだと倒錯的で素敵よね。
共学より女子高の方が面白い。男子校だと怖いね(笑)
あたし共学だったけど結構モテました。ほんと怖いぐらい。

ときに、全然ハナシ変わりますが、
最近、高橋一生がめっちゃカッコイイんですけど。
顔カワイイのにあの渋い声がたまんないわ。
ドラマ観てサカッてます(笑)

ねこ大好き爬虫類専門ペット屋TreeMateです。
044_convert_20170215000418.jpg
いったんヒザを許すともうしばらくどかないから動けない。
まぁどかすけどね、キリがないから。

ときに、
ヤマビタイヘラオは長期飼育に謎が多い。
そもそもヘラオの中では寿命が短いとも言われるが。

一見、導入しても餌付きがよく、すぐ太るし飼育は容易に感じる。
だが飼育者には見えないストレスなのか何なのか、突然体調が・・

我が家のデータではトラブルが多いのはいつもメス。 
それも当然と言えば当然かも知れないが産卵経験のあるメスとか?
産卵のダメージでなくとも性成熟とか、とにかく性関係のネタには多い。
他のヘラオでも同様の事が言えるがヤマビタイ系はとくに弱い気がする。

脱皮の皮が浮いているメス
009_convert_20170212001156.jpg
画像は年をとったメスだがこれは脱皮というより剥離といった印象。
いや、脱皮は脱皮ですよ?自虐的に剥離って表現ね。
スグにわかる。どうせ次に見ても剥けてないだろうって。
なら、急ごう。

湿らせてズルッと剝いてやりました。 乾いた皮は食わせてやる。
011_convert_20170212001222.jpg
剝かなければ鳴き声上げて身動き取れずにおっ死ぬでしょうね。
たとえ床に落ちてピクピク状態でもわたしは6割か7割の確立で助ける。
対処は見た目の事態より簡単。数時間後には何事もなかったように捕食する。
でも時間との勝負。 放っておけばまず死ぬ。明日までは待てない。
治せるから良い話ではない。これは無理矢理生かしてるに過ぎない。
治療して生かすって・・・完全に飼養できている訳ではない。でしょう?

問題は、なぜそうなるか?で要因は複数あると思われる。
よく脱皮不全の時に言われるような湿度不足はこの場合まったく関係ない。
棲家の環境も大事。うちみたいな売り手側は収容数も多いしね。
メンタル面の不満というのは相当にヤモリを消耗させる。
メスに多い事から栄養面の問題はある。太らせた個体とかはよくそうなる。
何か足りないのか?あるいはもっと粗食なのか?
たぶんサプリメントでも足りないモノと過多のモノがあるんだろう。
ものすごい単純で初歩的な事だが栄養バランスの問題か。 
紫外線(とくに天然光)にはこういったバランスを整える作用があると信じる。
頭頂眼。頭蓋骨に頭頂孔を持つ有鱗類だからね。松果体は内分泌器官だ。
自称得意なヘラオひとつとってみても私はまだまだ駆け出しの未熟者。
偉そうにお客に飼育方語っちゃってるよ、何様なんだろうね?

そこで、新入荷。

攻撃的なトロピカルカラー 「アンビルベ」
006_convert_20170215005810.jpg
今日っぽくないクラシカルなタイプ。典型的かつ保守的で派手だがコンサバ?
011_convert_20170215000458.jpg
いや、これこそが真骨頂!これこそがパンサー!コンサバではなく王道。
一目で南国のトカゲ。エキゾチックペットという呼び名がピタリとハマる。
001_convert_20170215000437.jpg
赤い頭部にブルーバーは最も愛される色彩型。
状態も良く肌ツヤも良い。もう少し飼えばもう2~3段階鮮やかになる。
ビバリウムの住人に相応しく飼育者の期待に応えてくれるだろう個体。

いかがですか?
お問い合わせは
 treemate@hotmail.co.jp
 080-5669-3685(080-3163-1290)

では、また次回~
Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

miyabi。

Author:miyabi。
TreeMateというお店のブログで、自家繁殖をメインとしています。
カメレオンやヤモリとの楽しい暮らしを紹介します。
代表 上原 雅美
徳島県徳島市国府町府中349-1
E-mail treemate@hotmail.co.jp
第10268号 販売 第10412号 貸出
登録年月日 平成22年4月28日
有効期間  平成32年4月30日

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR