*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
ブロケシア
こんばんは!
夜中にお菓子が止まらないTreeMateです。
気持ちよく肉付きがよくなってきました。
昨夜も寝る前にピザマン2個も食っちまった・・・

愛するとらじをお膝にのせて。
024_convert_20170127204059.jpg
ねこが見切れとるやないかい!ほぼお前しか写っとらんぞ!
あら、いいのよ、だって所詮ねこですもの(笑)

クソ寒い日が続く今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今日の四国徳島はちょっとマシだった気がします。

暖かい日には窓から差し込む陽で日光浴
空気の入れ換えも兼ねてね。
生き物はやっぱ換気と水でしょう?
空気を食わせて水を飲ませる。そして木の上で休ませる。
すでに仙人の生活みたいになってきました。
長い修行と云う意味ならあながち的外れでもない。

仙人というより妖精っぽいコイツを紹介。
ブロケシアって最近あまり入荷がないのよね。
往年の人気種。ブロケシアのスターを久しぶりに見た。
デカリーヒメカメレオン
054_convert_20170127204230.jpg
いいよねー。コレはほんと面白い種類よね。
洒落てるっつうか乙なのよ。こういうの弄るのが高尚な趣味ってもんよ
とは云うものの、実際は今だから良くみえるのかな?
053_convert_20170127204218.jpg
入荷が減り見かける機会が少ないから珍しく映り評価も上がる。
いつだってないものねだり。人気商売は浮き沈みが激しい。
お!餌食った!
002_convert_20170127203814.jpg
衣装ケースでもコンテナBOXでも大プラケでも。
場所をとらずに楽しめる。エコな時代にあったペットですよ。
わたしも一緒。今だから養殖したくてたまらないわね(笑)

これもマダガスカル。
ニシキカタトカゲ
008_convert_20170127203845.jpg
まー、ペアじゃない? ペアだと思いますよ。
そんなにコイツラに詳しいわけじゃないからさ、
「ばっか、この種類は雌雄で明らかにストライプやスポットがちげーんだよ!」
とか有識者に言われたら大恥かくけど(笑) けど私の見立てではペアだよ。
003_convert_20170127203830.jpg
細かい砂とか張って飼うイメージがあるけど砂漠棲ってわけでもないです。
乾燥させて飼うが実際には草原とかある程度湿度がある環境にも棲息する。
スポット点けると出てくるけどよく床材に潜る。夜間~朝方は土飼ってる水槽。
カメラ映えする美しい種類だ。 ダレかこの国で養殖してよ?
絶対に儲かんないぜ?でもそれがいいです。オシャレってのは貧乏の特権さ。

入荷もんばっか続いてもアレなんでちょっと繁殖ネタ。
最近はツィッターでしかハッチ載せないからたまにはブログでも。

セスジオマキトカゲモドキ
052_convert_20170127204314.jpg
キャットは安定の可愛さ 幼体でも独特の色気がある。
今回のハッチも体格が良くてイイカンジ!あの母親は優秀ですね。
父親も優秀かな?いや、それを統べる管理者の私こそが優秀なのでは?

自画自賛はさておき、脱皮前だがこのコはストライプが不明瞭でソリッドな印象。
050_convert_20170127204302.jpg
オスみたいな体色か?
多少の性的二型はあるように思うがキャプティブ・ブリードの場合はまた違う。
最後はオマタをよく見なきゃわからない。尻尾切ったらいやだから見てない。
そのまえに老眼だしね(哀しい) やっべ、完全にババアじゃん!

ファシアータ・ゲッコウ
028_convert_20170128002413.jpg
透けるような肌を持つハッチリング。
親になれば粒が出てゴワついた肌になる。
儲かりそうでいいでしょう?(笑) ねー?キレイで良い種類だもんねー?
誰が買うねん!!

ガーゴイルゲッコウ
赤いスポットが散らばる個体。 
025_convert_20170120221202.jpg
全身ダニに食われたみたいで素敵でしょう?

やたら黒っぽい個体。
045_convert_20170127204410.jpg
結局は普通かも知れませんけどね、今んとこは黒いです。
ややお気に入り。

一番のお気に入りはこの尾切れのマーブル個体。
046_convert_20170128004040.jpg
かなり久しぶりに尾を切った・・・まー再尾でもあんま目立たないけど。
これはねー、写真じゃ伝わりにくいが素敵な柄をしてるんですよ。
つうか、柄より何よりこの頭がデカイのがたまらなく素敵。
やっぱヤモリは体型でっせ?ヤモリっつーかトカゲ全般。
041_convert_20170128004826.jpg
この角ばって尖ったお顔!きったならしい斑模様!三白眼!
美しいです。いつもこのテのガーゴはすぐ売れちゃいます。
え?いらんけどなぁ・・・って?
ワルなガーゴが欲しいほとんどビョーキのお客様が時々存在するんです(笑)

さて、本日のトリはこの気持悪いので飾ってもらいましょう!
011_convert_20170127203902.jpg
佐々木蔵之介・・・みたいな顔。
014_convert_20170127203933.jpg
なんだろね、コレ? あたしもわかんないわ。
テユー科のハシリトカゲ的なヤツよね。
とりあえず、これがオスで、
030_convert_20170127204139.jpg
コレがメスよ。
012_convert_20170127203919.jpg
面白いでしょ?面白いんですよ。
トカゲってまじ多様で興味が尽きない。魅せられる。
分布と種数も多いからそのぶん収斂も見られる。
トカゲ類の収斂進化は生物が取り得る形態に制限がある事を示す一例。
マダガスカルの原猿もオーストラリアの後獣類もそうだがこちらは飼えない。
トカゲは飼えるんですよ、この点が重要。
自宅でじっくりと収斂と生物進化の秘密を研究できるじゃないですか!
空想に浸る時間ほど楽しいものはない。

では、今夜はこれまで。
なんか気になる個体がいればお問い合わせください

寒い日はラーメン、つけ麺 ボク・・英孝ちゃん・・ファンだったのに、惜しい。
001_convert_20170128014823.jpg
喜美子のショップ、Goblin(ゴブリン)本日よりオープンしてます!
よろしく!

では、また次回~
















Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

miyabi。

Author:miyabi。
TreeMateというお店のブログで、自家繁殖をメインとしています。
カメレオンやヤモリとの楽しい暮らしを紹介します。
代表 上原 雅美
徳島県徳島市国府町府中349-1
E-mail treemate@hotmail.co.jp
第10268号 販売 第10412号 貸出
登録年月日 平成22年4月28日
有効期間  平成32年4月30日

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR