*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
寒いのは嫌じゃ。
こんばんは
寒いですね、あたしゃ寒いとまじ動けません。
トカゲ扱ってるからトカゲみたくなってんのかな。
愛好家の皆さん、暖かくして寝てくださいね。

昨日、久々に父から着信があった。
ハッキリ言って疎遠なもので急に連絡あるとドキッとする。
え?なんかあったの?誰か倒れた?
何の事はない。 遅い年始の挨拶と近況報告。一安心。

家庭にもよるだろうが親なんてものは会わない方がうまくいく(笑)
離れてるからお互い優しくなれるのだ。 うちの場合はね。
盆暮れ正月もない。付き合いとしては誕生日だけはプレゼントを贈る。

私は両親を尊敬している。 けど、合わないんだ。コレはしょうがない。

ふっ この顔・・・歳とる毎に母に似てきやがる。
025_convert_20170120221706.jpg
性格もあなたに似てるよ。だから相容れないんだよ、母さん(笑)

母といえば・・パンサーもすっかり妊娠カラー。
食欲も倍増。もう1ヶ月を待たずして母になる。 でも孵化までは半年かかる。
002_convert_20170120220937.jpg
結構発情するまでに身体を大きくできたんで期待大。
たくさん産んでくれるといいな。
オスに比べ神経質なメスはある意味オスより真剣に飼わなければならない。
体格に比して大きなケージに選び放題の枝のバリエーション、植物の陰影。
水は毎回与え紫外線は気候の許す限り天然の陽光を浴びさせてやる。
サプリメントも厳密に綿密に過多にならず不足にならず・・・
急に環境が変わるのも好まない。 気を遣う。

オスなんてあんなもん部屋にいるならその辺に放しておけばいいって(笑) 
環境がどうとかサプリがどうとかまったく気にしない。
042_convert_20170120221358.jpg
ザッと餌にカルシウムとかまぶしてバシッと食わせる。そんだけ。
気を遣うとしたらコイツを放しておくと他の生き物を捕食する可能性が高い。
放してるあいだ衣装ケース組にはフタをしなければならない。
何でも食う。無理そうなサイズのものでも喰らいついて殺すだけ殺す。
この事は他のトカゲにも言えるが射程距離が長い分だけ危険度が高い。

ジャクソンも同様だがパンサーほど貪欲ではないからちょっと安心。
003_convert_20170120220956.jpg
どちらにせよある程度は駆虫しとかないと他ケージにまでフンを撒き散らす。
完全には駆虫は難しいし必要性も感じないから所詮は気持ちの問題か?
でもその気持ちが大事でしょう。気休めでも気を遣うのが敬意だ。
結論として放し飼いは良くないんでしょうね(笑)メリットもあるがトラブルを招く。
でもカメレオンってある程度のサイズの種だと部屋に放したくなりますよね。
047_convert_20170120221439.jpg
そういった意味では飼育者との距離が近い、ペット向きといえるのかも知れない。
でもその他の多くの意味合いでペット向きとは云えないな、やっぱり。
まぁ別に向き不向きで飼育するわけじゃない。

カメレオンは樹上性に特化したトカゲの代表のようなものだが
特化という意味ではヤモリ類も負けてはいない。

美しいスジヘラオヤモリのメス個体。
010_convert_20170120221013.jpg
夜間の活動期にはより体色が鮮やかになる。
023_convert_20161016003802.jpg
派手さ、という意味で生き物を査定するならスジヘラ飼うならメス。
ヘンケリー飼うならオス。
シコラエ飼うならメスでエダハは好みかな、オスとメスでは派手さが違う。

サメイティヘラオヤモリ
011_convert_20170120221026.jpg
サメイティのオスの特徴が弱いバージョンの個体。 でもフツーにステキ。
このコは色彩が揚がると赤っぽくなるのでお気に入り。

やや大型のメス。 とくに脱皮前でもないがブルーグレーっぽい地色。
014_convert_20170120221053.jpg
ノド元の内リンパ腺のカルシウム凝固には気をつけましょう。
これより大きく固くなる場合はあまり良くないので早めの処置を。
簡単に治せるけど何よりそうならない飼育を心がける必要がある。

ちなみに処置内容は書けません。 
わたし獣医でも何でもないただの商人ですので。
責任取れません。
まぁ処置内容ってほど大したもんでもないんだけどね・・

別のメス。頬に緑の班が入るが別段派手な個体でもない。
012_convert_20170120221040.jpg
以前はシコラエの亜種と考えられていたが最近じゃどうやら違うみたいね。
ずっと亜種だと思ってた。以前は実際インヴォイスはシコラエだったし。
ヘラオの繁殖は4種類経験しているがシコラエだけは交尾を見た事がある。
シコッてんのは見た事ないけどね。 笑うところよ?
でもこのシコラエ関係は面白いんですよ、類似した種や近似種が多くいる。
まだ見た事もない種や亜種の流通が望まれる。
リーフテール最高!

OK, 新入荷

と言っても売り切れたけど、せっかく写真撮ったんで画像だけでも。
ポルカスカメレオンモドキ国内CB
022_convert_20170120221136.jpg
かなりサイズ差があるように見えますがこれはちょっと遠近感ですよ。
実際は少し小さいぐらい。 でないとフツーに食っちゃうからね。
023_convert_20170120221150.jpg
いいでしょう? このポルカスが良いんですよ、色味が上品で可愛い。
成長するとバルバータスよりスッキリした印象で女性的。
クレスのダルメシアンとまではいかないが黒い斑点とか出たりしてさ、
なんつうか、オシャレなペットリザードですよ。

売り切れちゃったけどまた来るしわたしも養殖してるんでよろしくです!

ちょっと成長した個体の画像も付けますね。
美しいでしょう、ノド元のデュラップは威嚇時には赤やピンクに染まる。
019_convert_20170120221122.jpg
やはり悪食の大食だがややバルバータスと比べると神経質。
ずっと幼体から飼育していてもある日突然神経質ぶりを発揮したりする。
上手くいかないものね、色味の汚いバルの方が飼い易いだなんて。

では汚いバルのエッチ画像で〆たいと思います。
バルバータスカメレオンモドキ
044_convert_20170120221413.jpg
実はコレ・・・ユリです。
ええ~なんか、やだぁ、 どうしてんの?
押し付けあってるって事よね?アソコを。
すっごいエロいんだけど
ヒマを持て余した女子達の遊び。(モンスターエンジン風に)

では、また次回~
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: ジャクソンカメレオン
樋口 さま

こんばんは。
販売は可能ですがコメントではなくメールください。
No title
最後のバルバータスの写真。
爬虫類でも同性同士で性行動ってあるんですね。
ビックリ。
Re: No title
お久しぶりです。
メス同士ってフトアゴでもよく見られますよね。
普通に考えればオス同士の方が多そうですがなぜかメス同士ですね。
オス同士はケンカになるのかな?理由はわかりませんがそうなんです。

No title
お久しぶりです。
なんやかんやで超絶忙しくて大変でした。
それにしてもおもろいですねー。
フトアゴは知りませんでした。
入れるモノもないのに。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
メス同士の擬似交尾の時ってなんかほんとタチネコ。
オス役のメスは風貌までちょっとオス化するんですよね。
ほんと一瞬オスかと思うぐらい。
入れるモノって・・・(笑)
なんですか?ナニ入れるんですか?ちゃんと明記してください(笑)
Re: ヘラオヤモリについて
流星さま、こんにちは。

エダハは在庫がございません。
申し訳ございません。

ヘラオヤモリの飼育方って種類によって違います。
コメントでは限界がございます。

飼育に必要なものは流星さまが今まで見てきた、調べてきたもので良いでしょう。
基本的に入れ物とエアコンと止まり木があれば最低限飼育は始められます。
そこから足し算してご自分にあった飼育設備にすれば良いのでは?
No title
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/陰茎

以上ですヽ(・∀・)ノ笑
プロフィール

miyabi。

Author:miyabi。
TreeMateというお店のブログで、自家繁殖をメインとしています。
カメレオンやヤモリとの楽しい暮らしを紹介します。
代表 上原 雅美
徳島県徳島市国府町府中349-1
E-mail treemate@hotmail.co.jp
第10268号 販売 第10412号 貸出
登録年月日 平成22年4月28日
有効期間  平成32年4月30日

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR