*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
あけましておめでとうございます!
あけましておめでとうございます

わたくし 商売人。
本来ならかしこまった文章でかっこよく年始の挨拶をしたいのですが
常識やマナーに疎いものでして、アホがバレるぐらいなら回避します。

老犬とお散歩レプタイルTreeMateです
010_convert_20170102203901.jpg
2017年。
こんな西暦は我々の歳からすれば子供の頃に見たSF漫画の世界だぜ!
ケンシロウの199X年なんてもはや全然未来のハナシになってねーし!

マンガって最近読まなくなりましたが登場人物に憧れる事っであるでしょう?

最近じゃ2次元がどーのこーの言われるけど昔から普通にあった現象。
映画、ドラマ、小説、マンガのキャラは憧れの的になるように描かれている。
小説は視覚的に劣るので不利だな、空想に頼りすぎる。
未だにノルウェイの森のワタナベ君の顔がぼやけてハッキリしない。

ベタなところでは浅倉南や冴羽リョウか?よく挙がる名だ。
南ちゃんは子供の頃からハッキリいってキライ。
リョウはカッコイイけど殺し屋ってのは考え物。
結構、空想にリアリティを求める子供だったんでね。

わたしが一番好きだったのは山岡士郎!
めっちゃシブくない? もろ好みなんですけど!
あのクールなものの言い回しと崩れたリーゼントにいつも黒服!たまんない!

他には・・小谷憲一の17ANSの主人公 亜希良 涼! ちょっとマイナーか?(笑)
あれは逆にどこか情けなくてチャライのがカワイイ!

TO-Yの藤井冬威や哀川陽司とか、八神くんの家庭の事情から八神のツレの一樹。
矢沢あいの天使なんかじゃないの坂本将志も抜群にカッコイイ!

こうして見ると、わたしはまだそんな歳ではないがバブルの影響を色濃く受けている。
思春期の初め頃に見たマンガやアニメはどれも当時バブル期だった事を示す背景。
その時代背景も含めての憧れなんだろう。
作中のマンションの部屋やフレックス出勤の暮らしぶりなんかも含めて。
だから憧れに世紀末は登場しない。 ちなみにあの時代なら一番は白鷺拳のシュウよ。

たんなるプロフィールを兼ねた雑感よ、他意はない(笑)


それより、パンサーカメレオン
このタイプはノシ・ボラハ・シルバーと呼ばれる南東部の個体群。
003_convert_20170102203827.jpg
成熟したオスはホワイト~ブルーグレーのグラデを見せる。
中にはバーがアンキフィーのように鮮烈な藍色を発色する個体もいる。
わたしの一番好きなモルフ。キレイね。・・キレイなのか?ってところが魅力。
014_convert_20170102203923.jpg
マソアラやボラハには比較的大型個体が多いのも特徴。
成熟前の若い時期は発色が不十分で灰褐色で見れたものではない。

この眼から顔の黒い放射模様がサンバーバ~タマタブに代表される
典型的な南東部の個体群である事を示唆する。
004_convert_20170102203838.jpg
上の方の個体群のビビッドな発色も素晴らしいが色褪せるのもはやい。
それに北方系は気の荒い個体も多い気がする。 
ノシ・ベやミツィオはCBでも咬みついて来る。
大人しく、長い時間、美しい姿を飼育者に見せてくれるのが南東部の個体群。

この交尾は長かった。 ・・・遅漏め!一般的に誤解もあるが早漏より嫌われる。
008_convert_20170102203850.jpg
男性諸君、長けりゃいいってもんでもない。

カメレオンの中にはペアやグループで飼育できる種類もいるがパンサーは無理。
というか、フルキファー全般的にあまりよろしくない。
偉そうに言うがフルキファー全般と言えるほどの種数を扱った事はない(笑)

パンサーカメレオンを上手に長く飼うのは容易なことではない。
不適切な環境でもスグには死なないが積み重なって出た症状は重い。
太らせず、痩せさせず、毎回脱皮は成功させなければならない。
南東部系は紫外線の管理も難しい。必要だが強い人工光はダメージがある。
体型の崩れ、吻部、爪の欠損にも気を遣う、つまりケージを選ぶ。

だが、繁殖自体は成功率が高い。
一生が短いぶん、生理上、繁殖しなければならない生き物。
もし、孵化子を得たら買ってください。
ついでに遅漏ですけど親も買ってください。

でも、今はカメレオンよりやはりカメレオンモリドラゴン!
コレばっか弄ってる。 放っときゃ死ぬから・・・
013_convert_20170102203913.jpg
でも、生かすんだ。
今は体調も悪く気性も激しいが最後は諦めてずっと扱いやすくなる。
落ち着いてくれば自然に繁殖する事も知っている。
それまでモチベーションを保つのが難しい。敵は諦めそうになる自分自身。
CBになっても気性の荒さは残るが飼育はずっとしやすくなる。
アピールしてるつもりだけど宣伝になってるかな?

でも正直言ってわたしもうバレルスキンクとかこんなんばっかりでいいわ。
026_convert_20170102203719.jpg
気を遣わないもん。ラクだもん。可愛いもん。
009_convert_20161225175100.jpg
以前、「生き物ってのはほどほどに弱い方がいい。 世話を怠ると死ぬからいい。
見なくても死なない種類なんてわざわざ飼う意味があるだろうか?」
なんて悟ったかのような口上を垂れてたものですが昨年に引き続き前言撤回。

そりゃ、ラクな方がいいだろう? うん。心からそう思う。
008_convert_20170103011056.jpg
2017年はこういった種類の研究と普及に精を出してみようかな。
ただラクってだけじゃなく、面白いんですよね、コイツラ。
より「らしく」てより「キモく」なっていきたいと。
どうぞ是非に今年も宜しくお願い申し上げます。

セールで3枚で500円のタイツ幾つか買ったんだけど可愛くない?
019_convert_20170102204015.jpg
ただガーゴイルってのは案外ツメが鋭くてね。
引っ掛けないようにそっと追いやって移動させるしかない・・・

では、また次回~


Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
マスオカさま、こんにちは。
そうなんですよ、格闘技今回はやらなかったんですよ、
どうせ2号に負けるから(笑)

レイですか。いいですね。
義星の宿命はわたしも涙するものがあります。
プロフィール

miyabi。

Author:miyabi。
TreeMateというお店のブログで、自家繁殖をメインとしています。
カメレオンやヤモリとの楽しい暮らしを紹介します。
代表 上原 雅美
徳島県徳島市国府町府中349-1
E-mail treemate@hotmail.co.jp
第10268号 販売 第10412号 貸出
登録年月日 平成22年4月28日
有効期間  平成32年4月30日

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR