*All archives* |  *Admin*

2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
クリスマスはうどんでしょう?
こんばんは

クリスマスも終わった月曜日、皆様、いかがお過ごしでしょうか?
今回は月並みではありますが、クリスマスこう過ごしましたぁ、的な内容です。

そうですね、年取る毎にイベントや年中行事による関心が希薄になってきますね。
これまた月並み。やんなるね、まったく。気の利いた言葉も浮かびませんよ。

コレはクリスマス画像ではなくてこの前の海遊館のとこ。
040_convert_20161218222550.jpg
せっかく撮ったレゴのキリン載せ忘れてたもので。

話変わりますが海遊館着いたとき時刻はまだ昼の2時~3時だったんですが、
激しい直管コールが聞こえて、アレ?族車?まー大阪だからな・・
なんて思ってて登場したのがなんと2m以上ある延長テールのブチ上げ使用!
まだクリスマスでも年末でもないし真昼間だからアレを普段乗りしてるのか・・・
と、怖くなった次第でありました。 さすがはヤンキーの本場。
高いからかなり遠くの方の交差点で右折しようとしてるのも確認できました。

クリスマスのブログなんてイルミネーションと相場が決まっている。
034_convert_20161225175228.jpg
川に浮かぶバルーン
039_convert_20161225175251.jpg
水面の振動で色が変わる仕組みらしい。
042_convert_20161225175315.jpg
なかなか幻想的で子供とか喜ぶだろうな。
045_convert_20161225175326.jpg

イヴは相方との恒例。ファミレスで肉食って。
032_convert_20161226225231.jpg
クリスマスは喜美子が来たのでクリスマス半額のうどん食いに。
061_convert_20161226225338.jpg
60年代風の緑の千鳥格子のスーツが印象的だった。
本人いわく「参観日仕様」らしい。 こんなオカンおらんて・・・
クリスマスプレゼントに美容液と靴もらいました。ありがとうね。
そんな気を遣わなくてもいいのに。あ、メシでも食う?

徳島まで来たんだ。半額のうどんぐらいは奢らせてもらう、たんと食え。
天ぷら?ああ、構わねぇよ、稲荷でもおにぎりでも好きに選べよ。
セルフうどん奢ったくらいで偉そうにしてると後輩に嫌われます・・・・

緑、緑の喜美子・・・ミドリツヤトカゲ。
005_convert_20161221000650.jpg
素早く動くがたまには補綴してみないとね。
006_convert_20161221182533.jpg
恰幅の良いオス個体。レパシー食ったら太るんですよね、だいたい。

これはメス個体。 やはり顔立ちからして女らしい。
007_convert_20161221182547.jpg
卵生で卵は地面に産み付ける。少なくとも飼育下では。
飼育者は多くないが繁殖例は少なくない。

こういった次にいつ来るかわかんない流通が不安定な種類は繁殖させないとね。
ハープタイルホビーの図鑑に載ってる種類が常時居ないのは寂しい。

私は商人だから繁殖はそのまま商売になる。 養殖。
商売を抜きにすればあまり繁殖個体にはこだわらない。
特異な生態を持ち繁殖行動そのものが興味深い場合などを別にして。

よく混同されるが繁殖成功したからと言って飼育が上手いわけでもない。
ルゴッサやセントラルブルータンは飼育はできても繁殖は難しいと聞く。
カメレオンやモリドラゴンは繁殖は容易でも飼育は難しい。

個人的にはカメレオンでもその他のトカゲでも養殖個体は格好悪く感じる。
寄生虫被害とかは少ないにしても体格的にも色彩的にも劣る気がしてならない。
野生種が流通しないから、もしくは流通が少ないから、仕方なくの養殖個体。
これは時代の流れだからどうしようもない。

ましてやたまに聞く飼育下繁殖個体の流通は野生種保護だという主張。
それも違うぜ。 現地に行って繁殖を研究してるならともかく流通させたらなぁ・・
養殖個体だろうが売ってるから買う。
売るヤツがいるから買うヤツがいて、当然、逆も同じ。言い訳としちゃ売春レベルよ。
まじで保護してぇんなら殖やしても売ったらだめよ。飼うという発想を与えてはいけない。
普及させるからこういうペットに興味を持つ。ファンが増えるから輸入される。
「あ、爬虫類って家で飼える生き物なんだ」って。
それに養殖モノだからってナニしたっていい訳でもない。個性も意思もある。

そんな事はわかってる。 ペット文化と業界を守るための方便よ、大儀に掲げてるだけ。
ぶちこわすな、とお叱りを受けるならあいすみません。
ええ、クチが過ぎました。詫びます。
けど、ペット飼ってる側の人間なのにガチで保護だと思ってるならイタイなぁ、ってカンジ?
愚痴っぽくていけないね、ちょっと悪酔いしたかな。

つまり、ペット飼うのにもああだこうだ言い訳が必要な住みにくい時代だってことですよ!
愛好家の皆様には細かい事は抜きでただ生き物に敬意を払って接していただくよう願う。
ナニが愛護だ! 通販させろ!年の瀬だってのに飢え死にしちまうぞ!(コレが言いたい)

そんなこんなで新入荷!

ジャワニセカロテス
055_convert_20161226225244.jpg
キノボリトカゲ的な雰囲気を持つ偽者扱いの名を受けた道化者。
この仲間に特徴の異型歯列を持つ。 高度な捕食者である証。
057_convert_20161226225307.jpg
メスはすでにお腹ゴロゴロ。 大丈夫かね、ま、元気そうだけど。
058_convert_20161226225317.jpg
細い横枝に肢を突っ張り身体を浮かせて止まる様は擬態能力も高い。
小型種だけど餌に困るほど小さくなく自然を模したビバリウムでどうぞ。

10000円 ペア18000円 通販できねーけど。(まだ言ってる)

続いて、
クーリーモリドラゴン
059_convert_20161227010646.jpg
何気に久しぶり。 最近ではあまり見かけないかつてのよく見た種類。
小型のモリドラゴンでスペース的には管理しやすい。
060_convert_20161226225328.jpg
小型ゆえに体力面でやや慎重になる面もあるが結構メンタルは強い。
私が飼ってきてやはり一番飼いにくいのはカメレオンモリドラゴン。アレだけは・・・
活発だがそんな気も荒くなく扱いやすい種類。 地味ですが抑えた美しさがあります。

8000円 ペア15000円 値段載せても発送できないからなぁ・・(しつこい)

はい、飼い難いカメレオンモリドラゴン
022_convert_20161221182739.jpg

10000円 ペア18000円
高い?手間かかってんすよ、わかってください。
でもいいペアしか出しませんから。立ち上がった順で。

ではでは、また次回~








Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

miyabi。

Author:miyabi。
TreeMateというお店のブログで、自家繁殖をメインとしています。
カメレオンやヤモリとの楽しい暮らしを紹介します。
代表 上原 雅美
徳島県徳島市国府町府中349-1
E-mail treemate@hotmail.co.jp
第10268号 販売 第10412号 貸出
登録年月日 平成22年4月28日
有効期間  平成32年4月30日

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR