*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
調度品の配置
       

       悲劇とは生きる道具で  生きる手引きではない

                         ― ロバート・ケネディ
 




あん、部屋ん中散らかり過ぎ! 掃除する気も起きねぇ。
010_convert_20161125004220.jpg
もっと頻繁に客でも来るならキレイにしとくんだけどな(笑)
どうも、性的サディストのTreeMateです。


アオキノボリアリゲータートカゲは、丈夫で美しく飼ってて楽しい。
そんなにケージを汚さないトカゲなのでテラリウム飼育にも向いている。
021_convert_20161127235327.jpg
季節が季節なので夏から飼ってる個体たちはあまり活動しなくなった。
このままもう少ししたら8週間~12週間はウィンタークーリングに入る予定。
誰も買ってくれないならね(笑)
022_convert_20161127235346.jpg
何と云うか、エコな種類。 
こういう放っておける種類は非常に好み。
爬虫類のペットの醍醐味は鳴き声なし、匂いなし、そして世話いらずでしょう?
厳密には世話は必要だが実際の作業と云うよりは観察。 
見守り系、フィーリング系。
餌食い見たり、フン見たり、肌のツヤ、プロポーションや佇まいを見たりする。
023_convert_20161127235357.jpg
ちょっと試行錯誤するのは調度品かな。ケージ内のレイアウトグッズ。
別に観賞的にどうとかではない。ボロケージや劣化した衣装ケースで飼える。
どういったとこに落ち着くのか、居心地良さそうにしてるか、ってところは悩む。
これは種類ごとに、と云うより個体ごとにも違うし年齢やルーツによっても違う。
だから一生続く試行錯誤だし、この悩む事自体をやってるのが趣味なんだよね。
026_convert_20161127235409.jpg
とは云っても、あんまり悩んでもつまらないから長続きしない。
ほどほどに丈夫な種じゃないと弄ってアソブ事すらままならない。
そういった意味ではグラミネアはやはりビバリウムの住人に相応しい。
まるで第一人者のようなクチぶり(笑)
別に私だけの意見ではなく、知人、友人など先駆の有識者の総意だ。
エコな種類。

もちろん、早死にさせてしまった方も多くいる。
そりゃ、もともとの個体が悪けりゃもうどうしようもない。死ぬもんは死ぬ。
でもね、カメレオン、樹上性ヤモリ、樹上性アガマ類、その他樹上性種、半樹上性種、
熱帯、亜熱帯の涼しい森に棲むものの生態はよく似ている。
このテの種類はコツがあるなんて云われたりもする。

失敗の原因も各人それぞれだが、それでもよく思うのはケージレイアウトの不備。
温湿度=好適環境ではない。
一見くだらないようでも居心地の良さはそのレイアウト、調度品の選択と配置にある。
居る場所がないからカメレオンが弱るんだ、って事に気付かない人も多い。
観葉一鉢いれるだけで落ち着くような単純な種類。横枝、縦枝一本で変わる事もある。
そしてコレはプロポーションの良さに直結する。

観察するのが飼育。 肢の付き方や手指の形状を観察してみよう。
自然界の創り出したシンメトリーの形はそのままもろヒントになる。

トウレプ来てね、おやすみ


Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
マスオカ様、こんばんは。
ええ、是非頻繁に通って欲しいわ。
いつもお早いコメント、ありがとうございます。
救われてます。
はじめまして
いつも楽しく拝見させて頂いております
はじめてコメントさせて頂きます
綺麗な色のトカゲですね
凄くテラリウムにも映えそぉですね
それに負けず主様もお美しい…
Re: はじめまして
Kさま、はじめまして。
コメントありがとうございます。
返信遅くなって申し訳ございません。
え?美しい?照れますわ。けど、自覚してますわ(笑)
プロフィール

miyabi。

Author:miyabi。
TreeMateというお店のブログで、自家繁殖をメインとしています。
カメレオンやヤモリとの楽しい暮らしを紹介します。
代表 上原 雅美
徳島県徳島市国府町府中349-1
E-mail treemate@hotmail.co.jp
第10268号 販売 第10412号 貸出
登録年月日 平成22年4月28日
有効期間  平成32年4月30日

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR