*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
飼育したい
どうも!こんばんは

お菓子がとまらないTreeMateです。 お腹まわりがだいぶん・・・
017_convert_20161004003317.jpg
前回ナゴレプでの戦利品が沢山ありましてね。
あらあら、ちょっとお茶でも淹れようかしら、なんて(笑)
差し入れの品、本当にありがとうございました!美味しくいただいております!
次回のために催促を。 チョコレート系が好きです!(ふざけんなよ!って?)


オーストラリア区と境界付近のオセアニア区。
この地理区にはミナミモリドラゴンと呼ばれる一群がいる。
018_convert_20161004003333.jpg
なんだか混同されそうなネーミングだが同じキノボリトカゲ科にあって
よく似た姿の東洋区のモリドラゴン類とは実は類縁は遠い。
005_convert_20161004003110.jpg
もちろん、よく見ると全然違う。
こういった手合いも典型的でありつつ、歴史的に見てのクラシカルさが魅力。
なんか、画に描いたような南国のトカゲ?けど実際にはあまり見かけない。
奇異なルックスをした種類の方が最近のペットではよく見かける。
歴史的に、と言ったのは昔のペット界っぽい風貌と限定された地理区による
現在の分布と大陸移動の推移から来る生物史という意味あいからだ。
023_convert_20161004003359.jpg
とは言え、この種、マコレピス自体はこの国にお目見えしたのはごく最近。
こういったクレスト発達したジャングル然としたトカゲがクラシカルだと言ったのだ。
006_convert_20161004003125.jpg
マコレピスミナミモリドラゴンという。
成体になると尾がピンク~パープルの金属光沢を放って美しい。メスは緑。 
007_convert_20161004003138.jpg
養殖家としてこういう滅多にない出物こそ殖やさなければならない。
身勝手な使命感に燃えております。
だが、買う人がいたらそりゃ売りますよ?現金に勝るものはない。
ペア200000円
安くない。 けど、探したって見つかるもんでもねぇ。

さて、何かと話題のアブロニア・グラミネア
002_convert_20161004003024.jpg
面白いかどうかは各人それぞれだが、飼育するのはラクな種類ではある。
樹上に細いシェルターとかあるといい感じで安心するんじゃない?
ただしあまり居心地がいいと最初は出てこなくなるかもね。
環境に慣れるとビバリウムの中の撮影スポットにもよく姿を現すようになる。
003_convert_20161004003035.jpg
入手もしづらくなる事だし、後世のペットシーンに残したい一種だ。
いかがですか? ペア190000円


これは最近気に入ってるパンサーちゃん。
駆虫薬だけは気を遣う。タイミングが重要でしてね。
012_convert_20161004003211.jpg
丈夫で飼い易いと云われるパンサーだって、上の2種よりは気を遣う。
所詮はカメレオンだ。 死ぬときゃ、死ぬ。 あっけなく。
それに生きてりゃイイってもんでもない、体型など育成にも気を遣う。
019_convert_20161004003348.jpg
わたしはカメレオン屋で、カメレオンが自称大得意だがそれでもやはり難しい。
難しいと言うよりも、手間がかかる。立ち上げ中はやはり腫れ物に触るよう。
でも、それが楽しいのよね。 放っときゃ死ぬから面白い。
見なくても大丈夫な種類は見なくなる。見ないならそもそも飼う必要もない。
でしょ? だからカメレオン仕入れると腕が鳴る。 世話したくてしょうがない。

触りすぎてさ、マスターした気になって養殖をやめてしまった。 自惚れてた。
マスターっつーよりそれこそマスターベーション?身勝手なひとりよがり。
また養殖するよ。

とはいえ、例に漏れず養殖の芽は摘んでくれても構わない。
いつでもお買い上げください(笑)

お値段は立ち上がってからですが。

ショート可愛いでしょ?
そうだ、もう1枚載せとくね(笑)
014_convert_20161004003224.jpg
ムカついたでしょ? 広い心で許してくださいね。

では、また次回~



 
Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

miyabi。

Author:miyabi。
TreeMateというお店のブログで、自家繁殖をメインとしています。
カメレオンやヤモリとの楽しい暮らしを紹介します。
代表 上原 雅美
徳島県徳島市国府町府中349-1
E-mail treemate@hotmail.co.jp
第10268号 販売 第10412号 貸出
登録年月日 平成22年4月28日
有効期間  平成32年4月30日

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR