*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
晩酌のフラットテール
こんばんは
今日の徳島は雨降ってドーシツが高いですね、ドーシツが。
いつも涼しく爽やかに!がコンセプトのうちの樹上性種が可哀想だわ。
数日ぶりにエアコン稼動するしかない。換気扇と窓全開でも風が湿ってる。

ジョジョ第4部のアニメ放送の吉良吉影イイですねぇ。
「ダメダメダメダメ・・」あの科白の言い回しはらしくて良かった。
シリアルキラー感がよく出てて、なんとなく吉影目線でストーリーを追うところが
海外ドラマのデクスター観てるみたいでハラハラさせる。ストーリー知っててもね。

あ、ご挨拶が遅れました、我が親愛なる爬虫類愛好家の友人たちよ、
夜に咲き闇に生きる吟遊詩人、TreeMateです
そう、私は夜に咲く青薔薇(笑) ああ、ウソ!ゴメンナサイ!キレないで!
バラっつーよりユリか? ああ、もののたとえよ、他意はない。
029_convert_20160829001610.jpg
そんで昼間とわかる写真使うって云うね・・手に持ってるのはベルモリドラゴン

長い付き合いだな、ベルモリドラゴンのベリィちゃん。
自慢のクレストがボロボロになっちゃったね・・・ゴメンネ。難しいんだよ・・ドーシツが。
ベルモリドラゴン
022_convert_20160829001524.jpg
ベビーから育てたメスは産後の肥立ちが悪くてこの世を去った。
しかもインキュベーション失敗するって云うね。
普段、自称ゴノセファルス得意ですよ、アピールしてる私としては不覚。
残ったベリィちゃんはやもめ暮らしだがしょうがない。
決して高くはない種類だが居る時にしか居ないからメスは手に入らない。

カメレオンモリドラゴンはCBでも触れたもんじゃない程凶暴だがドリアエやベルは
CBなら勿論、野生種でも結構大人しいし人馴れ?するので扱いやすい。
状態が良くても骨格は細く華奢で脆いモリドラゴンやクシトカゲが趣味である。
ミナミモリドラゴンも大好きだがあちらは頑強な体格で肉付きも良く名前こそ
モリドラゴンだがどちらかと云うと真アガマ寄りな印象を受ける。
モリドラゴンを入荷したいです。

ヤモリなんかは環境で飼育する意識が強いがイグアナ下目は一味違う。
結構、人為的にというか外科的にというか、立ち上げに確実性を持つ一面がある。

パンサーカメレオン
063_convert_20160904225939.jpg
勿論、環境設定は大前提にあるが棲息地の環境を参考ししつつも、その種の
生理的な代謝率の傾向を理解していればもっとスムーズに立ち上げに成功する。
スポット1個あれば重宝しますよ、ほんと。 単純にして効果的なアイテム。

054_convert_20160904225904.jpg
新入荷。 ちょっと思う事あって珍しくメスなんかも導入してみました。
アンキフィーのメスは角張った頭部に尖った顎が特徴的だがまだ若いので不明瞭。
体色は淡いベージュやイエローがかったタンカラーにブルーバーが見られる事が
多いがまだ落ち着いてないのでこれまた不明瞭。
でもかつてはアンバンジャ・アンキフィーと呼ばれたこの西部系のパンサーらしく
チークや上半身のバーの発色はいかにもソレっぽい。
ファリーやブルアン系とは違い腕のバンドとかはそう気にならない。
あとアンキフィーのメスは大型になる個体が多い。メスはつうかオスもだけど。
いいメスですがまだ導入初期とあって気が抜けない。

あと新入荷は・・

サンドヴァル・シリング・スキンクCB
004_convert_20160903235435.jpg
大阪のスペシャルブリーダー様からの放出品。
005_convert_20160903235446.jpg
土から出すとやはり身悶えてます。
007_convert_20160903235513.jpg
顔が可愛いんですよね、最近はほんと円筒系によわいわたし。
チョロチョロっとね 良いんですよ、これが(笑)

自称モリドラ得意で自称カメレオン得意で自称ヘラオヤモリが得意なあちき。
ヘラオもここんとこCB出してないなぁ、一年前のとんぶり以来出してない。
なんて思っててやっと数頭が抱卵して期待が高まる。
しつこいぐらいに画像載せるシコラエ・サメイティ
023_convert_20160904013928.jpg
このオスが最近のお気に入り。
赤っぽいから腰とかに入るグリーンが映える。

このメスはもう産むぜ!触診してもスグ分かるぐらい。
026_convert_20160904013950.jpg
無事産めればいいけどなぁ・・
シコラエは慣れたもんだがサメイティは何気に初めて。
去年まではあんまり集まらなかったからね。
つうかあたし頑なにシコラエ・サメイティって呼ぶけどこれは?
もう完全にサメイティヘラオヤモリなの?サメイティ亜種じゃなしに?
ふ~ん、そうかもね・・。 他所でもサメイティって売ってるもんね。

リニアータがなかなか産まないんですよ、これがまた。
スジヘラオヤモリ
016_convert_20160904013858.jpg
いや、しかしこの食欲から判断してメスは抱卵していてもおかしくない。
触診は出来ません。だって咬むんですもの。
020_convert_20160904013919.jpg
昼間の淡色時のイエロー/グレーにホクロが入る体色とマツゲがあいまって
どことなく超スレンダーなクレスみたいに感じてしまったわ。

ヘンケリーはもうすでに産卵は始まっている。
この画像のメスはまだ抱卵してるかどうか分からんですが・・
F1だから産卵したなら累代に一歩近づく。
なかなか累代出来なかったんですよ、ホラ、売れるから(笑)
今度のペアは親も別血統だし絶対残そう!って思っててもさ、
現金見せられりゃ、あなた、なかなか打ち勝てませんことよ?
028_convert_20160904014019.jpg
CBだと暗い体色が多いメスでもくすみがなく色白。
野生種とは少し印象が違う。

オスらしい激変カラーのCB個体。
037_convert_20160904014030.jpg
やはり野生種と比べ淡色部の白さがすっきりしている。
エグくてケバくていいね、と飼育者は思う。
038_convert_20160904014051.jpg
この班模様が黄緑にギラついた変色する寸前が一番エグイ!
数秒だからなかなかカメラに捕らえる事が困難。 次回頑張ります。

毎晩毎晩フラットテール見てんのに毎回惚れ直してしまう・・・
ヘラオに惚れたマニアは多いがそいつらもきっと毎晩見とれてるんでしょうね。
晩酌には丁度良い相手だし。
リーフテールに酔ってんだか酒に酔ってんだかよ?
だけどもう少しだけこの酔いから醒まさないでおくれよ。

そう、思いつくまま書いてるから前置きが長くなりましたが今日は(も?)実は
ヘラオの事について書きたかったんですよ。
サメイティが抱卵したもんだからCB出てくる前にアピールしておこう!と思って。
出てこなかったりしてね? よく失敗すっから(笑)

では、〆はハッチ情報で。

バルバータスカメレオンモドキ
007_convert_20160904013821.jpg
前回からちょっと間が空いてハッチしてきたバルちゃん。
出てきちゃ売れるTreeMateの人気者! ハッチした日にお迎え予定を頂きました!
だから間をおかずにハッチしなきゃだめなんすよ、でないと商売にならん。
そのためにはベビーも残さないとね・・・
わかってるんすけど、欲しいと云われりゃ喜んで売るわな(笑)
トカゲでモノは買えん。

では、また次回~
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
カメモドベビー、ハッチしたんですね!!
大人でもかわいいのにベビーときたら反則です( *´艸`)

昼の子たち楽しませてくれるけど、夜のヤモリーズ、眺め始めたらやめられないほど魅力的ですよね~
躍動感、ハンパない!!
私もたまにはいっぱいやりながら、夜のはちゅ部屋にこもってます♪
至福の時・・・
Re: No title
たんぽぽさま、こんばんは。

カメモドはかわいいですよね~♪
もう2週間もしたらふっくらして一番かわいいときかも。
まだ情けなさが残るのに一丁前に威嚇するのがかわいい。

わたしはどうにも陽が落ちると活気づくものでしてね(笑)
TreeMateの夜は長いです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
おっ!ミモダエちゃん金色になって来ましたねー!
可愛がってやって下さい!
スペシャルはいりません。
スペシャルデブならオッケーです!
プロフィール

miyabi。

Author:miyabi。
TreeMateというお店のブログで、自家繁殖をメインとしています。
カメレオンやヤモリとの楽しい暮らしを紹介します。
代表 上原 雅美
徳島県徳島市国府町府中349-1
E-mail treemate@hotmail.co.jp
第10268号 販売 第10412号 貸出
登録年月日 平成22年4月28日
有効期間  平成32年4月30日

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR