*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
ジェームスディーンのように
親愛なる爬虫類愛好家の皆様、こんばんは

この晩夏、最初は暑さやエアコンで生き物も弱りますがすでに猛暑を乗り切り
暑さにも順応し、だいぶ飼育も安定している事でしょう。
よく食べよく出す状態の良い爬虫類を見ているとたまらなく可愛くて気分が良い。
でも、気を付けて。あまり溺愛し過ぎずに一歩引いたスタンスで飼育しましょうね。
それは、トカゲです。

平成の黒蜥蜴 TreeMate です。 ふっ我ながら今日も艶っぽい
033_convert_20160827021814.jpg
お気に入りのアンバトは売れてしまった。
実は飼い込んでそのポテンシャルを見てみたかったのだが・・
だがそこが商売。そこが仕入れ。 自分が欲しいと思うから客がつく。
逆に自分が惚れてねーのに客に伝わるワケがない。
売りたくないから売れるんだ。
いいじゃねぇか、カネが残るんだから。

とは言っても自分が良いと思っててもどーにも売れない種類もあるが・・
それは、セレクトする自分のセンスが悪いと諦めましょう。
いいじゃねぇか、生き物が残るんだから。


シコラエ・サメイティ
036_convert_20160821191556.jpg
今年はたくさん見かけたがそれでも私の中じゃレアな存在。
シコラエ特有の寸詰まりな可愛らしさには欠けるがそこがいい。
037_convert_20160821191610.jpg
精悍な顔立ちやスタイルが好み。 どことなくワルっぽいのがたまらない。

038_convert_20160821191623.jpg
邪悪な眼差しがわたしの心に突き刺さる。 この愛情の欠片もない暗い瞳がいい!
040_convert_20160821191636.jpg
皆さんの心にも刺さってくれりゃ言う事ないんすけどネ。
おいで Come on, Come on, Come on!ってか。
暗い瞳をしてぇ~ すねていないでぇ~  若いコわかんねーよっと。

得意のクレステッドにしてもやはり精悍さを求めてしまう。
012_convert_20160827021230.jpg
メスはどーしても可愛らしくなってしまいがち。
013_convert_20160827021241.jpg
小顔で体型もふっくらしてて性格も穏やか。
029_convert_20160827021505.jpg
それでもなるべくシャープに育てようとは尽力しておりますが。

でもやはりクレスはオスでしょう!
015_convert_20160827021352.jpg
カラーがどうの、なんてわたしにはあまり興味がない。
019_convert_20160827021403.jpg
この大きく張った頭部にシャープな吻端。 細く長いボディ。
そして・・・暗く残忍な瞳。 瞳は「め」って読んでください。
001_convert_20160827050210.jpg
細いけど筋肉質で、ハンドリングしても力強い。
ブリーディングを狙ってみんなメスを欲しがるんだけどさ、
わたしはオスいっぱいコンプリートしたい派。それにブリードにも重要なのはオスだ。
022_convert_20160827021428.jpg
コイツ汚ったねぇな!脱皮前か?頭部も小さくクレストの発達も弱い。
けどこの水溜まるんじゃねーか?って鼻筋のエグレが一番カッコイイ!
いいエグレ具合だぜ!Z1000Rローソンレプリカのタンクのエグレみたいでたまらない。
古いカワサキみたいなヤモリが好み。

これがまた何年飼ってもメスみたいに肥えないんだわ。 餌はめっちゃ食うのにね。
シーズンによってまたは気分によって卵はTDSDでオス的、メス的な温度帯に分ける。

累代養殖を続けててもいわゆるCB顔ばかりかと言うとそうでもない。
いかにも丸っこいCB然としたヤツも出るが生まれた時からシャープな仔もいる。
そして当然だが育て方でも顔立ちや体型は全然違ってくる。
ホラ、幼体でも尖ってんでしょう?
030_convert_20160827044553.jpg
偉そうに言ってもまだわたしもよく分かっていないんだけども・・・
広く、広く飼ってください。枝組みを立体的に四方に張り巡らして。
そして、肉食。 吻端部の形状は食べ物が造る。そうでしょう?
レパシーはわたしも愛用しているが・・でもやっぱ捕食させなきゃネ!
何度も咥えなおさなきゃ食えねー獲物を。
032_convert_20160827021516.jpg
このコは上の個体よりかちょっと吻が短いがエグレが発達してる。

クレスはフォルムだぜ。
にしても尾切れが多いなうちは・・多頭飼育の際には覚悟しておきましょう。
あと逃げてもソフトに捕まえましょう。

これ丸顔でしょう?
004_convert_20160818222349.jpg
けど同じハッチでもさ、
022_convert_20160827021701.jpg
コイツは角張ってシャープなんだよね・・
023_convert_20160827021714.jpg
わかんねぇ・・

また次回~









Secret
(非公開コメント受付中)

No title
小ニホンヤモリにまた風呂場で逃げられました。
溺愛して信頼してはいけないのですね。
あれば、ヤモリです。
Re: No title
おき様、こんばんは。
その通り。決してあなたの愛を受け入れないし、認識しない。
お世話係りのあなたを敵だと思ってる。
それが、ヤモリです(笑)でも惚れたのもそこでしょう?
逆になつかれても気持悪いですって。生きてる姿がただ可愛い。
マスキングしてなかったんですね・・懲りないひとだ(笑)

プロフィール

miyabi。

Author:miyabi。
TreeMateというお店のブログで、自家繁殖をメインとしています。
カメレオンやヤモリとの楽しい暮らしを紹介します。
代表 上原 雅美
徳島県徳島市国府町府中349-1
E-mail treemate@hotmail.co.jp
第10268号 販売 第10412号 貸出
登録年月日 平成22年4月28日
有効期間  平成32年4月30日

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR