*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
ねこねこ
こんばんは

どうも!完全にねこのTreeMateです。
015_convert_20160818232805.jpg
あ、深い意味はなくてよ、ただのものの喩えよ(笑)


寝る時クーラーで冷えすぎちゃってさ、ちょっと熱出ちゃった。
ハナも出ないしノドも痛くない。 ただ発熱して間接痛いだけ。
まじで言ってんすけど、微熱発熱って気持ち良くないっすか?程よく疲れて。
ポーッとして心地良い、ってハナシを誰にしても理解が得られない・・・
まーいーけどネ。 あたしが頭おかしーんでしょーよ。


ボルネオキャットゲッコウとクレス。
002_convert_20160818222336.jpg
今日ハッチした。
久しぶりなんでちょー嬉しかった。 しかも大き目のいいハッチ!
005_convert_20160818222401.jpg
コレもヘラオ同様、次に入手したなら飽きずに養殖を続ける、と心に決めた種類。
007_convert_20160818222415.jpg
いじくったもんだから怒ってますね。 ハッチリングや入荷直後の野生種は気が荒い。
008_convert_20160818222427.jpg
亜種セスジオマキトカゲモドキ。 虹彩がモスグリーンで基亜種より少し恰幅がいい。
名の通り背にはホワイトラインが入る個体が多いが不明瞭でほぼ消失した個体もいる。
034_convert_20160818222547.jpg
暑さに弱いが寒さにも弱い。 乾燥が苦手で多湿だと体調を崩す。 
涼しくて爽やかに保湿できる環境でしか生きられない天然の温室育ち。
クソ暑い地域にあってスポット的な冷涼ポイントに棲むトカゲモドキ。
033_convert_20160818222534.jpg
ゴニウロとダブるところもあるがコチラは体型もあいまって立体活動が得意。
夜間はケージ内の細い枝や植物の葉などに絡まるようにとまっている。
027_convert_20160818222509.jpg
うちでは高さのない大プラケだがそこそこ大きいケージで飼育するならもっと
たくさん枝を入れて活動場所を設けると見た目にも美しいビバリウムになる。
画像よりもうちょっと細い枝、たわむような枝や葉。頼りなさげな足場を好む。
028_convert_20160818222521.jpg
横にコイル状に巻きつく尾は完全尾では顕著だが再生尾でも巻く事は巻く。
完全な樹上性ではないので地表にもシェルターが必要でいくつか設置して選ばせる。
大き目の水入れ。
乾燥して産卵に適した場所が見つからないと水入れの近くに産卵する。

抱卵してるメス親。 あら、ツメが汚いわ。 土とかクソとか挟まって・・・
025_convert_20160818222443.jpg
クラッチ数は多くて年間結構産む。
私のところの過去繁殖記録では3月~6月の間はハッチがない。
熱帯雨林種は温帯種に比べ明確な休眠期や繁殖期を持たないから飼育下でも
それらの再現に苦労する事が少ないたビバリウムでの繁殖に有利だとも言える。

いいトカゲモドキだ。
陰気で不活発で飼ってんだかなんだかわかんねー飽きやすい点を除けばね。

では、また次回~

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
マスオカ様、こんばんは。ねこのくだりは忘れてください。最近ソッチ系のネタは抑え気味にしてるもので(笑)
いや、微熱はわからなくていいです。なんというか、疲れて熱を帯びて火照ったカンジが快感なんです。
まー、たぶんですけど変態なんですよ。とどのつまりは。
プロフィール

miyabi。

Author:miyabi。
TreeMateというお店のブログで、自家繁殖をメインとしています。
カメレオンやヤモリとの楽しい暮らしを紹介します。
代表 上原 雅美
徳島県徳島市国府町府中349-1
E-mail treemate@hotmail.co.jp
第10268号 販売 第10412号 貸出
登録年月日 平成22年4月28日
有効期間  平成32年4月30日

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR