*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
暑く長い夏になりそうだぜ・・・
こんばんは

瀬戸内の夏ってのは夕方になると風がやむ。 わんこの散歩も無風状態。
瀬戸の夕凪って言ってね、最悪。

テレビで観た映画版ホットロードの仕上がりに納得のいかないTreeMateです。
026_convert_20160716201225.jpg

蒸し暑くて、少し動けば汗ばむ今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
ご自宅で可愛がられている外国産の生き物たちは元気にしていますか?
ああ、そうだ。 我々は間違いなく自他国の生態系の味方である。
まったく、いい趣味だ(笑)


チャホウアジャイアントゲッコウ
004_convert_20160716201342.jpg
トカゲ等の爬虫類を飼育を始め、初めての夏を迎える方には苦労も多いでしょう。
山間部の避暑地のような場所や高層タワーマンションにお住まいになられている
ならいざ知らず、それ以外の市街地では日本の夏の暑さは飼育にはきびしい。
007_convert_20160716201404.jpg
はっきり言ってエアコン管理するしかいい手は見つからない。
加温ならどうとでもなるが冷やすとなると手段は限られてくる。
UV灯などの照明器具関係はそのままだから電気代が高くつく季節。

ガーゴイルゲッコウ
006_convert_20160714234204.jpg
初心者の方に多くいらっしゃるのが、「エアコン管理」と言うと飼育に難色を示す。
そりゃ、なくても工夫で何とか乗り切れるかも知れないが種によっては相当難しい。
爬虫類の中には暑さに耐性がある種も存在するが彼等が快適かどうかはまた別。
002_convert_20160716231105.jpg
エアコンには空気を乾燥させる意味合いもある。 蒸れに耐性のある種はさらに少ない。
カネかかるんすよ、この趣味は。 そしてカネかけたからって上手くいくとは限らねぇ。
エアコンで冷やしてスポット付けて、乾燥させておいてスプレーで散水するっていうね・・
矛盾しているようでも意味がある。

基本概念として飼うものではない。 ある程度は生き物はこちらの都合に合わせてくれる。
でも、こちらも最低限は譲歩しなければ関係性が築けない。きっと長続きしないでしょう。
破局は骸というカタチで表現される。 ビジュアルにして強力なメッセージを放つ非難だ。
003_convert_20160716231114.jpg
現在は規制されているが私はもともと通販業者。ネットショップ。
夏場はもっとも発送が困難な時期。 
夜運ばれる便か、朝出して昼運ぶのかで梱包も変わる。
一手ミスれば煮えたトカゲを送りつける事になる。
強力なスメルは開梱したら部屋中に広がる。
006_convert_20160716231136.jpg
でも少しでもエアコンの稼働時間を短くするために。
やっぱケージにこだわるっきゃなくねぇ?
たとえば、メッシュケージならガラスよりも中の動物は暑い環境にも耐えれる。
そして全面がほぼガラスでも広い方が温度が上昇しにくい。

ヘンケリージャイアントゲッコウ
016_convert_20160716231226.jpg
部屋の温度というのは同じではない。 北側、南側、窓側かそうでないか。
もちろん、風水にしたがってくれても結構だ。
あと、絶対的に高さによって温度は違う。天井付近か床か。
時間帯や天候によって移動できる軽いケージは重宝する。
なんなら部屋ごと移動してしまっても良い。出掛ける時は涼しい玄関に置く。

グラミネア
030_convert_20160716231327.jpg
これは一見面倒くさそうだが感覚を養えるいい方法でもある。
自分の飼育部屋の特性を把握して見つめなおす作業であり、
五感を頼りにわずかな温度差を読み取り判断する。
信頼している器具類はナニを再現したかったのかも見えてくる。
027_convert_20160716231307.jpg
そうやってギリまで電化製品に頼らず上手くまわしていくのが快感でもあるよね。
趣味の部屋はいわば自分の城。 王国の管理者は自分だと再認識する時が悦。
こう考えるとやっぱ爬虫類飼育者はサディスティックなのかも知れない。

けど種類によってはその程度の小細工ではどうにもならない場合もある。
その場合はあきらめてクーラーでガン冷えにしましょう。
裸で扇風機まわしてる住居スペースからのエスケープもできる。
013_convert_20160716231159.jpg
尚、画像の生体と文章はリンクしない。
気に入った写真貼っ付けただけで別段、暑さに弱い種類でもない。強くもないが。
014_convert_20160716231212.jpg
うちで扱う種類の多くは適正温度が人間とかぶる。
自分がバロメーターで私が不快なら生き物も不快。と思ってます。
そういうのも重要でして、それがすべてではないにしろ、販売生体を
入荷、チョイスする時の理由のひとつになったりもする。

では、まだまだ続く夏を楽しんでください。

また、次回~















Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
マスオカ様、こんばんはー!

いや、意地張らずにエアコン使いましょう!快眠は健康に重要ですよ。
生き物どうこうの前に人間が倒れてしまいますよ。危険です。
あと、寝汗も脱水で良くありません。ビールで利尿作用もあるし・・
子供の頃ってクーラーつける日は稀だったのになぁ、やっぱ暑くなってるんですね。
お気遣いいただきありがとうございます。あたしも体調管理に気を付けます。

No title
わたくし、6月中旬から24時間ずっとクーラー付けっぱなしです。
更に扇風機回して部屋の中でもあまり温度差ないようにしてます。
小窓も段ボールで塞いで日差しで急激に暑くならないように。
さぁ。電気代いくらでしょうね。
楽しみです。
Re: No title
こんばんは~!
生き物飼ってるとカネかかりますよね~。
あいつらわがままですもんね。
あたしには飼ってなかったらいくらになるか逆にわかりません(笑)
クーラーもそうですけどライト類が結構電気食うんですよね。
なんとか安くおさえたいですね、今後の課題です。
無理っぽいですけど・・(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

miyabi。

Author:miyabi。
TreeMateというお店のブログで、自家繁殖をメインとしています。
カメレオンやヤモリとの楽しい暮らしを紹介します。
代表 上原 雅美
徳島県徳島市国府町府中349-1
E-mail treemate@hotmail.co.jp
第10268号 販売 第10412号 貸出
登録年月日 平成22年4月28日
有効期間  平成32年4月30日

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR