*All archives* |  *Admin*

2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
隷属させるなら首輪がいい。
こんばんは

ねこってほんと可愛い
とくにこねこはたぶんこの世で一番可愛いものなんじゃないでしょうか?
今、こねこ預かってるんですけど、もう、見てるだけで癒される。
成長がはやく、日に日にやんちゃになっていく、イタズラも微笑ましい・・
あん、パソコンのキーボードとかフミフミするのが好きなのね
070_convert_20160616203548.jpg
やだわ・・もう!殺意が芽生えるじゃない? おりんかい、クソガキ!
と、日々攻防が繰り広げられている今日この頃、皆様、いかがお過ごしでしょうか。
イベントも近いというのにHuluばっか見てるTreeMateです。


さて、新入荷

トウブクビワトカゲ
011_convert_20160627231407.jpg
前回のブログで画像載せたコはトウブじゃないと思う。
チワワクビワ・・・かな?

今回のヤツラもインヴォイスはトウブクビワだけど・・どうでしょうね?
トウブクビワで来るやつには実際にいくつかのパターンがありまして、
ここ数年仕入れたヤツだと2パターンは見てます。

今回のは典型的な青黒いトウブじゃないけど体格が立派な個体群。
何より、痛んで輸入される事が多いクビワにしちゃ、かなり着状態がいい!

若い個体 メスだね
005_convert_20160627231309.jpg
可愛らしいですね あどけない。
このコだけまだちっちゃいので別ケージ。
悪食で何でも食っちゃいますからね、デカイ餌でも無理にも食いつく。
捕まえたカナヘビとかケージに投げ込むとソッコーですよ(キャー!)
ふふ、もし拒食したら試してみるといいですわ。 
その際はカナヘビも少し飼って駆虫するとより安心できましてよ。

そこそこ大型のオス
007_convert_20160627231325.jpg

ほんと、状態が良いんですよねぇ・・
輸入された時点でキツイやつはまじキツイっすから。
最近、あまり見かけないでしょう? 好きなんですよ、クビワ
昔からペットとして飼われていますが、ちょっとクセがあるんで経験は必要かも。
丈夫と言えば丈夫ですが。 はは、よく聞く売口上ね(笑)

009_convert_20160627231341.jpg

乾燥した大地に棲むからケージ内に加湿するものはあまり置かない。
小さな水皿ぐらいは置いても問題ないけど。
私はイネ科の植物とかも植えるけどね。枯れたら枯れたで味がある。
赤玉とか敷くと岩とかをきっかけに巣穴を掘って眠る。(岩崩れないように組んでね)
別にシェルターありゃいいじゃん、と思うかもだけど掘る姿も可愛いものよ。
夜間とかは相当冷えても問題ない。 つうかなるべく冷やすよう努めましょう!

010_convert_20160628004927.jpg

高温のスポットを1ヶ所用意して消化を助ける。 温度が低いとあまりよくない。
あと紫外線要求量も多いが屋外日光浴は気を付けて。逃がしたらもう捕まらんぞ?
よくドライ&バスキング的なトカゲの飼育で誤解されてるが真っ暗な密室で飼育してる
ならいざ知らず、普通に昼夜の区別がつく部屋なら日中常時点灯しておく必要はない。
サーモスタットもいい手段だが基本は自身の飼育部屋の環境を把握しておくこと。
そうすればおのずとケージの置き場所も決まってくるし、省エネです。

002_convert_20160628004901.jpg

餌は昆虫がメインで食うならピンクマウスとかも与えてもよい。
馴れるとピンセットめがけて飛びついてくる姿が愛らしい。
活発でジャンプ力も強いのでできるだけ大型のケージを用意しましょう。
その方が状態も良いし走り回ったり流木などの調度品によじ上ったりして観察が楽しい。
バタバタしたイメージがあるけど意外にもよく馴れて抱っこも可能。
まぁ、可能って言ってもフトアゴみたいにはいきませんけどね。

007_convert_20160628004911.jpg


サイズの割りには大きなケージが要るが大事に飼えばかなり優秀なペットリザードになる。
最近はかつてのようにあまり輸入されないので結構貴重な種類でもあるし。
状態の良いクビワをお探しの方!(そんな人いるのかな?笑) 是非、この機会に!
まぁもし売れなかったら・・・このわたしが来年国産CBおがませてやんよ!


001_convert_20160628004850.jpg

では、また次回~




Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
マスオカ様、こんばんは。
生き物なので絶対はないですがたぶん何匹かはいます。
勇気あるわね?是非、訪ねてくださいませ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: じょおさーん
はしもさーん!こんばんは!

コメントありがとうございます。

お疲れ様でした!
こちらこそ絡んでくれて嬉しかったです!
せっかくなのにロクにお相手できなくて・・・
もっと気のきーた事言いたかったのにゴメンナサイ。
わたしね、イベント準備で徹夜とかするとフラフラなの。
疲れてなければ本当はもっと面白いのよ?あたし。
そしてもっと美人なのよ?(笑)
また、ゆっくりお話しましょー!

プロフィール

miyabi。

Author:miyabi。
TreeMateというお店のブログで、自家繁殖をメインとしています。
カメレオンやヤモリとの楽しい暮らしを紹介します。
代表 上原 雅美
徳島県徳島市国府町府中349-1
E-mail treemate@hotmail.co.jp
第10268号 販売 第10412号 貸出
登録年月日 平成22年4月28日
有効期間  平成32年4月30日

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR