*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
春の紫外線対策
こんばんは

ビール飲むから夜中に何かと食いすぎてダメですね。
いや、ビール的なもの、かな(笑)
安い酒でも気持ち良く酔える、安上がりなTreeMateです!
どうぞ宜しく。

DSC06428_convert_20160318010800.jpg

先日、夕食に回転寿司に行きましてね
相方と二人でスシローで気持ち良くトロ食って満足

で、お会計。1800・・いくらだって?
「あっれ、もう千円っかない、明日おろしに行かなくちゃ。」
「え?」
「?なによ? ・・・・ちょっと待って、ねぇ、いくら持ってんの?」
チャリン。
「ア?てめぇ、外出んのに250円とはどういう了見だよ?まじか?」
「おめぇこそ何でメシ行くのに千円っかねーんだよ?小銭はよ?ちょっとあんだろ!」
「小銭あるけどハナシになんねーよ!どーすんだよ、どうこの場を収めるんだよ?」

で、バッグん中ひっかきまわしてたら別の小銭入れみたいなのに万券発見!
あ~よかった! どえらい恥かくとこだった!


あ、フィッシャー。
問屋に残ってたんでね、まとめて持ってきた。
DSC06444_convert_20160317171010.jpg
見事にポンコツだけどね。
任せてよ、ウデがいいんだから。ついでに頭と容姿もね(笑)
ピカピカの新品にしてあげる
DSC06446_convert_20160317171021.jpg
と、クチで言うのは容易いが、ですよね。
何とかなんじゃない?フィッシャーだもん。

いい季節だから育てやすい、でしょう。

まだ寒い日もあるだろうけど、ここんとこ暖かいですね。
気温の高い午後は日光浴をして過ごしてもらいましょう。
DSC06483_convert_20160317211850.jpg
小プラケ連中は温度上がりすぎてやばいかもなんで観察しながら。
DSC06485_convert_20160317211903.jpg
この小汚いプラケ、何年ものだろう?そのうち硬化して割れるよ。
プラケはまとめて倒れにくいようにね。
風吹いて倒れて開いたらヒルヤモリやマルメ、ヘミダクの回収は難しい。
DSC06486_convert_20160317211918.jpg
実際に外に出す前にフタやジッパーの閉め忘れ、破損による抜け穴をチェック。
DSC06487_convert_20160317211931.jpg
ちゃんとチェックしないとあとで日光浴なんてしなければよかった、と後悔する。
別にしなくても死にもしないし何ともない日常を送れたのに、って。

でも、そんな危険を伴ってでも自然光でのバスキングは魅力的すぎる。
脱走、オーバーヒート、野良ネコなどの捕食者、付き添う人間の日焼け。
デメリットはキリがねぇ。
DSC06227_convert_20160317170825.jpg
けど、吸い込まれるような青い空を見た家畜どもは一瞬、野生を取り戻す。
夜行性のヤモリでも種類に依るが必死に陽光を浴びようとしてるようにしか見えない。
有鱗目に特有の頭頂眼で自然光を取り入れようとしてるみたい。
DSC06228_convert_20160317170836.jpg
頭頂眼ってのは今は光を受容できる構造にはなってるが別に眼としての役割はない。
かつて動物の眼は左右に一対、上下(前後?)に一対。
左右はそのまま眼になって、上下のひとつは松果体、もうひとつが頭頂眼になった。

現在は光周期を感じたり、体温調節に一役買ってる器官らしいけどよくわかんない。
でも、日光と無関係ではないはず。
内分泌器官である松果体が絡んでくるから日光浴させる事によって健康維持に効果的な
ホルモンとか何か出るんじゃないの? 脱皮促進とかはあると思うし。
あとメンタル面にもいい影響が出そうだ。

という「思う」とか「~そうだ」って曖昧で項目にしたら僅かなメリットが甘美すぎて。
ポカポカいい陽気だと出さずにはいられないわたし。

とくにこういうコにはね、冬眠から醒めて本来の調子になってきたビークワちゃん。
DSC06492_convert_20160317211945.jpg
オーバーヒートもさして気にならん(笑)むしろ寒いか。

ハッチ情報

クレステッドゲッコウ
DSC05973_convert_20160317170716.jpg
デカイ!いい仔だ! 柄はまだよくわからんが特筆するようなものではない。

バルバドスカメレオンモドキ
DSC06472_convert_20160317211807.jpg
これもいいハッチ!すぐに孵化子を回収しよう!
他の卵を蹴散らして踏みつけてメチャメチャにするのが大好きだから
DSC06476_convert_20160317211831.jpg
そんな大きな仔でもないけどね、シッカリした力強いハッチリング。
ずっと待ってくださってるお客様方、いまもうしばらくだけお待ちくださいませ。

ハッチが続けば地下室への出入りも増えてくる。
別に画像に意味はない。写りがよく撮れたもんだから(笑)
DSC06102_convert_20160317170604.jpg
な、とらじ。 「わしはピンボケやにゃいかい!」

また次回~






Secret
(非公開コメント受付中)

ひさびさに覗かしてもらいました
ネエサン、相変わらずオモシロイですねぇ

最近、艶っぽくなりました?(笑)
Re: タイトルなし
呑気もん様、こんにちは。
コメントありがとうございます。
お褒めにあずかり光栄でございます。
艶っぽいかしら?(笑)
お初にて。お店はどこでやられているのでしょうか? ふらりと立ち寄ったブログですので、調べが足りないのでしょうが
私、ひとりでそれくらい食べちゃいます。若い頃はその倍くらい・・
燃費悪いです。

Re: タイトルなし
植木屋 様、 こんばんは。
お初です。TreeMateと申します。
ブログ画面に住所等の必須事項は記載しておりますが、
路面店ではございませんので、お越しいただくときは
コメントも何ですので、メールかお電話くださいまし。

treemate@hotmail.co.jp です。

なお、メールの際はお名前等よろしくお願い致します。

Re: タイトルなし
rus様、こんばんは。
えー!?めっちゃ食いますね!
しかも昔は倍ですって?
ビュッフェとかにむいてますね(笑)
わたしは小量を回数多くってタイプです。

お フェイキーですか? 素敵ですw
日向ぼっこも大所帯だと大変ですね
お疲れ様でした
でも皆 気持ちよく過ごせたんじゃないでしょうか
よかったですw

Re: タイトルなし
sabcy様、お久しぶりです。

車輪のついたものが大好きでしてね。
もうできないわ、ケガしそう(笑)
鳥類や爬虫類なんて生き物は紫外線への依存が高くてですね、
大変ですけど可愛い生き物のために頑張っとります。
がっつり日焼け止め塗って。

プロフィール

miyabi。

Author:miyabi。
TreeMateというお店のブログで、自家繁殖をメインとしています。
カメレオンやヤモリとの楽しい暮らしを紹介します。
代表 上原 雅美
徳島県徳島市国府町府中349-1
E-mail treemate@hotmail.co.jp
第10268号 販売 第10412号 貸出
登録年月日 平成22年4月28日
有効期間  平成32年4月30日

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR