*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
ネコ目
おはこんばんちは

いやぁ、暖かいっすねぇ!
他所は知りませんが、わたしの町はいい陽気でした。
DSC04484_convert_20160228190458.jpg
躍動感ある春の到来までもう少し!
愛好家の皆様、飼育されている生き物たちは活気づき、電気代も抑えられます!
さぁ!新しい季節にペットを飼おう!春のイチオシのトレンドはどんな種類でしょうか?
DSC04522_convert_20160228190525.jpg
うわ、ブッスい・・!

休日は春色の白を着てペットショッピングに出掛けよう!徳島あたりまで(笑)

最近、動物番組が多いですよね、また新たなペットブーム到来か?
ちょっと前にとある番組でコツメカワウソが1コーナーに出演てましてね、可愛かった。
じゃなくて、カワウソはネコ目だからざっくりいうとネコの仲間って紹介されたんですよ、
ネコ目(食肉目)って分類は間違ってはないがざっくりしすぎで誤解を招くな、と。
DSC00915_convert_20160111175705.jpg
ネコ目(食肉目)に含まれるからネコの仲間って・・
その論理でいくと同じくネコ目(食肉目)イヌ科のワンちゃんもネコの仲間になりますが。
それどころかパンダも、はてはアザラシやアシカなどの鰭脚類までざっくりネコの仲間と
紹介せざるを得なくなる。
DSC00925_convert_20160111175735.jpg
カワウソはイタチ科だ。
イタチ科は食肉目でもイヌ亜目に含まれるから、どちらかと言うとイヌの仲間になる。
まぁ、それも違うけどね・・

そうだな、アシカやアザラシなどの鰭脚類は遺伝的解析からイタチ科から派生したと
考えられるからアシカはざっくりいうとカワウソ系統、と言う流れならまだ納得もしよう。
DSC04596_convert_20160228190631.jpg
年食うとだめね、
理屈っぽくなるというか、理屈っぽいのは元々かも知れないが・・
細かい事が気になってこだわってしょうがない。
何にせよ、こだわるのってダサイよね、それは知ってるんだけど。
DSC04593_convert_20160228190617.jpg
とりあえず、ネコ目って呼び方がどうかと思うよ?
一時、それで改名と言うか統一しようとしたけどやっぱ馴染まなくて最近は使われない。
どう考えても食肉目が適切な呼び名だろう?
DSC04666_convert_20160228190737.jpg
ちなみに肉食に特化して進化したグループと言うだけで肉食とは限らない。
2次的な雑食や植物食の動物もここには含まれる。

ああいった誤解されがちな適当な説明ならしない方がいい。
ただ可愛いですね、って紹介してりゃいい。
映像見てるぶんには癒されるし文句もない。

でもペットブームってのが来てんなら乗っかりてーな。
まだ爬虫類には市民権はないか?昔よりかはだいぶマシだが。

フィッシャーカメレオン
DSC04935_convert_20160229021324.jpg
マルチツベルキュラータム。
最近じゃ亜種から種に昇格してニシウサンバラフタヅノカメレオン・・・か?
狭義のフィッシャーからは外れてしまったがこの業界じゃ未だにフィッシャーだ。

さっきのネコ目じゃないけどさ、なかなか馴染んだ流通名は切り替えにくい。
スタンフェルディなんて言わないでしょ?当面は「ルディスカメレオン」だ。
まぁアレは分類が新設されたワケではなく結構前からスタンフェルディなんだが。

ともあれ、状態は良い。駆虫済、整腸ケア済で12000円
いいカメレオンだ。

今年はカメレオンも頑張りたいね。
ゲッコウ面白すぎてそればっかやってたけど久々に面白い。
でも数がいるとすぐに管理生体のキャパを越えるんだよなぁ、カメレオンは。
メンテが大変になるのよ、あいつらは。
アラフォーは自分のメンテで忙しいのにそんなにトカゲ風情に時間を割けないからね。

カメレオンでもヤモリでも惚れたやつしか管理できない。
DSC04820_convert_20160228191518.jpg
美しいだろう?スジヘラオヤモリ。
たまらないんだよね、この大人っぽいピンストライプとドットの組み合わせ。
今年は柄×柄ってか?
DSC04822_convert_20160228191531.jpg
そして女っぽいシルエット。 いや、イイオンナっぽい。
この明るいキャメルを女っぽく着こなすのは上級者だぜ?
スカしやがって、か細いヒールでモンローウォーク。
まるでしなをつくるプリンセス。

こいつオスだけどね。


甘さゼロの辛いアイテムなら淡い色の春服でもクールにきまる。
チャホウアはかなり辛めじゃなくて?ミリタリーな外観に一目惚れ。
DSC05045_convert_20160228191333.jpg
旧ラコダクん中じゃ主役張れるカンジじゃないがソコがオシャレ。
「じゃない方」が好きなわたしです。
だってわたしだって「じゃない方」だろう?

大胆なオールインワンみたいにソレだけで存在感のあるツギオちゃん。
メンズアイテムはコーデに辛さを持ち込みつつも女っぽさを際立たせる。
DSC05053_convert_20160228191400.jpg
ハードな中にユルさを感じさせるコイツが好き。

別にアクセ感覚でペット飼ってるワケじゃないよ?
ただ純粋に惚れてるからその種から感じるイメージってだけよ。
別に意味はない。
写真撮れたからブログに載せたかっただけ(笑)

DSC05002_convert_20160228191201.jpg
あん、もう! レザーまで着込んだのにコードが邪魔だな!

では、また次回~
























 




Secret
(非公開コメント受付中)

スジヘラオもチャホウアも良いですねー。。。。。。。。。
Re: タイトルなし
山田様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

スジヘラいいでしょう?今年もわたしっぽく頑張ります。
気候が良くなったら是非またアソビにいらしてください。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
マスオカ様、こんばんは。

ええ、そうよ、悩んでるわ・・コレクションが増えすぎて置ききれないの。
最近芽生え出した感情にもとまどってるわ。
その感情が確かなものなのかどうなのか試したいから徳島までいらして♡
密室であなたを見てもわたしはまだ欲望を抑えて人間でいられるかしら?

あなたのベイ・ハーバー・ブッチャーより♡


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
マスオカ様、寝付きが悪いひとね、明日お仕事でしょう?

オープニングの音楽がアタマから離れないでしょう?
わたしも朝、床から出て顔を洗って朝食、メイクするまでずっとアタマの中で流れてます。
歯磨きで血が流れたりすると雰囲気もいい感じですね(笑)

まぁ、しょうがないわね、あたしから出向くとしますか。
首を洗ってまってらしてね♡

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

miyabi。

Author:miyabi。
TreeMateというお店のブログで、自家繁殖をメインとしています。
カメレオンやヤモリとの楽しい暮らしを紹介します。
代表 上原 雅美
徳島県徳島市国府町府中349-1
E-mail treemate@hotmail.co.jp
第10268号 販売 第10412号 貸出
登録年月日 平成22年4月28日
有効期間  平成32年4月30日

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR