*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
カメレオンで早起き
夕食は外で食って明日の朝メシ買いにいつものスーパー寄ったら
「金曜日は小間切れの日」
猟奇的ね。 狂気を感じるわ。

狂乱のブリーダーTreeMateの配信です。
DSC03507_convert_20160220030050.jpg
また図書館の返却が過ぎてしまった・・
ごめんさい!次回からはちゃんと期日までに!
DSC03510_convert_20160219232705.jpg
おまえ謝る気あるか? もちろんありますよ。
 
想像してみてください。
恥も顧みずに図書館でひとりでコレ撮ってるイタイわたしを。

さて、
タンザニア便なんて仕入れちまうからよ、平和に自堕落な毎日が崩れちまう。
DSC03557_convert_20160219233151.jpg
カメレオンがいる。
しかも安定してない立ち上げ中ときたら得意の放置プレーもままならねー。
朝それなりに起きなきゃいけねーじゃないですか?
DSC03210_convert_20160219233230.jpg
一旦、飼い込めば水も耐えるし餌なんかもっと耐えますよ。
でもね、しんどいけど導入初期だけは頻繁に見てやらないといけません。
仕入れ代を無駄にしたくはないですからね。
イヤ、語弊が・・小さな命を無駄にしたくはない、ですね。
DSC03221_convert_20160219233303.jpg
可能なら問屋さんからいいとこセレクトして抜いてくるってのが理想ですが。
うまく抜けなかった場合は立ち上げに時間がかかる。
ちゃんと問屋に確認しなきゃね、「ヌキありですか?」ってね。

でも大丈夫。うちに来たんだ、簡単には死ねない。
あたし抜くのも上手いけど、立ち上げるのも上手いのよ?
誤解されそーな表現ね。
DSC03232_convert_20160219233357.jpg
とか偉そうに調子コイた事言ってると失敗したりするんですよね。
気を抜かずゆっくり、ゆっくりと。

なんかアフリカのカメレオンって弱そうなイメージがあるでしょう?
傷んで輸入されてくる事が多いですからね、そういう印象もうなずける。
DSC03555_convert_20160219233142.jpg
でも、パンサーだって野生種で来たら結構キツイもんですぜ。
最近見ないけどエボシも野生で来たら死なないまでもなんか太らない。

多少の生息地における環境の差異はあれど基本はおんなじですよ、カメレオン。
高山種で低温飼育なんて言われてても極端な低温管理が必要な種は一部ですよ。
逆に暖かいのが好きなパンサーだってタンザニア便に合わせた温度で問題ない。
暑いと弱ると思われる高山系だってある程度保温した方が代謝が良くなる。

言いえて妙。
トカゲの飼育には外温性動物の代謝率の理解が必要。
雲霧林よろしく冷涼な湿度で再現しても飼育が上手くいくかはまた別。
暑くなく暖かい、寒くなく涼しい、療養中はこれとはまた違う限定的な環境。

丁寧に飼えばペット人気の高いパンサーに劣らず飼い主の期待に応えてくれる。
とくにメラーちゃんなんか相当な荒療治しても我慢強く耐えてくれる。
でも荒療治したら嫌われるけどね。

アフリカの野生種と言えば、
ファシアータ・ゲッコウ
DSC03534_convert_20160219233129.jpg
あんまり知名度もないし人気種な訳でもなくとくに売り出してもいない。
という理由でずっと飼ってるヘミダクちゃんだが結構お気に入り
DSC03511_convert_20160219233033.jpg
ベビーからヤング、アダルトと揃ってるんだけどベビーも大きくなっちゃった。
しかし、丈夫な種類だわ。
あんま見ない割りにはしっかり成長してる・・

こっちはヤングで来たけどもうアダルトに近い。
DSC03532_convert_20160219233118.jpg
あんま見ないのは訳があって、メンテ時に取り逃がす可能性が高いから。
はえーのよ!まじ! シュルシュルッて滑るように走って物陰に消える・・
ラックどかして捕獲する時に尻尾切ったりするからメンドーなのよね。

でも、こーゆーのが好き。
はやいんが好きなんじゃなくてワイルド感つきまとう種類が好き。
飼い馴らしていくのが悦よね、やっぱワイルド全盛の世代だから。

ハッチ情報

ガーゴイルゲッコウ
DSC03023_convert_20160216211510.jpg
この辺の種類まで来るとワイルドの緊張感とは縁遠くすでにライフワーク。

ファミレスでツーショット

今夜の夕食はファミレスで。
この相方の、「うわ、コイツ好かんわぁ・・」って顔どう思いますか?
DSC03501_convert_20160219232816.jpg
うるさい!コッチも好かんわ!
カメラ見ろよ、撮ってんだから!

仲良しで~す!
また次回~















Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
マスオカ様、『TreeMateの猟奇的な暮らし』マジでいいかも!
ブログタイトル変えようかな、いい響きですよね、気に入りました。
殴り愛だなんて、そんなはしたないまねはいたしませんわ、せいぜい罵り愛ですわ。
半分が下ネタまじりの言い愛の応酬が繰り広げられています(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

miyabi。

Author:miyabi。
TreeMateというお店のブログで、自家繁殖をメインとしています。
カメレオンやヤモリとの楽しい暮らしを紹介します。
代表 上原 雅美
徳島県徳島市国府町府中349-1
E-mail treemate@hotmail.co.jp
第10268号 販売 第10412号 貸出
登録年月日 平成22年4月28日
有効期間  平成32年4月30日

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR