*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
タンザニア
こんばんは 

今年一発目のイベント冬の静岡JRSも無事終了!
皆様、楽しんで頂けましたでしょうか?

淡路ねこ
DSC01824_convert_20160203183206.jpg
行きがけに立ち寄った淡路のどっかのSAでエリアねこ発見!
けっこうぷくぷくで毛艶もよくて可愛かった。 おめー餌だいぶ貰ってんな?
おとなしくてさわらせてくれる。 人懐っこいね。 さぁ、トイレでしっかり手を洗おう。
だってケモノだから汚いじゃない(笑)

今回うちは持ってくCBが少なかったんで売り上げもそこそこ。
でも、お客様からのプレゼントが今まで一番多くてまじ嬉しかった!
ヴァレンタイン?チョコレートづくしで幸せいっぱい夢の国
なんかねー、モテモテじゃん、あたし
そんなに太らせたいのかしら? よくてよ、どんどんちょーだい
殿方からはケーキやアクセやカシミヤのストールまで
いや、ほんと皆様、ありがとうございました。

あと今回はTEAM・Gの皆様には大変お世話になりました。
今年中に皆様をコアなヤモリマニアに洗脳したいと思います。

となりのハンティングアニマルさんのカタグロトビが美しすぎて。
DSC01846_convert_20160203183419.jpg
何枚も写真撮ってしまいました。
DSC01859_convert_20160203183452.jpg
美しい~  鳥を欲しいと思ったのはアプロマード以来だぜ!
DSC01860_convert_20160203183503.jpg
いや飼わないけどね、見てるだけでイイんだけど。
ウチのインコのピーチャンが喰われちまうわ。
あ、実はインコずっと飼ってます。
でもやっぱり鳥って素敵だと再確認させられた瞬間でした。
DSC01858_convert_20160203183442.jpg
生体に負けずに美しいと評判の店舗にも是非一度訪ねてみたい。

シャインシップの可愛いウサギさんモルモット。
DSC01852_convert_20160203183431.jpg
モルモット赤ちゃん過ぎてさ、ウサギさん抱っこするとキューキュー鳴くんだぜ?
そんでウサギ返すと安心して落ち着くの。めっちゃ可愛くて持ち帰りそうだった。

後は・・あまり写真撮ってません。
自慢じゃないですが何だかんだで忙しいブースでしてね、近場だけ。

おっと、我らがキャプテン、ポイズン西沢のトークライブを忘れるとこだった。
初日は聞き逃したので2日目は最前列で拝聴させてもらいました。
DSC01871_convert_20160203183536.jpg
カエル博士のカエル談義。2日目は主としてヤドクガエルの繁殖形態について。
DSC01873_convert_20160203183559.jpg
エッグフィーダーにおける親ガエルの面倒見の良さについて講義されてました。
なんだか、愛らしくて心温まる内容。個人的にはもうちょいボケて欲しかったかな(笑)

まーね、楽しいイベントでした!
つうか、打ち上げしてホテル泊まって生き物と関わりのない部屋で寝るってのが大好き!
コレだけでかなりリラックスできるわ!
DSC01881_convert_20160203183302.jpg
徹夜ですきっ腹で歩き疲れてホッピー1杯ではげしく酔いました。
でも、一口目はサイッコーに美味かった!
はい、今回も見事に悪口大会と下ネタで盛り上がって楽しかったです。
実際、みんな集まっても仕事のハナシってあんまりしないんだよね。

で、タンザニア便来てますよ。
今回はカメレオンのご紹介。

メラー
DSC02037_convert_20160203183759.jpg
まだ若い。
望むなら立ち上げ前でも販売はする。
選ぶのは各人の自由だから。そのぶんリーズナブル。
何も販売者だけが飼育の達人な訳でもない。
一般の愛好家の中にはプロ顔負けの技術を持つ方も多い。

画像ではフィッシャーが一緒に写ってるが実際は個別管理に越した事はない。
DSC02040_convert_20160203183852.jpg
自分で立ち上げできる人なら少しでも安い方がいいかも知れない。

でも、老婆心ながら立ち上げ方をかるく解説しよう。
まず、連れ帰ったなら水を飲ませよう。
水道管が凍るこの時期、少し水温には気を遣った方がいい、ぬるま湯だ。
全体的に軽く散水したなら、一滴づつ飲ませる。与えすぎるな、ゆっくりと。
これを何時間かおきに繰り返す。
餌はまだ与えるなよ?

フィッシャー・マルチツベルキュラータム
DSC02036_convert_20160203183738.jpg
検便?駆虫?そんなものは後回し。
まずは給水、そしてやんわりと保温して代謝を上げて排尿や排便を促そう。
獣医師の元でビタミンやリンゲル液の注射や点滴を打ってもらってもいいけど
それは各人に任せる。移動のストレスもあるし様子を見て実行されたい。

そして落ち着いたなら舌の伸びや食い気を確認する意味で小さな餌を与えよう。
くれぐれも与えすぎないように。なるべく消化の良さそうなものを少量。
DSC02073_convert_20160203183710.jpg
フツーに餌を食いだして確実に自宅で与えた餌によるフンを確認したなら獣医さんへ。
検便と駆虫。 内部寄生虫を持ってるかって? 持ってるよ。
駆虫薬と同時に整腸剤も処方されるだろう、症状によっては抗生剤も処方してもらう。
抗生剤は使い方をよく聞いて、外温性動物の代謝率の事もふまえて説明を受けよう。
DSC02072_convert_20160203183658.jpg
立ち上げ途中と通常飼育では環境は多少違ってくる。
有鱗目の肌には浸透性がないとされていたが現在ではある事がわかっている。
肌の保水も兼ねてしばらくは定期的な散水を心がけよう。
いくら昼夜の寒暖差が必要でも、この時期など急激に冷やすのもよくない。
夜間でもある程度は保温して。

トカゲが本来あるべき余裕を取り戻したならこのテのトリオケロスはあまり多湿に
しすぎるとロクな事がないので、散水する回数や量を控える。
おっと、フィッシャーはトリオケロスじゃなかったぜ!
何て読むのかしら?キンヨンギア?まー属は違うけどタンザニア系って事で。

少しぐらい乾燥気味のケージでしっかり水だけ飲ます飼育に切り替える。
夜間も少々冷え込んだからと言って何て事はないし、むしろ調子が良い。
ずっと暖かいとエンジン切れない爬虫類は休息時も代謝して痩せてくるからね。
あとは、要経過観察を一生繰り返すだけよ。

この他にも色々入ってますけど、また次回紹介します。
四国は伊予地方の小さいものファンの〇〇様、ブルーゲッコウとか入荷してますよ

インコのピーチャン
DSC02076_convert_20160204005949.jpg
あ、ただのペットよ。

仲良しです
DSC02138_convert_20160204010105.jpg
チュッチュされます。 テメーまつげ引っ張ったらコロスぞ?
DSC02127_convert_20160204010032.jpg
ねこのゴエモンは小鳥の動きがたまらなくそそるらしい。
DSC02074_convert_20160204005939.jpg

では、また次回ピ~







Secret
(非公開コメント受付中)

JRSお疲れでした
初日に行ったのですが
当方の相方の時間的都合と接客中だったみたいなので
軽く覗く程度で通過してしまいました。
まぁ冬レプは寒いから眺める程度で行っているんですが
貴店と同ブースにいたケースいっぱいのウデムシが個人的に
ツボでした。
徳島も行ってみたいのですが静岡からだと旅行になってしまうんで
夏レプまでブログを拝見しながら楽しみにしています(って気が早いか)
Re: タイトルなし
朝日さま、こんばんは。

あん、お声がけくださればよかったのに。
接客中でも返事しますよ(笑)
初日だとピンクのシャツワンピで可愛かったでしょう?(笑)

ウデムシって気持ち悪くて最高ですよね!
気持ち悪い蟲大好きです!
ちょっと徳島は遠いですよね(笑)
自分も往復する度に身に染みて感じます。
また夏レプの際には宜しくお願い致します!
プロフィール

miyabi。

Author:miyabi。
TreeMateというお店のブログで、自家繁殖をメインとしています。
カメレオンやヤモリとの楽しい暮らしを紹介します。
代表 上原 雅美
徳島県徳島市国府町府中349-1
E-mail treemate@hotmail.co.jp
第10268号 販売 第10412号 貸出
登録年月日 平成22年4月28日
有効期間  平成32年4月30日

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR