*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
コロニーの事情
こんばんは。
生涯いちマニア TreeMate の配信です。

子どもの頃から将来が不安だったが、まさかこうも見事に変人になるとはな。
DSC01337_convert_20160122183602.jpg
こんな私と仲良くしてくれる皆さんに心から感謝しています。

ふふ、お気に入りの、
セスジオマキトカゲモドキ
DSC01279_convert_20160122182919.jpg
透きとおるような肌のこの赤ちゃんが可愛くってしょうがない。
DSC01280_convert_20160122182930.jpg
しっかりした赤ちゃんだから育てやすい。 ・・・はず。
DSC01281_convert_20160122182940.jpg
可愛いでしょ?可愛いよね、だって尻尾の先っちょ白いんだから!
まぁ、もし通行人にアンケート取ったら「可愛くない」って事になるんでしょうけど。
今度こそはすぐに売っ払わずに大事に育て累代を見据えて頑張る所存であります。
いや、わかりませんが。現金にはよわいし生活もある。

クラッチが続くのでメス親の栄養管理には気を遣う。
DSC01439_convert_20160122192416.jpg
オス親はシーズン毎に換える。
ごめん、シーズンてウソ。あまりよくこの種の繁殖シーズンとか知らないの。
適当に換えます。
DSC01444_convert_20160122192430.jpg
ヤッたオスは一人暮らしに。静養してくだせぇ。
んで、今まで一人でたまってんじゃないの?ってオスにはメスを与える。
クラッチとかあるしヤラせてくれるかどうかはわかんないけどね(笑)
ソコは自分で頑張んなよ?

繁殖目的で飼育する愛好家はメスを多く持ちたがる傾向がある。
そりゃ、コロニーを形成する種もあるからメスが多いは必然。
でも、成功率を上げたいなら結構オスって重要。
1コロニーに最低オスは2頭は欲しい。 1頭は控えの選手がいる。

これは別に爬虫類に限った事じゃなくて、ブリーディングにオスは何頭か必要。
つまり、色とか柄とかもあるけど、そういうんじゃなくて、「乗り上手」かどうかって事。
メスにビビッたりヤル気のないオトコに用はない。 じれったい、構わねぇ!犯せ!
メスが発情してんのに臆するオスなどあってたまるか!情けない、すぐチェンジだ!
なんか刃牙に対する範馬裕次郎みたいなセリフだが実際にそうである。

ま、オスが発情しないのはそれまでの育成に問題があるってのも事実だが、
実際に強いオスと弱いオスは存在する。 健康でもね。

けど、クレスとかの場合だとコロニーでモテないメスっているよね(笑)
別に産卵もスムーズだし骨盤も丈夫そうで健康体だと思うんだけど人気ない、的な。
DSC01422_convert_20160122192233.jpg
なんかあるんだろうね、きっと。
で、完全にモテるのが若いメス。絶対に真っ先に犯される。
自分のコロニーに若いメスが入ってきたらイクのはわかる。
まだ妊娠してないし、何より新顔だ。オトコは知らない〇〇〇は大好き。
DSC01436_convert_20160122192353.jpg
けど、一旦、産卵が終わった後のコロニーに次回シーズンの切り替え時に
チェンジして導入したオスも必ず少しでも若いのにイクから面白い。
処女を見分ける能力があるってのか?
DSC01437_convert_20160122192404.jpg
つっても、最後は全員ヤッちゃうんだけどね。
産卵する順番でヤラれた順がわかるとしたらオバハンはやはり最後に産む。
年食ったら慣れもあると同時に好みもうるさくなって卵保持してる可能性もあるが。

ちなみに卵保持ってのは有鱗類でよく知られて、カメやワニでは見られない。
つまり、飼育下とかで産卵に適する場所等がなくて卵を抱えたままで長期過ごした時、
トカゲやヘビの卵は輪卵管内で胚は発生し続けるから遅れて産んだらかなり胚の発生が
進んでしまってる、という事がある。通常に生まれた卵より孵化日数が短いわけ。

クレスでそれをちゃんとデータ取って確認した事はないんだけどね。
でも、輸入されたトカゲ類で持ち込み腹で産めずに死亡したメスの腹をさばくと
卵が明らかに他のちゃんと産んだメスの卵より発生が進んでいる事がある。
その卵を孵化させると正常に早く産卵した卵とあまり変わらない日数で孵化する。
ちょっと脱線するが、最後まで言うぜ。
何故、有鱗類にこのような現象が起こるか。
それは有鱗目が現生の爬虫類、カメ、ワニ、ムカシトカゲ、そして鳥類の中において
唯一、卵生と胎生という二つの発生現象を持つ事と関係する。
有鱗類における胎生種は現生種の約20%を占める。
有胎盤胎生はともかく、有鱗類は潜在的に無胎盤胎生の能力を持っている。
だから胎内で胚発生が進行する卵保持はいわば胎生化の第一段階でもあると言える。

イヤ、
そんな事じゃなくて、クレスのオスもやっぱり若いメスを抱きたいのか、と言いたかった。
DSC01413_convert_20160122183943.jpg
なかなか微笑ましい画像じゃなくて?
狭いところに密着して入ってるなんてなんかヤラしいわ(笑)

ハナシまったく変わりますが、最近ほんとにファミレスよく行きます。
居酒屋より全然過ごしやすい!過ごしやすいからベロベロになっちゃう。
DSC01406_convert_20160122183914.jpg
はい、気持ちよく太ってきてますよ、料理も安いもんでね(笑)
大人になってからのファミレスは格別ですね。
なんつうか、安いもんが美味いんです!
マズイもんが美味い! マズイって言い方よくないな・・・
けど、まぁ そーゆー事ですよ!

ここワイン置いてなかったから今度はワインのあるとこに行こう!

何のハナシだろうね?
今も酔ってるね、あたし。

より変な事書いちゃう前にやめておこう。
では、また次回~














Secret
(非公開コメント受付中)

初めてブログみました、treemateさんめっちゃタイプっす!笑
Re: タイトルなし
レティック様、ありがとーございまぁーす!
これからもよければブログ見てくださいませね。
プロフィール

miyabi。

Author:miyabi。
TreeMateというお店のブログで、自家繁殖をメインとしています。
カメレオンやヤモリとの楽しい暮らしを紹介します。
代表 上原 雅美
徳島県徳島市国府町府中349-1
E-mail treemate@hotmail.co.jp
第10268号 販売 第10412号 貸出
登録年月日 平成22年4月28日
有効期間  平成32年4月30日

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR