*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
ファミレス
こんばんは

寒いですね、 おこたから離れらんないすよね。

冬が苦手なTreeMateです。

今日はファミ飲み
DSC01076_convert_20160116215736.jpg
ファミレスはいいですよ、まじ。 
解放感があって落ち着ける。ずっと開いてるしね。
ただ二人ぐらいだといいけどね、大人数では騒ぎにくいかな。
DSC01094_convert_20160116215713.jpg
しかしあたしたち・・
何でこう悪口が尽きないんだろう・・・悪態ばっかついてます
いや、みんなそうか、人間の会話なんて他に話題がないって?(笑)

最後はお互い言い合ってます。
お前は眼が小さいとか白髪が多いとか(笑)

酒ってさ、とくにビールとか暑い日が美味いじゃん?
けどさ、お酒が本当に美味いのは寒い日だって言うよね。
ちょっとまだ胃の腑で味わう境地には達していないかな、たぶん。
やっぱ夏が好きだもん。

さて、久々に、
バルバドスカメレオンモドキのハッチ
DSC01073_convert_20160116215623.jpg
おめでとう、無事に卵殻を切り裂いて光を見たか。
まぁ、全然いいのよ、全然いいんだけど、ポルカス欲しかったなぁ・・
品薄なのよね・・  
あ、全然いいのよ、生まれてきてくれてありがとう!
ありがとう!!(きよし師匠ふうに)

ちなみに、
卵殻を切り裂くときに卵歯を用いるのは有鱗類だけ。
その他の爬虫類、鳥類は孵化時には吻端に角質の突起である卵嘴を持つ。
有鱗類の卵歯は文字通り上顎骨の歯が前方に突き出て吻端から飛び出したもの。
卵歯は原基から1対発生するが、羊皮紙状の卵を産む多くの有鱗類ではたいてい
左側が退化し右側の卵歯だけがナイフ状に発達する。
硬い殻を持つヤモリ亜科などでは1対のノミ状の卵歯を持ち、卵殻に丸い穴を開ける。
ラコダクなどのイシヤモリ亜科では柔らかい羊皮紙状の卵殻を持つが、やはり1対の
卵歯を有する。 何の事はない、知識をひけらかしてかしこぶってるだけよ・・・


しかし、このカメレオンモドキ。
DSC01119_convert_20160116220050.jpg
正直、はじめて導入した際にはそんな長生きなカンジの印象は受けなかったが、
なかなかどうして、また一回り大きくなった。
DSC01121_convert_20160116220102.jpg
性成熟は早く、まあまあのヤングサイズでもシッカリとした卵を産んだりするけど。
ずっと産卵を続けながらも身体は成長しつづける、もう最近は顔が変わってきたもん。
吻が長くなっていい貌になってきた。 わたし吻が長いってコレばっかり言うね。
DSC01122_convert_20160116220114.jpg
好きなのよ、そういうトカゲの顔が。 ヤモリでもカメレオンでもね。
厳つくて、悪そうに見えて。

これはまだ若い。 鼻が短く顎が細くて可愛い顔してるもん。
DSC01125_convert_20160116220127.jpg
それはそれでたまにはいいんだけど・・・でもだめ、濡れない。

やっぱメスでも、こう、顎が発達して吻が長くなると迫力がある。
DSC01129_convert_20160116220149.jpg
やっぱさ、こう、頭デッカチの種類は顎や頭骨がゴツイのが魅力。
カタツムリばりばり食わせよう!なんならトカゲの幼体も与えたいね。
これはクレスやガーゴやカメレオンでも同じ。頭でっかちグループ!
そうね、咥えててアゴが疲れるような・・でっかくて硬いのがいいわ!
あ、餌のハナシね。

デカイ餌は消化に悪いか?病中や立ち上げ中ならな。
それを問題なくクリアするのがちゃんと飼えてる証拠よ。・・・たぶん。

そこそこ長生きで擬態系の面白い生態を見せるカメレオンモドキ
DSC01110_convert_20160116215850.jpg
画像の個体はハッチリング

やや育ったバルバータス
DSC01111_convert_20160116215903.jpg
最近、思ったのがレイアウトさえよけりゃ放し餌の方がいいような。
初期の頃、放し餌で与えてて途中で何故かピンセットに切り替えた・・
経緯をまるで憶えていない・・・。



その他のハッチ情報

クレステッドゲッコウ
DSC01102_convert_20160116215819.jpg
ピンストのハーレクィンで赤系ですな。
DSC01116_convert_20160116215958.jpg
背の柄はわたしっぽい血統でいいカンジ。

こちらはソリッドの赤系。 ブリックスかな。
DSC01113_convert_20160116215916.jpg
こういった手合いは成長後、カッコイイ場合とダサイ場合と両方ある。
DSC01115_convert_20160116215946.jpg
ああ~・・微妙かな。 そんな悪くない気もするが。

少し前に生まれたのはイイんだぜ!ちょーど売り頃。
DSC00820_convert_20160109004929.jpg
秀逸じゃない?カッコイイと思うんだけど。
DSC00821_convert_20160109004942.jpg

と、ちょっと変わり柄のコイツ
DSC00823_convert_20160109004957.jpg
面白いと思うんだけど。
DSC00824_convert_20160109005008.jpg
ダレか買いませんか?(笑)

と、もういっちょ!
セスジオマキトカゲモドキ
DSC01114_convert_20160116215927.jpg
ひっさびさのキャット! やったね! 
無事出てくれれば・・育成はそう難しくはない。

で、よく殖えるね、
グランディスオオヒルヤモリ
DSC01023_convert_20160116215531.jpg
安易にペアで導入したら扶養家族が増えてエンゲル系数も上がりますよ。
まず失敗する事もない。

と、言う事でもうちょっと成長したらヒルヤモリもクレスもじゃんじゃん買ってくださーい!
明日もまたヤモリ来まーす!

では〆はわんこ抱っこ!
DSC00940_convert_20160111175758.jpg
クソ寒いのに散歩に付き合わされます。
勝手に行ってこいよ!

では、今夜はこの辺で。
また次回~





Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
マスオカ様、こんにちは。静岡にお越しなられるんですか?是非、ブースを訪ねてきてください。
ブースにはブース2名でお持ち申しておりますので(笑)また美味しいところ教えてくださいませね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

miyabi。

Author:miyabi。
TreeMateというお店のブログで、自家繁殖をメインとしています。
カメレオンやヤモリとの楽しい暮らしを紹介します。
代表 上原 雅美
徳島県徳島市国府町府中349-1
E-mail treemate@hotmail.co.jp
第10268号 販売 第10412号 貸出
登録年月日 平成22年4月28日
有効期間  平成32年4月30日

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR