*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
翼手の堕天使
こんばんは

ねこ大好き爬虫類販売業者TreeMateです。

DSC09800_convert_20151216230554.jpg
手に持ってるのは誰も買わないので一体いつまで飼えばいいのかわからない
コモチミミズトカゲよ。

お手頃でいいミミズトカゲなんだけどなぁ、キレイだし。
こういった種類の観察や追跡はまだ難しくて実際に彼等を見る機会はペットショップだけ。
一方では批判されがちなエキゾチックペットにもこういった利点もあるのさ。

ふふ、胎生のミミズトカゲ類で9000円
その個体オスかメスかって? わからん(笑)
一応、有鱗目だからオスならち〇ぽ2本あるんじゃない?

ちょっと山の方までわんこ連れてドライヴ

紅葉が美しい
DSC09650_convert_20151216230212.jpg
わんこもゴキゲン!
DSC09644_convert_20151216230114.jpg
やっぱ家畜とはいえ、自然の中がよく似合う
DSC09647_convert_20151216230125.jpg
山で遊ぶのはいい。
DSC09648_convert_20151216230159.jpg
カネがかからん(笑)


さて、今回はルーセットオオコウモリの赤ちゃんのご紹介。
DSC09515_convert_20151212165913.jpg
ちっちゃいでしょ?指に足をからめてくるのが可愛らしい
DSC09520_convert_20151217161740.jpg
現在、3頭いますがこのコが一番早く生まれて年長さん。
たぶんすべてのメスが妊娠してるからまだ増える。
たま~に双子産んだりするけど基本は一子出産。

あっ、やばい。 トロ~ンとしてきた。
DSC09519_convert_20151217161726.jpg
ほら、寝た。 この辺はね、ケモノの仔だから何でも一緒よ、すぐ寝る。
DSC09526_convert_20151217161751.jpg
この上原はコウモリ大好き変態人間である。
ねことかわんことかお前何でも好きって言うじゃねーか、とのご意見もおありでしょう。
でも、まじでコウモリはそうとう好きなほう。 一番かも知れない。

ガキの頃、王子動物園でインドオオコウモリの展示の前で2時間ぐらい居たものよ。
親も呆れてた。 
現在、この国でペットとして入手できる種は限られている。
野生、養殖問わず翼手類の輸入は禁止されているからね。
販売されているのはすべて国内で養殖された個体だけである。
わたしが業界に色気出した頃は色んな種類が売られていたけどね。

残念、と言うか・・まぁ輸入できなくなって丁度いいんじゃない?
訳のわからんヤバイ病気を持ち込まれても困るからね。
バット・リッサ・ウイルスっていう狂犬病が有名だけどね、他にもある。
DSC09688_convert_20151216230445.jpg
勿論、狂犬病に関してはコウモリに特別多い訳じゃなくて、他の肉食動物と
同じくらいの割合でしか流行してないんだけどね。
でも何であれ野生種なんて持ち込まないに越した事はないさ、やべぇもん。
映画アウトブレイクみたいな事になったらどうすんよ?

トカゲやヘビに咬まれて傷を負っても程度にもよるがまぁ多くの場合心配ないよ。
けど、ケモノに咬まれたらちょっとしばらく心配だわ、たとえ近所のノラネコでもね。
DSC09701_convert_20151216230524.jpg
そんな怖い事言ってコウモリを売る気があるの?ないのか?
勿論、売る気ですよ。だって合法だし安全だもん。
ん?と思った方はヤメればいい、それで丁度いいのよ、この種類は。

欲しいヤツはどんなマイナス的な要素を含んだ事を言われても欲しいものなのさ(笑)
自分に置き換えるとよく解る。
このトカゲ大きくなりますよ、紫外線が豊富に要りますよ、サボるとすぐ弱りますよ、
何言われようがもう決めてるなら絶対飼うでしょうよ?
DSC09702_convert_20151216230429.jpg
コウモリは極地を除く世界中に分布している。
飛翔性の動物は海洋による隔離をものともしない。
オーストラリアにもガラパゴスにも自然分布しているんだ。
DSC09710_convert_20151216230416.jpg
姿形から一見して原猿類や皮翼類、ツパイ類などに近縁なように見えるが
起源はまるで違う。つまり、真主齧類ではない。

ローラシア獣類。 食肉類やセンザンコウなどの有鱗類と起源を同じくする。
だが、どういった過程でコウモリに進化していったかはよくわかっていない。
化石など歴史の舞台に現れた時にはすでに完全なコウモリだった。
唯一、完全飛翔能力を備えたママリア。だがその起源は未だ謎のままである。
なぁ、魅力的だろう?

このご時世でも結構、手広くペットとして入手できるルーセットオオコウモリだが
詳細な種や亜種、地域別によるタクソンはよくわからない。

エジプシャンルーセット、デマレールーセット等がよくあげられる種名だがその名でも
実際にその種かどうかは怪しいし、おそらくは数種、若しくは数亜種が流通する。
亜種間、若しくはタクソン間の交雑個体も十分に考えられる。
どれもルーセッツ属には変わりないのだろうが見比べると面白い。

わたしのところのヤツはエジプシャンルーセットと思われる。
何にせよ、ベビー1頭38000円


ハッチ情報

このTreeMateがこれほどまでにハッチ情報に間を空けるとはな。

バルバータスカメレオンモドキ
DSC09530_convert_20151216230053.jpg
元気な結構サイズがあるいいハッチリングです。

アホみたいに食ってアホみたいに産卵し続けるからいいとこで休ませなければ。
仔は取りたいが一番に親を可愛がりましょう。単純に仔より付き合いが長い。
ペットでも人間関係でも古くからのものを大事に厚くしましょう。


山散歩の後はモスバーガー
DSC09667_convert_20151216230312.jpg
ん?わんこどうしたって? うん、言う事聞かないから捨ててきた(笑)
うそよ(笑) 先に家寄って下してきた。クルマ留守番だと吠えるから。
DSC09675_convert_20151216230335.jpg
「ま、飲めや」
相方ってまじ優しいでしょ、飲ませてくれるのよ?

では、また次回~













Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
こんばんは、ドークス。
コメントありがとうございます。
大丈夫よ、あたしもずっと飲んでますから。まだ宵の口。
ポン刀ですって?お気に入りのニットワンピを特攻服扱いなワケ?
あたしのとっぷくは赤じゃなく紫だったわ。
業界人でサイコパスな疑いがあるのは知り合いでは該当者は約2名です。
多いのか少ないのかはわかりませんが(笑)
そして、私は文学は好きですが別に全然、学はないですよ。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

miyabi。

Author:miyabi。
TreeMateというお店のブログで、自家繁殖をメインとしています。
カメレオンやヤモリとの楽しい暮らしを紹介します。
代表 上原 雅美
徳島県徳島市国府町府中349-1
E-mail treemate@hotmail.co.jp
第10268号 販売 第10412号 貸出
登録年月日 平成22年4月28日
有効期間  平成32年4月30日

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR