*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
エリオッティ
おばんでやんす

雨とか降ったらほんと寒くなりましたよね、わたし寒がりです
陽が暮れるのもはやいしね、起きるの遅いからすぐ夕方(笑)
なんだ、もう夜か?またビールだなってカンジの毎日ですよ。
雨上がりの冷たく湿った、けど爽やかな秋の夕暮れをわんこ連れて散歩したら
季節の移り変わりによって夕焼けの色まで変わっちまって、違う町みたい。

今日のナンバーは南沙織「色づく街」に決めたんで熱唱しながら歩きましょう。
ええ、みんな目を逸らしますよ、影すら踏ませないTreeMateです。
DSC08355_convert_20151104001631.jpg


わたしがカメレオンに憑かれたのはいつの頃だったか。
フォレストキーパーズの背中をずっと追っていた若かりし頃、
亀岡先生と盛り上がるハナシは決まって大陸種のことばかり。

エリオットカメレオン
DSC08224_convert_20151103235812.jpg
7年も8年も前のタンザニア便。
先生は他の中型~大型種には目もくれずツーストライプカメレオンばっかりを
一心不乱に選んでいた。現在のわたしぐらいの年齢のくせに少年みたいな顔でさ。
狂気の沙汰だぜ。
DSC08228_convert_20151103235825.jpg
全長15㎝にも満たない体格でツノもないけどミツヅノカメレオン亜属
馴れるとか馴れないとかってハナシでもない、とくに見栄えする容姿でもない。
DSC08239_convert_20151103235904.jpg
商売として考えてもおよそ成り立たないような扱いを受けたりもするが
とにかくクソ面白かった。ただ「飼う」のが面白い。
DSC08371_convert_20151104000924.jpg
野生種で立ち上げを必要とするが中型~大型種なら獣医師の元でリンゲル液等で
脱水改善、駆虫など腸内環境の調整などを行ったりするが、コイツラはまた違う。
もちろん、駆虫するに越したことはないがもっとシンプルに原点に近い手法を取る。
つまり、飼育環境を整えて立ち上げをしていく。

一旦、環境に馴染めばとても丈夫で飼育しやすい。
コレと言ってする事もなく、水やって餌やっての毎日。
スペースがあって過密になりすぎないなら複数飼育も可能。
日光浴を好むので春~秋なら屋外で飼育するとよく育つが逸逃には注意。
胎生種でよく殖えるが孵化子の育成にはより彼等の事を知ってなければ成功しない。

ちなみに13000円

あまり認めたくはないがやはり亀岡イズムを受け継いでるのか、
大陸種はハナシがあれば仕入れてしまう。
わたしにとってカメレオンとはやはりこういった種類を指す。
水のカンジ、空気のカンジ、光と影のバランス、それを理解してこの異国の地で支配する。
それは決して原産地の再現などではない。
たとえ野生化でどうであろうが飼育下には飼育下の管理法がある。
マニア冥利に尽きる。

ストレンジノーズカメレオン
DSC08285_convert_20151103235654.jpg
これはまた対照的ともいえる環境で管理する。
寒暖差もあまりつけず、さんさんと降り注ぐ太陽のもとでは暮らせない。
DSC08286_convert_20151103235705.jpg
降雨林の種類で常に湿潤な環境に棲んでいるのでもろジャングル系。
現地ではかなりの昼夜の寒暖差がある地域らしいが飼育下では考え物。
自然化の情報は飼育するときに基本的な予備知識として当然必要になるが
実際には現地を深く識っていても飼育下ではほとんど役に立たないだろう。

成功は常に深い観察から生まれる。
カメレオンに限った事ではないが基本的な飼育環境のセッティングと
立ち上げ時の環境のセッティングはずいぶんと違う。
夜間に何度まで冷え込むって何かで読んだとして耐久度の目安にはなるが
輸入された個体をガチで冷やすとたぶんつまらん結果になってしまう。
DSC07556_convert_20151104031358.jpg

私はゆるく、ふわっと管理する。
暑いのかな、涼しいのかな、どっちとも言えるかな?
乾燥ってんでもないけど空中湿度が高いとは言えないな、的に。
調子悪そうなら暖めても冷やしてもどっちにも転べるような環境設定。
敵を識ればパンサーだってジャクソンだって同じ環境で管理できるんだ。
DSC07533_convert_20151104033334.jpg
亀岡イズムは私の飼育イズムでもある。
今、なんとか扱えるのはあなたのおかげです。
多少のセクハラぐらい目をつぶりますよ、ええ、よくってよ(笑)

と、偉そうに言うが、いまだに私はよく失敗する。
とどのつまり実はお前もよくわかってねーんじゃねーか、って事なんだけどね(笑)
だから飼うのが楽しい。
売れて現金化したらもっと楽しーんだけどな。 38000円


ハッチ情報

バルバドスカメレオンモドキ
DSC08279_convert_20151104000444.jpg
おかげ様でよく売れてね、足んねーからどんどん生まれろ!

ベーメオオヒルヤモリ
DSC08369_convert_20151104032526.jpg
まったく売れないから、ほどほどに生まれてくれる?

ルーセットオオコウモリ
DSC08380_convert_20151104033600.jpg
よし来た!シーズンはじまるとすべてのメスが出産する。
DSC08382_convert_20151104033617.jpg
コウモリの赤ちゃんってかなり甘えんぼうでね、
もう恥ずかしがってお顔なんて見せてくれない。

ふふ、ひとりでぶら下がれるぐらいの時期が可愛いんだよねぇ。
よく売れてね、どんどん生まれろ!


シースー
白子大好き!
DSC08276_convert_20151103235957.jpg

太ったからジャケットちょっときついって言うね、
DSC08251_convert_20151103235933.jpg
異常な回転寿司ファンのTreeMate2号
DSC08282_convert_20151104000459.jpg
絶っ対 断んないだから!

ではでは、今宵はこの辺で。
また次回~
Secret
(非公開コメント受付中)

元フォレストキーパーズ&treemateの生涯いちファンです。
色々勉強させて頂いてます。

ツーストライプ、以前見た時は灰色で、なんかパッとしないなーなんて印象持ってたんですが、こんなに綺麗な緑色になるんですね。


お誕生日 おめでとうございます
今日も 美しいですねw
うう 折り紙、、、 用意してなかったです。。。
こちらのブログで 勝手に何かやりますね、、、
そのうち お立ち寄りください
(できましたら 生き物たちの お写真 ちょっとお借りしたいです)

モリドラゴン ボクも好きです
実物見たことありませんが。。。
プロフィール

miyabi。

Author:miyabi。
TreeMateというお店のブログで、自家繁殖をメインとしています。
カメレオンやヤモリとの楽しい暮らしを紹介します。
代表 上原 雅美
徳島県徳島市国府町府中349-1
E-mail treemate@hotmail.co.jp
第10268号 販売 第10412号 貸出
登録年月日 平成22年4月28日
有効期間  平成32年4月30日

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR