*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
白銀聖闘士
こんばんは

生涯いちマニア TreeMateです!
フォレストキーパーズの二つ名だがわたしが貰った。

ちょっと最近お腹が出てきたんですけど、まいったな。
ゼイ肉付けない、ストイックなブリーダーがコンセプトだったのに。

ちょっとわんこの散歩コースの距離でも延ばそうかな?
いつものコースをやめて近所の公園まで。
DSC08016_convert_20151025224929.jpg
落ち葉いっぱい、秋っぽい散歩道。
オウ!じじい、せっかく絵になってんのに映り込むんじゃねぇよ!

まぁ、じじいにしてみたらいつもの散歩道で我々が他所者だが。
育ちがいいもんだからクチが悪くてね、ごめんなさいね。

やめてくれる?身体中に葉っぱと種子付けてそれで歩くワケ?
みすぼらしい路地裏のわんこ連れてるみたいでカッコ悪いじゃない!
DSC08030_convert_20151025225024.jpg
秋でもマダニとかいるんだよ? 知ーらない、自分で病院行けよ!
DSC08031_convert_20151025225039.jpg
毛の長い愛犬トリッシュは小さな種子や枝が絡んだらもうカットするしかない。
放っといて発芽したら面白いのにね(笑)

近っ! って言われました。
DSC08038_convert_20151025225116.jpg
なんや、近っ!て? 嫌がんなや! 相方は冷たいんです。
絶対零度のTreeMate2号です。

ダレがシャッター押したかって?  
DSC08042_convert_20151025225127.jpg
わんこよ。

さて、入荷もハッチもない時はいつも飼育生体の紹介。

気持ちがいい秋晴れはお庭で撮影。
ストレンジノーズカメレオン
DSC08059_convert_20151025225322.jpg
もっとキレイなんだけどね、手に持ったりカメラを向けたりすると一気に変色する。
撮影のチャンスは最初の数秒だけ。 それか盗撮するしかない。

こういった皮膚したカメレオンは日光浴は気を付ける。
キサントロプスあたりと同じように考えてたら泣くハメになる。
もちろん、紫外線は必要だがアラフォーの肌と同じくらい気を遣って。
38000円

こちらはそうでもない。
ホーネリィカメレオン
DSC08088_convert_20151025225412.jpg
エルゴン亜種はゴツくていいね。
DSC08090_convert_20151025225424.jpg
ゴツイけどかっわいいよね、あたまでかい。
ずんぐりむっくりでちんちくりん。
秋のような夜冷えてほんの少し乾燥する季節は管理しやすい。 16000円

一部の限られた種類を除いて大陸産でもマダガスカル産でも
カメレオンは同じ部屋で似たような環境設定で管理できる。
使用するケージだったり部屋内の高低差だけで調節して飼うわけ。

順応性はあるから飼育舎が管理しやすい環境に慣らしていく。
ゆるく、ふんわりとした暑くも寒くもなく乾きすぎてもいないふわっとしたラインで。
緩急どっちにも転べます、みたいな。
そのラインを飼育部屋全体を環境として支配するのが収集家冥利に尽きるだろう?


グローブヤモリ
これもあたまでかいのが可愛くって。
DSC08046_convert_20151025225143.jpg
砂漠の穴居棲ヤモリなんてそんなに趣味じゃないけどね、
たまにはいいかな、ネットケージばかり並べるのも芸がない。
DSC08051_convert_20151025225208.jpg
ああ、別にこういった手合いも苦手じゃない、任せてよ。
DSC08053_convert_20151025225222.jpg
ボルドーな体色は季節感にマッチングしてオシャレだよね。
とくにオスはホワイトドットのアクセントがどこかレトロ感があっていい。
DSC08056_convert_20151025225258.jpg
マットなゴールドが鈍く光る美しい虹彩。 
ヤモリの魅力のひとつに眼というのはかなり重要な位置を占める。
だから、買えばいいと思う。
うちから買えばいいと思う(笑) ペア65000円


今、何気に一番気合い入れて養殖に取り組んでいるのが、
スエード感のあるキャメルがこれまた秋冬仕様な一属一種のこのトカゲモドキ。
キャットゲッコウ (ボルネオ・グリーンアイ)
DSC08076_convert_20151025225333.jpg
ほんと何だろうね、この不思議感。
DSC08081_convert_20151025225355.jpg
淘汰されるべき進化の失敗作がはからずも生きながらえたような印象。
曖昧な世界観を全身で表現する本種が私の心をとらえて放さない。 
DSC08080_convert_20151025225344.jpg
セクシーな細身のシルエットに切れ長の潤んだグリーンアイ
そうね、ひとことで形容するなら、「艶めかしい」
そのネーミングからしてちょっと色気を含んだ響きがある。
よくねこはオンナに例えられるがキャットゲッコウも間違いなく女性的。

エメラルドツリーモニター
DSC07910_convert_20151025224832.jpg
このオオトカゲもすごい女性的だと思う。
まるで鳥類のような頸から嘴へのライン、細長い手足とツメ、色っぽい。
これがコバルトツリーだと体躯はガッシリして鼻面も太くなり、男性的。
全体的に力強い印象になっちゃうんだよね。

コルデンシスなんかも黒いレース来てるみたいで色気を感じる。
濡れたシスターみたいなちょっと貞淑な背徳の色気。
でもやっぱ同亜属だとエメツリとカールシュミットが一番エロい顔立ちしてるかな。
もちろん、主観ですが。

だいたい爬虫類って響き自体がすでにちょっとエッチっぽいかな?
江戸川乱歩の「黒蜥蜴」みたいな残忍で色気を含んだ響きがある。
爬虫類というか蜥蜴と蛇が美と色気を象徴してるのか、邪悪な美しさ。

DSC07908_convert_20151022222317.jpg

聖闘士星矢の敵キャラでさ、蜥蜴星座の白銀聖闘士が登場して来るんだけど
これまた巻き毛に口紅ひいてて最高に色っぺーわけ。

トカゲやヘビを飼育するひとってどこかでそういう艶めかしさを求めてるんだろうか。
収集してる飼育種の傾向である程度の性癖が読み取れたりして(笑)

昔は爬虫類なんか飼ってるとサディスト扱いされたものですがね。
活餌与えるっつーんでね(笑) そんな事はないよね?たぶん(笑)
DSC08008_convert_20151025224916.jpg
だいぶ酒もまわってきたかな?変な事を書く前にここらで失敬。
また次回~







Secret
(非公開コメント受付中)

私も現役退いて長いので、最近腹出てきました。
で、Amazonで今更ながら○ングブレスの本買って、頑張ってます。
1円でしたしね(笑)

ストレンジノーズもホーネリィも、良い色出てきましたね!
良いですなあ~👍
Re: タイトルなし
rus様、こんばんは。
お久しぶりでございます。

お腹出てきますよねぇ、どうしましょう??
夜、遅いものでして作業しながらビールにカップラーメン・・
太りますよね(笑)何で夜中ってあんなにお腹空くんでしょうね。
ロ〇グブレスですか、どうですか、効きそうですか?

今、rus様用にと、マイナーカメレオン達を育てているところです(笑)
ホーネリィはジャクソン感覚ですが、ストレンジノーズは丈夫なタベタヌムかなって
感じがします。やっぱり大陸の小型~中型種は百恵ちゃんのようにどこか影があって
ステキですね、控えめだけどしっかり自己主張はしてるところが好きです。
また機会があればイベント等で是非、立ち上がった現物をご覧になってください。

上原

マイナー種、非常に興味深いです。
ひねくれ屋の私にはピッタリ(笑)
やはりゴツいのが好みなので、ホーネリィに惹かれますね!

ミドルサイズのカメレオンは、ビバリウムにも合うし、小さ過ぎないから餌の確保にも困らないし、良いですよね。
パンサーが落ち着いたら、また挑戦したいです。

ロ○グブレス、効果出てます。
横っ腹のたるみはまだですが、下っ腹の出てたのは引き締まりました。
これで現役当時まで引き絞るのは無理だと思いますが、中年の怠惰な腹を引き締めるには充分効果あり、と思われます。

是非リザードのミスティばりの美しさを維持してください。
Re: タイトルなし
rus様、こんばんは。

わたしもシェイプアップをはじめてみようかと思います。
ロン〇ブレスで。

アフロディーテとまではいきませんが白銀聖闘士のレベルを維持したいです。
プロフィール

miyabi。

Author:miyabi。
TreeMateというお店のブログで、自家繁殖をメインとしています。
カメレオンやヤモリとの楽しい暮らしを紹介します。
代表 上原 雅美
徳島県徳島市国府町府中349-1
E-mail treemate@hotmail.co.jp
第10268号 販売 第10412号 貸出
登録年月日 平成22年4月28日
有効期間  平成32年4月30日

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR