*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
ちびちびばっかり
    宇宙を非常に浅い角度で斜めから見ている

                    ― E・M・フォスターがカバフィスについて語る ― 


こんばんは
  
夜に生きるTreeMateです
だいたい逢魔が時くらいから本格的に覚醒します。
大禍時ともいいます。どっちにしても不吉で妖怪と呼ばれるわたくしには相応しい。

思えば大学生ぐらいからほとんど明け方に床につくような生活をしている・・・
朝早い職場に勤めに行ってた時期もあるんだがほんとに辛かった・・
そういや、高校ん時もいいともが始まったら起きる、みたいなカンジだったかな?
親もえらいもんでちゃんとお昼(朝食?)用意してくれているという・・「暖めなさい」のメモ。
おかげで冬休みも春休みもなかったけどね、全部補習。
母さん、ダメな子でほんとゴメンね、そしてありがとう。 かあさーん!!(別に元気ですよ?)
また実家に顔出すよ。「別に来なくていいよ・・てか来るな。」(親の声) そう言うなよ?

さ・て・と、ハッチ!

ひっさびさ!
ヘンケリーヘラオヤモリ
071_convert_20150716232705.jpg
やっとか。やかんのお湯と一緒でよ、ずっと見てるとなかなかハッチしねーもんだぜ。
072_convert_20150716232723.jpg
鳥や爬虫類は卵黄の栄養で生まれてしばらくは暮らしていけるけど、
ファーストシェッドを早々に済ませているコイツラは与えれば食べる。
別に明日からでも明後日からでもいいけどね。

ヘンケリーけっこう売れるんだけどしばらく売りたくねぇなー。
もう今のメスも何歳?4歳くらいになるんじゃない?産卵数が減ったかも・・
ちょっとは残していかないとね・・珍しい種類じゃないが探すといないものよ・・
でも商売人の性で求められれば売ってしまう弱いわたし・・現金は魅力的だ。

ルーセットオオコウモリ
080_convert_20150716233130.jpg
ハッチつうか、ずっと前から2頭ほど生まれてるんだけど載せてなかった。
だってケモノは動くから撮影しにくい。つい撮影を回避してしまう。
083_convert_20150716233158.jpg
そろそろ触っても大丈夫っぽいからブログアップしてみました。
性別チェックが目的だけどね。  メス。
084_convert_20150716233236.jpg
おっ、ナンだよ、もうバナナ食うんじゃん! こりゃやりやすいね。
とにかく、メスが多く産まれるのが通例。
なぜかは知らん。けど、そうなんだ。
もう1頭もまだ見てないけどたぶんメスだぜ?
085_convert_20150716233251.jpg
かわゆいさかりだぜ、まだ売り出すには少しだけ早いけど。


さて、お次のちびちゃんは・・

バスキングするバシリスク。
003_convert_20150716231827.jpg
ふっつーに水飲んで餌食って暖まって・・・の繰り返し。
飼養はそう難しいものではないがマメに世話をしなければあっけない面も持つ。
025_convert_20150716232222.jpg
特別にこの種の幼体は・・・といった注意書きは見当たらない。
ただ普通に「赤ちゃんだから」といった気遣いで飼育に臨めば失敗は少ない。
021_convert_20150716232131.jpg
成体より・・水切れに弱い、餌切れに弱い、高温に弱い、低温には更に弱い、
乾燥に弱い、消化能力も弱い、不潔に弱い、抵抗力が弱い、といったところ。
親より変化が少ない過酷でない状況下でゆるやかにあたたかく管理する事。
069_convert_20150716232643.jpg
少しだけ・・前回の仔よりおとなしめな気がする。
なんか、さわれなくもないんですよね、コレが。
まぁ・・・さわれるかさわれないかで言ったらさわれないんだけどね・・

ちびと言っても幼体ばかりではなく小型種もノミネートする。
ヒルヤモリやマルメヤモリの仲間など。

アオマルメヤモリ
022_convert_20150716232157.jpg
このケージは見ていてとても楽しい。
029_convert_20150716232241.jpg
混泳で熱帯魚飼ってるみたいで癒される。
ただ、ヒルヤモリはだんだんとデカくなってくるけどね。
035_convert_20150716232317.jpg
餌の取り合いで力関係がハッキリするし、強者の隙をつく者もいる。
076_convert_20150716232742.jpg
キガシラマルメはビビリなので撮影が困難。
アオマルメならメンテナンス時に逃がしてもすぐ捕まるがキガシラは骨が折れる。
餌だけじゃなくバスキングスポットや産卵場所をめぐり競い合う様子が微笑ましい。
人間から見たらね(笑)

ビブロンゲッコウ
060_convert_20150716232554.jpg
さすがにコレは混泳水槽ではないがお気に入り。
子どもの頃は体色のコントラストが強くて美しい。

ヘルメットゲッコウ
いい画が撮れたので載せてみた。
046_convert_20150716232408.jpg
思ったよりラメラの吸着は強い。
油断すると逃げられる、と思った。 
でも、昔からコレってわたしとは相性が悪い。
いいネタなんだが上手く飼えたためしがない。

あと、小さなものって訳ではないけれど、リクエストがあったのでパンサー画像
ブルーアンバンザ
012_convert_20150716232041.jpg
赤いスポットとは別にオレンジが入る面白そうな個体。
014_convert_20150716232058.jpg
ブルーアンバンってのは昔っからわかんないんだけど、ブルーのアンバンザか?
それともアンパドとかって呼ばれて流通する他地域や近郊のまた別モノの個体群か?
その昔、フォレストキーパーズで青いアンバンザを見た事がある。
秀逸。 地域が違うとかじゃなくておそらく一個体だけの色彩変異(アザンティック的な)
アレは素晴しかったがもう見ることはない。買っとけばよかったよ(笑)

お問い合わせいただいた御人、コメントよりもよければメールください。
詳細お伝えいたします。

treemate@hotmail.co.jp

では、〆はこの前のランチ画像で。
ラーメン餃子と焼飯セット
018_convert_20150716232113.jpg
ここはラーメンも美味いが焼飯が絶品!
焼飯ってまぁ普通で特別に美味いと感じたことはなかったが
ここの焼飯は美味い!と思った。
静岡県のひと、JRS行くんですけど美味いラーメン屋ありますか?教えてプリーズ!

では、今夜はこのへんで、
シャアッ!!
061_convert_20150716232624.jpg
また次回~




Secret
(非公開コメント受付中)

はい、どうもです。
静岡の美味いラーメン屋ですか
静岡駅南口の近所にある(清見そば 本店)が
個人的には、お勧めですね。
お世話になります。
朝日 さま
こんにちは。
ラーメン屋情報ありがとうございます!
ほんとにいつもありがとうございます!
ラーメンは出張中、一回は食うと思うので助かります!
プロフィール

miyabi。

Author:miyabi。
TreeMateというお店のブログで、自家繁殖をメインとしています。
カメレオンやヤモリとの楽しい暮らしを紹介します。
代表 上原 雅美
徳島県徳島市国府町府中349-1
E-mail treemate@hotmail.co.jp
第10268号 販売 第10412号 貸出
登録年月日 平成22年4月28日
有効期間  平成32年4月30日

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR