*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
レパシー
どうも!熱帯魚屋の奥さんが差し入れてくれる夜食で
生命を繋いでるTreeMateです。

今日はオムうどん?・・・か。
うどん焼きを卵で包んである。

オムレツにヤキソバ入ったらオムソバ。
オムレツにアンコいれたらオムアンコ?

オムアンコ早口で3回ぐらい言ってみてください。


最近、とんと本を読まない。
時間がない、というか起きる時間が遅いのかな、図書館も行ってない。

動物、爬虫類関係の書籍や学術的な文章も読んでない。
ので、最近分子系統解析やハイブリタゼーション等で分類が変わったなら知らないが、
とにかく、こういった位置づけが微妙な種類を入れてみた。
新入荷

コモチミミズトカゲ  9500円
014_convert_20150626213621.jpg
その名の通り胎生種。
私の知見の範囲ではこれはトカゲではない、有鱗目には違いないがミミズトカゲ亜目。

可愛いお顔 個人的にはペロッと舌を出す瞬間が萌える
018_convert_20150626213653.jpg
だから、トカゲ、ミミズトカゲ、ヘビ。
アンギストカゲやスキンクなどのアシナシのトカゲとは訳が違う。
019_convert_20150626213707.jpg
でも、トカゲ下目カナヘビ上科に近縁かも知れない、なんて噂も以前あって、
最近、何も読んでないのと、もともとコイツラにそこまで関心もなかったので、
どう決着が付いたのかは知らない。トカゲになったのかもね?
020_convert_20150626213721.jpg
何にせよ、そこそこ手頃な価格で出回るモロッコ産ミミズトカゲ。
しかもキレイでも可愛く、おとなしい。 まるでわたしみたい。
いかがですか?

ある研究者がミミズトカゲの仲間はペットショップ以外では見かける事がない、
と言っていた(笑) あは、この商業的捕獲もある意味、研究に貢献してるのさ。
そりゃ、そうだよなぁ?フィールドワークしても地底人のコイツラには出会えねぇ。

ドイツ産クレステッドゲッコウ  45000円
062_convert_20150626214319.jpg
新参のメス。 いいでしょう? ギラギラのオレンジフレアパターン。
手足までフレアが入る派手なハーレクィン。
060_convert_20150626214303.jpg
背中のモザイクとピンストが白に近い明るい発色で眩しい。
何度も見比べてのセレクト個体。
066_convert_20150626214334.jpg
餌食いも良く、動きも軽快な状態良好な亜成体。
美しい姿を楽しんで飼ってるうちにスグに繁殖サイズに達しますよ。
お客さん、いかがですか?

で、自分用の入荷なんですけど、流行りのレプシーグラブパイ
013_convert_20150626213607.jpg
使ってみたかった。

感想としては、結構イイですよ、コレ!
パンサーカメレオン、ジャクソン・キサントロプス、クレステッド、ガーゴイル、
チャホウア、カメレオンモドキ、ベルモリドラゴン、エリマキトカゲ、は食べた。

手から餌食うヤツラなら問題なく食いつく感がある。
でも、カメレオン関係には舌にひっつかないので食い付きはいいが与えにくい。
その辺は各人工夫してください、ってカンジかな。

ヤコプソン器官が発達したスキンクなどの種類なら美味かったら食い付きはいいだろう。
けど、カメレオンやエリマキなどのイグアナ、アガマ関係は視覚による餌認識が強い。
だから手から食う、馴れた個体というのが条件付けられる。

だがイグアナでもカメレオンモドキや男性諸君のような
濡れたモノが好きな種類には与えやすい。
昆虫を使い一回騙して食べさせたら美味かったのか
エリマキトカゲもすぐに餌として認識した。

ハッチ情報

ガーゴイルゲッコウ
009_convert_20150626213453.jpg
品薄だったガーゴもだんだんと補充できてきた。
今回のイイじゃない!
010_convert_20150626213507.jpg
モノトーンが好きだがソレだけじゃちょっとね、
やっぱ色味がはいるのも欲しいところ。
012_convert_20150626213546.jpg
最近のガーゴイルは体格がいいハッチが多い。
まだデータは取りは続くから洋書なんかと照らし合わせて孵化温度も様々。
だから性比とかって言うのもあるけど体格も温度帯によって違うんだろう。
それかただ単に親によっての卵の良し悪しなんかも知れないけどね。

このコはいい卵産む親
034_convert_20150626214049.jpg
デカイしね。 付き合いも長い。
来た時すでにかなりデカくてあれから9年。

まぁまぁいい卵だが産卵数が少なくなった親
029_convert_20150626213827.jpg
こいつも初期メンバーのひとり。同じく9年モノ。

乗り上手のオスちゃん。
041_convert_20150626214110.jpg
やっぱコイツが一番孕ますんだよなぁ、抑え切れない性欲。 えげつないぜ。

まだ若いが定期的に産むコたち。
026_convert_20150626213811.jpg
卵は可もなく不可もなく、たまにいい卵産む。
044_convert_20150626214202.jpg
なんかね、ガーゴイルは何頭いても満足しない。
常にもっともっと欲しい!
047_convert_20150626214218.jpg
ソコはグラブパイ食っとる画像にしとけや! ごもっとも(笑)
だって一応撮ったんだけど黒くて何食ってるかわかんないんだもん!

ついでにクレステッドゲッコウもお気に入りのコを。
088_convert_20150626214453.jpg
コイツは将来が楽しみな1頭。
093_convert_20150626214543.jpg
繁殖に使うもよし、売れたらそれもよし。
086_convert_20150626214422.jpg
クレステッドって相当変わってますよ、実際。
フリンジが背まで続くデコレーションされたルックス、
なんだこのヤモリ?って思ったもん、昔。
後肢のサルエルもちょーカッコイイ!
古いイシヤモリ亜科のなかでも更に原始的な雰囲気を持つ珍ヤモリ!
珍珍ヤモリ!ちんちん・・ いや、何でもない。

では、〆はうちのかわいいゴエモンちゃんとかわいい私の2ショットで。
054_convert_20150626214246.jpg
イヤがんなや!ゴエモン!
誰か眉毛生えてくる方法知りませんか?

では、また次回~












Secret
(非公開コメント受付中)

眉毛は厳しいですよね(´TωT`)
TreeMateさんこんばんわー( ゚ρ゚ )ノ
眉毛ってなんで抜くとそのうち生えてこなくなるのでしょうね。
わたしもまろです(´∀`*)ウフフ
他は毛深いのにどうして眉の毛根はしんでしまうん?悲しきことでございますな。

そういえば、わたしも買いました。グラブパイ。
これはいい餌ですね。うん、使いやすくて都合がいいですw
こちらの記事に背中を押してもらう形になりました~!ありがとうございます!
眉毛・・・
私も綺麗に生えてくる方法、知りたいです~

ゴエモンさん、可愛いですね~
なんか、めんどくさそうに抱かれている顔がなんとも・・・
猫いいな~
また、飼いたいけど、プレーリーがいまは、いるので~(^ー^)

クレスのオレンジフレアの子~
綺麗~☆
オスだったらなぁ~!

赤い男の子も綺麗~

JRSのときに、見たいです~
お値段もお手頃だったらいいな~(^人^)
こんばんは。
ポピさま、こんばんは!

ほんとそうですよね、ウデやアシは抜いても生えてくるのに。
すべてはわたしが若い頃は細眉のブームだったせいですよ。
アムロちゃんみたくなりたくてね。

グラブパイ色々と応用できていい飼料だと思います。
試験的に何だかんだと使いまくってたら結構減るの早いという・・
でも、活き餌管理の面倒くさいわたしにはかなり重宝します。

まいどです!
Kei さま

こんばんは。
ネコいいですよよね~、やっぱり。
でも、ああいう部屋ん中かってに動く動物がいると
やっぱり部屋汚くなりますよね(笑)
うっかりその辺に服投げ捨てると毛だらけになるという・・

クレステッドは常時在庫しておりますのでいつでもどうぞ!
入荷もしょちゅうするし、種親もよく仕入れます。
コロニーも増員、増設して私がもっとも力を入れている分野です。
プロフィール

miyabi。

Author:miyabi。
TreeMateというお店のブログで、自家繁殖をメインとしています。
カメレオンやヤモリとの楽しい暮らしを紹介します。
代表 上原 雅美
徳島県徳島市国府町府中349-1
E-mail treemate@hotmail.co.jp
第10268号 販売 第10412号 貸出
登録年月日 平成22年4月28日
有効期間  平成32年4月30日

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR