*All archives* |  *Admin*

2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
外は雨
おはこんばんちは

外は雨、ざーざー雨

薄暗くて、涼しくて、湿度があって、わたし好み

こんな日はお昼寝で過ごすしかないですよねぇ?
その理屈でいえば梅雨の間中寝て過ごすことになりますが。

ナニが好きって睡眠が一番好き
美味い料理もSEXもお昼寝の甘美な誘いの前には色褪せる。
わたしはねこになってヒマありゃ寝ていたい

そんな自堕落なことばかり言ってるとますますダメ人間になりそう。
たまにゃちょっと運動でもしないとね、
019_convert_20150607210423.jpg
仕事はせんのかい!?
ごもっとも。いやぁ、軽く汗かいてからの、仕事ですよ。
018_convert_20150607210405.jpg
いや、しかし、衰えを感じますね。
ちょっと振っただけで筋肉痛っていうね、背中痛い
雨天浴って聞いたことあると思うんですけど。
ある種のトカゲ類の飼育における日光浴の一環として行う。

わたしの場合、曇天浴、小雨浴なら夏季など気温が高い季節における
定期的な日光浴の代わりとして行う。 紫外線照射が目的なわけ。
たいていの飼育種は直射日光にはてきめんに弱い。

だが、完全な雨天浴となると日常的には行わない。
紫外線照射が目的ではないから。 そりゃ雨だから保湿が目的。
これは各人、飼育方も健康管理方も違うから当然一概には言えないが、
わたしの場合、得てして、体調が完全ではない個体に対し行う。
導入初期にあたる輸入個体、脱水症状の気がある個体、もろもろ疲れた個体。

かといってガチで弱った個体ならそのまま雨と涙に濡れる事になる。
ある程度、体力のあるほどほどに疲れた個体で立ち上げのもう一押し、ってカンジ?006_convert_20150607205958.jpg
(クビワトカゲには雨天浴は一般的ではない、同居のパンサーの関係でしゃあなし)

外気温、冷たい雨か暖かい雨か、実行する木陰や物陰、ケージレイアウト、
なにより個体のコンディション、餌いっぱい食った日は得策ではないだろう。

気温が許せば一晩中でも雨にさらしておいてもいいが翌朝は早起きして
陽が射すまえに回収しなければならない。
かつては有鱗目の鱗は浸透性がないと考えられていたが
現在ではある事がわかっている。
一晩中、木陰や葉からしたたる水を浴び、飲み、たまに風が吹き、
餌食って、糞もして、健康を取り戻しつつあるタンザニア便とかの
ツノ系カメレオンとかはひび割れた皮膚が潤って眼も輝く。

もちろん、パンサーやパーソンなどの飼育にもよく使われる手法。

その他、モリドラゴン類、クシトカゲ類、ウォータードラゴンなどの半樹上アガマ関係、
カメレオンモリドラゴン
1220_convert_20150208173956.jpg
ちょっと水切らしたらスグ脱水になりやがるコイツラには遠慮はいらない。

同じ理由でイグアナ関係にも雨はいい刺激になる。
ポルカスカメレオンモドキ
043_convert_20150609200900.jpg
この辺は単純で数時間~でも効果が見られる気がする。

はてはヘラオヤモリ類など。応用できる種は多い。
ヘンケリーヘラオヤモリ
013_convert_20150609200531.jpg
全長25cmを越える大型種だ。
014_convert_20150609200549.jpg
餌は食うけど、尻尾の縮れてるっぽいワイルドコート感漂う個体には雨浴は有効

ラコダク、旧ラコダク類に関しては曇天浴、小雨浴にとどめたほうがいいだろう、
チャホウアミカドヤモリ
028_convert_20150607205755.jpg
またちょっと違う。あんま雨浴って雰囲気ではないなぁ、してもいいだろうけど。
クレステッドゲッコウ
032_convert_20150609200812.jpg
旧ラコダクの画像はたんなる宣伝よ、お家芸。

ガーゴイルゲッコウ
コイツいいでしょう?
013_convert_20150602001835.jpg
ガーゴイルはさておき、
保湿はしたいが蒸れに弱いというすでに飼育するもんじゃねーんじゃねーか?的な
種類には戸外での雨天浴というのは効果を発揮する。 

共通するのはどれも湿潤な森林に棲み樹上を生活の場とし低温に強い。
保水もあるがカエルの繁殖みたいに気圧の変化や湿度を含んだ空気感など
全体的に影響を受けるんだろう、空が見えれば頭頂眼に訴えるものがある?

勝手にコオロギ食うんじゃねー!
029_convert_20150609200755.jpg

半透明の鱗の下には頭頂孔と呼ばれる孔が頭骨に開いている。
かつて生物は左右に一対、縦に上下一対の光受容体を持っていた。
左右のそれはまさに現在の眼に相当する。
上下のひとつは頭頂眼、もうひとつは松果体として内分泌器官となっている。
でも、眼としてものを見る機能はないがその内臓機能は眼球のそれである。
外に出すとすぐ脱皮するアイツラは何かしらのホルモン分泌を促されるのだろうか?
頭頂眼は一般的には体温調節機能だというが空からの情報も同時に得ているのかも、

しかも逆ギレすんじゃねー!
028_convert_20150609200740.jpg

雨天浴しながらこの大絶滅から生き残った鱗竜上目の秘密にロマンを馳せてみる。
神秘のポテンシャルに魅力を感じたなら毎日のめんどくせぇ世話にも身が入る?かも。
脊椎動物9億年の生物進化のまさにミッシング・リンク
自分がナニを飼ってるのかを考えたときにこそこの趣味は娯楽から高尚なものに変わる。
自分のなかだけでね(笑)

なんて屋外飼養を勧めているように思われるが、一番確かなのは別に外に出さなくても
日常は変わんないからね。でも、アクションを起こせば悪い結果になる場合もある。
自己責任でプリーズ

ハッチ情報

カメレオンモリドラゴン
003_convert_20150609232417.jpg
まぁ、そうだな・・・カメレオンモリドラゴンだよ。
004_convert_20150609192347.jpg
ちょっと育った幼体
023_convert_20150609200650.jpg
けっこう大食いなモリドラゴンの仔。
こどもから飼っていてもある程度成長すると攻撃的になる。
でも、丈夫さは野生種とは比較にならない!
ふっつーに飼育できる。 が、見事立派な成体にするのは骨が折れる。
同属のドリアエとかはコレとは違い餌やってれば性成熟まであまり苦労はしない。

ねこばっかりもアレなんで今日はわんこの画像
021_convert_20150602002013.jpg
仲いいんだぜ?なぁ、相棒
024_convert_20150602002108.jpg
「近い!」ってイヌとかネコとか言いやがりません?
クサイのか?わたしはクサイであるか?

では、また次回~








































 

















Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

miyabi。

Author:miyabi。
TreeMateというお店のブログで、自家繁殖をメインとしています。
カメレオンやヤモリとの楽しい暮らしを紹介します。
代表 上原 雅美
徳島県徳島市国府町府中349-1
E-mail treemate@hotmail.co.jp
第10268号 販売 第10412号 貸出
登録年月日 平成22年4月28日
有効期間  平成32年4月30日

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR