*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
ウンチング
こんばんは 
ねこにヤラれた傷もだいぶ癒えて今は痒くてしょうがないTreeMateです

くそねこが!この細くて白い美しいウデにだせぇ刻印きざみやがって!
歴戦の勇者の証か?どじの証明にしかならねー

まぁいい。
思い出ってことにしといてやんよ、どうせオマエの方が先に死ぬし。
このタトゥー見る度に思い出すだろう。
思い出さなくてもいいからきれいに治んないかな?

明日からまた寒くなるってじゃないですか、陽気が続くうちに日光浴


東海岸パンサーの日光浴

この、グリーンが残ったかんじの途中のカラーが大好き!
006_convert_20150323215947.jpg
だんだんグリーンが消えていって・・
008_convert_20150323220016.jpg
あ~あ、オレンジになっちまった。
010_convert_20150323220038.jpg
コレはコレで悪くもないんだが変色途中のが好き。

お気に入りのこの1頭は今日もゴキゲン!
018_convert_20150323220244.jpg
東部赤系といっても様々よ。
こうやってオレンジ系じゃなく緋色系のやつもいる。
019_convert_20150323220258.jpg
粒状の丸い小さな鱗が赤くてドット柄に浮いて見えてまた違った雰囲気。
いやぁ、いい体型だね(笑)

パンサーカメレオンを古くからやっているひとの話を聞くと昔の輸入便の方が
なんというか、個体の選びがいがあったらしい。
わたし自身もそれを感じていた。
先輩ほど長くやってないけどわたしが触りだした頃もまだそんな感じだったかな。

なんかね、昔からある程度の産地分類されて名が付いてくる輸入便もあったんだけど、
その時のほうがナンだコレ?みたいなトリッキーでエクセレントな個体が多かった気が。
さらに昔は産地ナシでただ「パルダリス」で来てたみたいだけど。それでも見てわかるの
が大半だったけどね。

ジャクソンも紫外線をこよなく愛す
012_convert_20150323220109.jpg
そしてわたしは紫外線を忌み嫌う。合わないね、キミらとは。

アンバンジャでもさ、確かに「アンバンザ」の範疇かも知れないがナンじゃこりゃ?的な。

うっわ、調子悪そうだけど選べるんならこのアンビだろう!すっげぇ!とか。
確かに地域差で分けられてるのはわかるんだがそれにしても表現が個性に富む。
だが近年輸入される野生種の個体群はどれもよく似てる。
現在の輸入便でも同一産地内で個体差は当然あり、高級産地でもまぁ、ピンキリよ。
けど、それは別の種でも当然ある範囲の個体差にすぎない。

CBのヤングミセス
021_convert_20150323220325.jpg
はやく次のクラッチ産んでね、え?まえ産んだ子?聞くな。
オマエが悪い!子が弱い!(サイテーなあたし)

どう、解釈する?
この辺はちょっとたんに動物の放散とか拡散とかそういった事だけでは書けない。
少なからず商業的な理由が関係してくる可能性も十分あるので取材が必要だ。
見当違いな事書いたら赤っ恥だ。

なんにせよパンサーは個体選びがすべてと思ってきたわたしには最近はつまらない。
選ぶのは状態がどうとかじゃなくて、見た目がどうか、変わり種に興奮したものです。

問屋さんで、
「この真っ黒の死にそうなヤツでいいの?他にも状態いいのいっぱいいるじゃん。」
梱包を開けた瞬間の色を見ている、なんであんなふうに青がはいるんだ?
「いいの。このコとこのコと・・あとメスも見せて?ごめんね、いつも少なくて。」

くだらねーけど、そーゆーのがクソ面白かった。
わたし的に考えるクオリティとはそういったものだった。オンリーワンに興奮する(笑)
まぁ、運が良かったんだよね、いい先輩に恵まれてたんで色々仕入れとか立ち会えた。

ウンチングスタイル
023_convert_20150323220403.jpg

そんな中、タマタブやマスアーラは色彩も変異に富み楽しめる。
025_convert_20150323220421.jpg
斜め横顔の角度での撮影はこの個体がまだ立ち上がってない事を意味する。
疲れ切った顔を写さないで状態マシに見せようというあさましい意図で(笑)

でも、昨日ぐらいからようやく胴体を持ち上げて移動し、まともに捕食をはじめた。
生き残るぜ、オマエ。 手のかかるコほどかわいいってね。

なぜか生き残って欲しいヤツに限って状態が悪い。
ペットあるあるだよね、死んで欲しくないヤツに限って死なない?
だからと言って代わりにオマエが死ねばよかった、とは言えないしね。
生きてるヤツの方が偉い。

結局、ペット。 生きていてナンボ、生体とはよく言ったもの。


さて、
乾燥系で飼育するヤモリの紹介でも

そりゃ、ペアで飼ってりゃ抱卵もする。
ビブロンゲッコウ
025_convert_20150320003823.jpg
わかりづれーな、この写真。

属は違うがよく似たトゲトゲのムーアカベヤモリと比べると動きは緩慢。
023_convert_20150320003751.jpg
それでも迅いけどね、メンテナンスできないほどではない。

そしてムーアよりはるかに丈夫に感じる。
029_convert_20150320003836.jpg
CBになったらまたひと味違うんだろうか?かわいいのは絶対だけど。

メンテナンスがまじできないのは、
ハッセルトウチワヤモリ
036_convert_20150323220655.jpg
だからコレほんとにマダラウチワか? 美しいが・・
でもそんなに多くの個体を見てきてないわたしはインヴォイスには逆らえない。
ふ、私の指。まったく汚いツメだ。 しょうがないよ、ケガしてんだもん。

とにかく食っても痩せてるので全個体駆虫した訳だが、コレがまたひと苦労。
ナニがって捕まえるのが大変で・・ヤモリに遊んでもらってますよ、ホント。
すんごく気に入ってるがね。


これも一応、乾いた系ヤモリに入れておく。 意外なほど乾燥に耐える。
ヘンケリーヘラオヤモリ
041_convert_20150323220755.jpg
CBだがヘンケリーならとくに飼いやすい。
餌放り込んどきゃ、基本的に作業終了。
042_convert_20150323220814.jpg
たまのケアとしては気候条件が許すならバスキング。
プラケ越しでも構わないが紫外線は有効だ。
シェルターを利用しないからね、樹上性でもとくにヘラオは。
野生下では紫外線を浴びてるというよりは浴びてしまうんだ、不可抗力的に。
これは樹上性の多くの夜行性種にも同じ事が言える。
039_convert_20150323220735.jpg
複数飼育は可能だが頭数があまり多いとたいてい尾が落ちる。
いらぬ小競り合いを防ぐために収容数の微調整が必要になる。

今回の画像で立ち上げまえのマスアーラ以外は売り物ですのでよかったら。
是非お問い合わせください、って言うのははいいけど、
通販規制。そしてわたしは僻地の過疎地。どないせぇっちゅーんじゃ?(笑)

まったく、くだらん規制だ。わたしを日干しにする気か?
でも違反はしない。わたしはクチを叩くからね、違反したら示しがつかない。
そのまえに売れるか?そのヤモリ?ってか(笑)

では、また次回~

























 
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは
冬レプで見たカメレオンモドキの可愛らしさを忘れることが出来ずに日々過ごしてます
夏レプで出されたら是非ペアで検討したいのですが飼育環境についてお教え頂けますでしょうか
Re: タイトルなし
こんばんは。

コメントありがとうございます。

カメレオンモドキ可愛いですよね。

夏の静岡ですか。

次の東京にはお越しになりませんか?(笑)

飼い方ですね、コメントも何ですので、一度メールください。

わたしの知見の及ぶ限りですが丁寧にお教えさせてもらいます。

トカゲは何か飼育してらっしゃるんでしょうか?

treemate@hotmail.co.jp

宜しくお願い致します。

TreeMate 上原


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
Hi Mr.Batjijie

メール届いてないです。?何でですかね?

Unaちゃんの出産、おめでとうございます。

父親じゃないのに守ろうとするOiくんの行動は初めて聞きました。

コロニー生活のコウモリは案外、そういうものなんでしょうか?

「惚れたオンナだ・・腹の子は俺の子だ・・」

なんて、少し感動的だったりして、なんかいいですね(笑)

コウモリのルームメイトにおける関係性にはまだ謎が多くてそそられます。

あたし変態?

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
メールをお送りさせて頂きました
お時間がある時で構いませんのでよろしくお願いします
Re: タイトルなし
ある様

こんばんは。

メール、何かの手違いと思われますが届いておりません。

お手数ですが今一度送信して貰えませんでしょうか。

TreeMate 上原
再送させて頂きました
ヤフーメールとホットメールの相性悪いのですかね
届かなければ他のアドレスから送らせて頂きます
よろしくお願いします。
Re: タイトルなし
ある様

やっぱりメール届いてません。
他のアドレスからお願いできますでしょうか。
何度も申し訳ありません。


TreeMate 上原
今度はgmailにてお送りさせていただきました
ご確認よろしくお願いします
プロフィール

miyabi。

Author:miyabi。
TreeMateというお店のブログで、自家繁殖をメインとしています。
カメレオンやヤモリとの楽しい暮らしを紹介します。
代表 上原 雅美
徳島県徳島市国府町府中349-1
E-mail treemate@hotmail.co.jp
第10268号 販売 第10412号 貸出
登録年月日 平成22年4月28日
有効期間  平成32年4月30日

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR