*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
街中の相撲大会
こんばんはっ コーヒーと夜更かしが大好きなTreeMateです。

ここんとこ気温が高い日が続く徳島からお送りしています。
このまえ、今年初めてイエコウモリを見かけましてね、春ですね。
ほら、ヒナコウモリ科のもっとも市井に馴染みのあるアイツですよ

キクガシラコウモリなんかは冬眠といっても眠りが浅い。
何日かおきに目覚めては採餌にでかける、洞窟内にも何かしら獲物はいる。
一方、イエコウモリは2週間に1回くらい水飲みに目覚めるくらいかな?眠りが深い。
冬眠して春を迎えるのはたいていメス。すでに交尾を済ませたメスだ。
多くのオスは秋~冬には交尾ばっかして蓄えができないから冬を越せない。

わたしが小5のとき動物学に憧れたのはすべてはこの小さな哺乳類から。
寝ても覚めてもコウモリの事しか考えてなかった。

で、春になったらコウモリや虫以外のものまでわいてきやがる。
今日さ、相方をクルマで迎えに行く途中、ファミマの駐車場で高校生が取っ組み合い。
「あ?ケンカか?ゴキゲン」 なんて思ってたらどうやら相撲やってるみたい。
取っ組み合いじゃなくて取り組み
004_convert_20150320002548.jpg
まじか?通報されんぞ?なんて思いながら通り過ぎた。
相方乗せてそんな話をしながらファミマの前通るとまだやってんだよ!相撲!
さっきの選手とパーカや制服が違う。
そうか、トーナメントをやっているんだ!アホか?
コンビニの客や歩行者の迷惑を一切かえりみずに!

バーが太いやつ 
021_convert_20150320003727.jpg
きっと夕食までには優勝者が決まるんだろう。
そして勝者と敗者では料理の味も変わってくるんだろう。
「余は贈ろう 勝者に薔薇を 敗者に杯を」
お巡りさん、早く来て!気分よくクソガキを家に帰さないで!
公園かどっかでやれ、ハタメーワク野朗!

バーが細いやつ
020_convert_20150320003713.jpg

自分が高校生の頃はミスドとかで何時間もおかわりコーヒーしてしゃべってた。
真面目じゃなかったけど、あーゆー迷惑行為ってあんましなかったかなぁ。
んっとねー、ちょっとしたかも(笑)

あ、マスアーラかい?いいでしょう、大型で色合いも面白い。
002_convert_20150320002507.jpg
トカゲ初心者でも上手に飼えて美しいと定評のあるパンサーカメレオンだが
こーいった輸入されたばかりの個体はその限りではない。
飼育環境、温度や湿度も違うし脱水で内臓はボロボロで虫に冒されてる。
003_convert_20150320002526.jpg
立ち上がってるパンサーとおんなじように管理したらあっけなく逝ってしまう。
輸入カメレオンの難しいところは水加減とストレスを緩和する環境づくりにあると思う。
できる限り広いところで飼う、飲んだ水がちゃんと内臓を巡る温度を模索する。
暖かくするのはパンサーの常だがレフ球には気をつける。付けて、消して、消したまま。
必ず自分の手の感覚で温度は確かめる。
弱ったアイツラは身体が熱くなりすぎてもその場から動かない。

逆に、ラクなところは与えるタイミングは別として、まず餌には反応するだろう。
何しても食わないトカゲが多いなかカメレオンならとにかく1回は餌には反応する。
移動、移動でテンパッてるから餌が採れる環境にひと安心して捕食する。
このとき、水分や温度、まだ胃腸が荒れすぎているときに与えると次が続かない。
拒食するか、吐く。 拒食はヤツラ所詮アタマ悪ぃからどうにかなるが吐くのはしんどい。
実際には与えずに食い気があるかどうかだけ視る。
餌は小出しにしてゆっくりと与えていくほうが無難。

獣医師にかかって駆虫薬や整腸剤、抗生物質を処方してもらっても結構だが
それこそ代謝機能を理解していないと意味がない。
獣医は用法、用量は教えてくれてもあなたの部屋の環境までは知らない。
自分で加減して投薬前後の環境を模索するしかない。往診に来てもらう?
しんどいけど飼う必要性がまったくないもの勝手に飼ってるんで苦労も楽しもう!

立ち上がったら買ってくださいよ。

で、今夜はヤモリの餌の日。
036_convert_20150315223350.jpg
カメレオン同様、好きで勝手にやってる仕事だけど、腰が重い・・
クレスはまだいい、プラケ赤ちゃんはコオロギ放り込んどきゃ、それで済む。
練り餌は嫌がるがサプリとか色々混ぜモンができるんでたまに与える。

ウチでは珍しく練り餌のほうを好むコ
007_convert_20150320003449.jpg

ガーゴイルときたらまた餌付きが悪い。
練り餌はよく食う、どの個体も。でも放した昆虫はあまり食べないんだなぁ、
1回餌付かせたらあとはガンガン食うんだけどね。
005_convert_20150320003422.jpg
これ繰り返すしかないわなぁ・・これがしんどくてゆーつになる。
昆虫食わせた方が明らかに成長が早いしね。早く餌付けよ!
でも、練り餌のいいところは何でも混ぜれるよね、オリジナルレシピで!そこがイイ!
006_convert_20150320003437.jpg
デイゲッコウなんかはラクなもんよ、置いとけば乾くまえに発見してたいらげる。
洋書とかじゃクレスやガーゴも皿に入れたヤツがっついてるけど、どうかな?
親ガーゴやクレスならある程度可能だ。群がって食いにくる。基本手で与えるけどね。
けど、ベビーはなぁ・・ 確実に与えたい量を与えたいしなぁ。
011_convert_20150320003555.jpg

珍しくグランディスが撮影させてくれたので
009_convert_20150320003519.jpg
トラペコとかもそうだけど、この人形みたいなオメメが可愛いよね(笑)

ちょっと前に生まれたコだがなかなか美しい。
037_convert_20150315223406.jpg
サイズもあり餌付きも申し分なく気に入っている。
038_convert_20150315223419.jpg
お腹プクプク(笑)子イヌでも何でも赤ちゃんのお腹って超かわいい

赤黒いモルフってのは明色時には小汚なすぎる、見れたもんじゃねぇ。
041_convert_20150315223502.jpg
同じに見えてもメスがそれぞれ違うから発色や柄には差がある。
ずっとやってればそのうちエクセレントなヤツもでるんじゃない?

ごく最近生まれたハッチリング
015_convert_20150320003618.jpg
プラケ買わなきゃ・・複数で飼育してもガーゴと違ってたいてい問題ないが
もし尻尾切れたらテンション下がるのでわけて管理したいところ。
再尾マニアだけど尾切れマニアじゃねー。

いっぱい売れたらいいのになぁ、お金もなくなってきたし・・
春用に靴とか欲しいなぁ、リゾートっぽいエスパとか街履きで。
誰か買ってくれないかなぁ、シャツワンピも欲しいんだけど・・
あ、ただの心の声ってヤツですよ、お気になさらずに。
まだ残高は少しありますから。少しですけど。

あ、それとわたしのこの痛々しい姿を見てください。
003_convert_20150320003359.jpg
メインクーンのアゴは強大。
手首の間接は内側に巻き込む事が出来て獲物をシッカリと抱え込む。
いつもは大人しい白ネコのゴエモンですが外に逃がしたときは危険。
家から出さないネコだし、臆病者だからスグ帰ってくるんだけど、発見したなら
飼い主として帰りを待つというのは無責任かと・・捕獲を試みた訳で・・
ゆっくり、ネコ撫で声で近づいたから大丈夫?と思ったがこのザマよ。
カメレオンじゃなくてわたしが抗生物質飲んでる毎日。
まじで腫れて手首動かないくらいヤラれた・・久々にヤラれたが今までで一番ドイヒー。
今わたし、赤ちゃんみたいなおテテになってます。連日熱も下がんねー!

あ、正確にはメインクーン・ミックス。
でも、やっぱり連れ戻すとすごいおとなしいネコなんだよなぁ・・
しばらくクチきいてやんなかったけどね

次回、ネコ特集かな?
あ、もう4時だ、おやすみなさい












Secret
(非公開コメント受付中)

拍手の方に
コメントしてしまいした。。。
まあ とにかく手首 お大事にです
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
どうもこんにちは。
お見舞いのお言葉、ありがとうございます。
最初は痛くて眠れなかったんですけどだいぶマシになってきました。
わたしは痛みには弱いんです(笑)

Re: すごく
初めまして、ようこそ。

いいええ、勉強になるだなんて、そんな事・・
それ程でもありませんわ。 ちょっと上手いだけで(笑)

いえ、冗談。いつも見てくださっってるとの事、ありがとうございます。
ブラックアウトは浜松町の事ですか?今のところ出展予定はないです。
トウレプは出ますけど、こちらにはお越しになるご予定はございませんか?
わたしも是非、お話してみたいです。

パンサーは・・価格はなんとも言えませんが、良心的な価格に設定させてもらいます。
安売りはダメだけど、あまり高いのも興ざめしますものね。




お大事にしてくださいね!
あれま~
捕獲作戦で・・・v-356
細~いから・・・ですね~

腫れがひいて、痛みが早く治まるといいですね!

ゴエモンさんは、きっと、まだ、お散歩しかったのでしょう~^^

なんか、生き物たちとのふれあいの結果、
すっごい怪我をしちゃったりすると、
急に笑えるときがあります・・・
なんでだろ(^^;)?

私のうちの場合は、プレーリードックで・・・^^

Re: お大事にしてくださいね!
どうも!
腫れも少しひいて熱も下がりました!
お見舞いのお言葉、ありがとうございます!

まったく、シャレになってませんよ、アホネコ
お風呂入るのもひと苦労です。

プレーリーですか?
ちょっと、ヤバイでしょ?穴が開くんじゃないですか?
齧歯類はひどい傷になりそうですね、お気をつけください。
ドジふんだ私が言うのもなんだかな・・
プロフィール

miyabi。

Author:miyabi。
TreeMateというお店のブログで、自家繁殖をメインとしています。
カメレオンやヤモリとの楽しい暮らしを紹介します。
代表 上原 雅美
徳島県徳島市国府町府中349-1
E-mail treemate@hotmail.co.jp
第10268号 販売 第10412号 貸出
登録年月日 平成22年4月28日
有効期間  平成32年4月30日

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR