*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スークレ
こんばんは 

映画でも漫画でもこころに残るセリフってありますよね。
名台詞はときとしてその後の生き方の指針になったりもしますよね。

わたしの場合、麻雀漫画の「天」から。 適役、赤木しげるの言い放ったセリフ。
代打ちの最中、真夜中に乾分にふぐ刺しを注文してこういいます。(たしか)
ろくすっぽ食わずに。
「こんな時間に俺のために作ってくれるのがいいんじゃねえか、
人の気持ちってやつが一番うまい。」
大昔に読んだもので正確ではないでしょうが、(心に残っとんちゃうんかい?)
このセリフに感銘と共感しまして、以後、わたしの生き方に影響を与えてます。

生き物が売れて現金が入るよりも、お客様がご満足いただけて、喜びのお声と
お褒めのお言葉をいただけるのがナルなわたしには一番の馳走です。
もっと美味しいお言葉をいただけるよう、これからもいいものをご提供できるよう
より一層、励みたいと思うTreeMateです。

みなさんは漫画とかで思い入れのあるセリフとかってありますか?

回転寿司でもふぐあるけど食べないぜ!ふぐは鍋か唐揚げでしょ?
もっと脂ののったサカナが好きでしてね。
007_convert_20150306223000.jpg
あら、今日も艶っぽい(笑)


さて、ハッチ

ガーゴばっかりでモノクロ画像にも飽きた頃に、
クレステッドゲッコウ
031_convert_20150303131724.jpg
サイズはいい、大きいコです。
033_convert_20150303131750.jpg
脱皮したら、いいカンジでしょ、
036_convert_20150303131845.jpg
ほら、カッコイイ!
035_convert_20150303131942.jpg
ピンストでちょっとモザイク

もう1頭いってみよう。
002_convert_20150303132032.jpg
やはりピンストだが少し雰囲気が違う。
003_convert_20150303132050.jpg
模様は上の個体より派手だがダークカラーで色味の鮮やかさでは劣る。
劣る・・・って(笑)、好みの問題なんだけどね。

ガーゴイルゲッコウ
029_convert_20150303131809.jpg
レティキュート。 始めた頃はそう呼ばれてた。
そう、レティックの「アミメ」って意味。
030_convert_20150306224509.jpg
ニシキヘビほどキレイじゃないけどね、網目になってないのもいるし。
やっぱ「マーブル」のが似合ってるね。 言葉の響きもカワイイしね(笑)

クレスとかガーゴってヒョウモンやコーンみたいにマジの品種モルフってんじゃあない。
親の特徴はやっぱり受け継ぐが、それは、「そりゃ、親子だから似てる」って程度さ。
だからコロニーで飼うし、そりゃ選別交配はするけど厳格に管理はしていない。

孵卵するタッパーはTDSDを意識して温度帯で分けているがコロニーは区別してない。
だから、生まれて初めてどのコロニーのこどもって思うわけ。

今回のはコイツのコロニーだな、ってわかる。
013_convert_20150306210834.jpg
よく似てるでしょ?

赤茶ソリッドのコロニーからはそれっぽいヤツばっかり。
以下、赤系。
031_convert_20150306210929.jpg
遺伝学には詳しくない。まるで。あまり興味もない。
027_convert_20150306210947.jpg
でも、オス親そっくりの色になるのは有鱗目の常なのか?
034_convert_20150306211003.jpg
そりゃ、10年も前はナミヘビやってたからメンデルくらいは知ってるよ。
けど、そういうんじゃくてポリジェネェテイック、っていうの?
039_convert_20150306211016.jpg
パンサーカメレオンって産地というかモルフというか、って売られてるでしょ?
アレだってデザインしても最終的にはほとんどはオス親と同じ色になってしまう。
そりゃメスの遺伝情報も入ってるから見事に中間型になるものもいるんだろうけどね。
ノシ・ベの青なんかはメスを使っても何代もあとまで残るらしいけどね。

これはどのコロニーかわからん。
026_convert_20150306210853.jpg
だれにも似てないけど、どっちかったら年寄りコロニーかな??

コレってわたしが知らなかっただけで常識?
数年前にニシのヤドクの神に言われるまで知らなかった。
「そりゃそうや、オスが優性なんやから。」 え、そうなんだ、的な。
ニシのヤドク神はヘビ神でもあるからトカゲというか有鱗類全体の事言ってんだろうな。
それとも、生物全部そうなのか?
偉そうに語っててもわたしは基本的な事を知らないのか?
分類とかは知ったかぶっているんだけどなぁ、この辺はよくわからん。
興味あったら調べてから書いてるから(笑)

ジャクソンカメレオン

キサントロプスが産んだけど、だめだなぁ・・
016_convert_20150306210728.jpg
このメスはCBで、オス親は野生種で半分F2?いや、F2でいいよね?
けど、良くないです。ふ・・む。
003_convert_20150306210559.jpg
まぁ、どうだろ?飼育下初産、初産・・・ふっ、自己弁護(笑)
023_convert_20150306210819.jpg
コレは育たんぜ、たぶん。 シッカリしたのがいない。
011_convert_20150306212030.jpg
あ~、けど、1頭でも育ってくれねぇかなぁ?頼むよ。
ちょっと、あたし指毛はえてんじゃない?
画像が小さいでしょ? こーゆー時、わたしは自信がない(笑)
あんま見ないで~、みたいな。
004_convert_20150306210611.jpg
デカくてもピンボケとか、半身とかね(笑)

でも、メスはチョー元気だから出産は続くんだぜ、次は初産って言い訳できないね。
オスもすこぶる調子がイイしね。
018_convert_20150306210745.jpg
手に乗せると痛くって傷だらけにされるほど長いツメと握力がある。

長いツメといえばオマキトカゲ
012_convert_20150306210710.jpg
樹洞を模したコルクのベットからツメが覗く。
やっぱこーゆー身体がスッポリ収まるもんにはすぐ入るね。
ボウル吊っといてもすぐベットにしちゃうもんね、ネコみたい。

ひょこっとお顔出すと、あら、かわいい・・・か?
009_convert_20150306212007.jpg
陰湿そうな目付きしやがって。
オマキはとくに脈絡ないですよ、かわいいから定期的に撮影してるだけ。
いつか繁殖させてみたいですね~、子を抱っこする有鱗類。まじ興味深いっしょ!

このコはメスでちょっと太り気味になっちゃったかな?
数ペア欲しいんだけど、なかなかね。昔みたいにはいかない。
018_convert_20150303132302.jpg
抱っこしてもおとなしいけど着る服には気を付けて。
ニットなら一瞬で終わりにされるから。

次回はかねてから紹介したくてしてないヤツやりまーす
おやすみなさーい








Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

miyabi。

Author:miyabi。
TreeMateというお店のブログで、自家繁殖をメインとしています。
カメレオンやヤモリとの楽しい暮らしを紹介します。
代表 上原 雅美
徳島県徳島市国府町府中349-1
E-mail treemate@hotmail.co.jp
第10268号 販売 第10412号 貸出
登録年月日 平成22年4月28日
有効期間  平成32年4月30日

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR