*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
Iguania
 雨が降って気分が滅入る?
いや、寝るにはもってこいの天気だぜ。

飼育種の世話があるだろうって?
野生のトカゲだって雨降りなら1日寝てんだろーがよ。
雨天浴って季節でもないしな。

あ~、まったり漫画でも読んで・・
自堕落って訳じゃないわよ、消力の修行よ。そ、中国拳法。
いつかは海皇の称号が欲しいTreeMate です。

つっても、外回りの用事もあるんだけどね。
それに心優しいわたしは生き物の世話をサボれない(笑)
でも、今日は動きたくねぇなー、ジョジョリオン新しいの買ってきたのにー。

はい、今日は雛祭 つっても日付け変わっちまったか。

雛祭 祝ちらし寿司
041_convert_20150303211627.jpg
熱帯魚屋の奥様、いつも差し入れありがとうございます。

さぁ、今日も美しいトカゲたちの画像でも。

テーマとしては、イグアナ下目 イグアナ科、キノボリトカゲ科(アガマ科)

最近、やっぱり可愛くって仕方ないこのえげつない連中

ベルモリドラゴン
019_convert_20150303210852.jpg
たまらない。渋いよねぇ、このきったねぇ体色にデュラップのメタリックカラー。
状態がほんとにイイ!飼えるんならベリーほど魅力的なゴノセファルスもいない。

そして、お馴染みカメレオンモリドラゴン
021_convert_20150303210912.jpg
上のベリーとまではいかないが、まあまあですよ、仕上がってきた!
結構マメに食わしたんでだいぶガッシリしてきました。
いいのは何頭か売れちまいましたけどね、コイツも悪くはない。

カメモリ飼うなら若いヤツにこしたことはない。
ふっ、鮮やかな緑だが手に取るとすぐに黒化しやがる。
022_convert_20150303210933.jpg
代謝の良くない種類だが若いうちは頻繁に餌を与えよう!

イイネ!イイ仕上がりだ!こうなったら値打ちあるでしょ?
023_convert_20150303211008.jpg
キレイな肌だな、キメ細かい。

オマエもイイ!好き!別個体だがほぼ区別が付かねー的な。
024_convert_20150303211022.jpg
グリーンのコイツは悪くはないが、もうちょっと様子を見よう。
025_convert_20150303211052.jpg
ね、ノド膨らませて落ち着きがないヤツは死にやすいんですよ。
こーゆー手合いは馴れるまではそっと見守りながら飼いましょう。

フトクシトカゲ
クシトカゲなんてつまらない和名を与えられたもんだな、
刺状鱗発達したヤツだいたいクシトカゲだろーがよ?つかあんま発達してねーし。
026_convert_20150303211111.jpg
よく登場させますが小型種の方が好き。短いヤツに弱いんです。

小型種で短いといえば、クビワトカゲ
028_convert_20150303211223.jpg
クーリングも解除して、よく食う、ってか。
亜種なぁ・・ トウブじゃねえ、セイブでもねえし、
たぶんメキシコ亜種かな?たぶんだけどね。
でも、サバククビワじゃないよ、アレは亜種じゃなくてまた別種。
こいつはクビワ。
031_convert_20150303211241.jpg
個体差があってこいつはすごい青緑になったりするんだけど・・
撮影しにくいんだよなぁ、ティンダル散乱って言って虹色素胞ってのは
色素じゃなくて、グアニン結晶が引き起こす短波長域での光の散乱の
せいで全体が青く見える。  つまり、撮影に失敗した訳だ(笑)

グリーンバシリスク
027_convert_20150303211130.jpg
どんどんデカくなってどーすんだよ、もう!
しかもオスじゃねーのか?同居とかできるんか?なつかねーし。
036_convert_20150303211433.jpg
今んとこは仲良いけどね、いっつもこうやって居ます。かわいい
はよ売れろ。

おっ、ついに辛抱たまらんか?
産ませてよっ!って?コルクの陰を巣穴にしたな、いいレイアウトだろ?
「もう我慢できないからこんなところでも産むしかないわ・・」 あ、そ。
034_convert_20150303211415.jpg
よかったね、オマエたち弟か妹ができるかもよ、スペースないけどね。
そんっなに売れない、いや、まったく売れないがカンケーないね!
データ取りというか、必要なんだ繁殖記録は。売れる以上の価値がある。
だから買ってください。

ポルカスカメレオンモドキ
023_convert_20150223215756.jpg

バルバータスカメレオンモドキ
020_convert_20150227221015.jpg

アノール属が輸入されなくなって結構長い。
最近じゃ知らないひとも多くて「ヤモリ関係なの?」みたいな質問を受ける。
他にも「カメレオンなの?」って言われることもある。
ふむ、ヤモリはハナシにならんがカメレオンってのはかつてグリーンアノールが
「アメリカカメレオン」なんて呼ばれてたからあながち的外れでもない。
的外れだけどね。
021_convert_20150223215727.jpg
アノール属は輸入できないがアノールトカゲ亜科すべてが規制対象ではない。
実際、アノール属とは遺伝的に遠い関係にあるらしい。
今の新しいホビイストにはこのスタイルのイグアナは珍しく新鮮に見えるんだろう。
人気も高い。
動きも緩慢でずんぐりむっくりの体型はとてもキュートでどこかミステリアスな雰囲気。
サイズも手頃でスター性もあるペットリザード向きのカメレオンモドキ!
の、こども。
027_convert_20150227221121.jpg
今回のコたちはとくに育ちがイイ!
038_convert_20150303211509.jpg
よく食べません、とか相談受けるんだけど、
これまたよく言うんだけど夜遅くに餌やってみて。
039_convert_20150303211538.jpg
たぶん食うから。
ただし、餌やった後しばらくは起きててね、電気消さずに。
040_convert_20150303211611.jpg
しんどいよ、けど飼わなくていいもん飼ってるからね、しょうがないよ。
そのうちいつ出しても餌食うようになる。

山ん中の図書館帰りにちょっと裏山散策。
004_convert_20150303132105.jpg
すっかり春っぽくなっちまって、眠たいわけだ
もっと暖かくなったらわんこ連れて遠出したいな。
でも、買い換えたクルマ大事にしてっからね、でかいバリケー買わないと。

なぁ、トリッシュちゃん。
「わし、オマエの髪かぶっとるから半分しか写っとらんがな。」
015_convert_20150303132237.jpg
そう?でもわたし全部写ってるし。
んじゃ、もう1枚。
016_convert_20150303132249.jpg
「イヤ、だからわし、ピンボケしとるがな!撮り直せや
え、でもわたしピント合ってるし。

また次回~








Secret
(非公開コメント受付中)

バルバータスカメレオンモドキ初めて見ました。

ぜひ、飼育してみたいです。
こんばんは
こんばんは

ブログを拝見させていただき、勉強になります。


失礼ですが、爬虫類の販売もされていますか?
Re: こんばんは
こんばんは。

コメントありがとうございます。

販売「しか」していませんよ(笑)

よかったら何か買ってくださーい(笑)

では、これからもブログ、宜しくお願い致します。

TreeMate 上原


質問です
よかったです^ ^

ヘラオヤモリは販売できますか?^ ^
Re: 質問です
こんにちは。

ヘンケリーヘラオヤモリなら2014年CBが少数在庫あります。

販売のお問い合わせはメールしてください。

treemate@hotmail.co.jp

宜しくお願い致します。

プロフィール

miyabi。

Author:miyabi。
TreeMateというお店のブログで、自家繁殖をメインとしています。
カメレオンやヤモリとの楽しい暮らしを紹介します。
代表 上原 雅美
徳島県徳島市国府町府中349-1
E-mail treemate@hotmail.co.jp
第10268号 販売 第10412号 貸出
登録年月日 平成22年4月28日
有効期間  平成32年4月30日

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR