*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
冬休みから日常へ
どうも おはこんばんちは

四国在住の波紋使いでスタンド使いのTreeMate でっす

芸人同棲4thシーズン配信観てますか?
シシオガイが野村萬斎に見えてどーしよーもない今日この頃です。
好きなんですよねぇ、野村萬斎。(萬斎は出演てません)
さて、意中の相方は見つかるのか?毎週、待ちきれませんよ。
え?観てない? 観たほうがいいですよ。

イヌが吠えるとトラック。
いい番犬だ。 
はいはーい、今行きます!
002_convert_20150111191705.jpg
寒いなか長旅ご苦労だったね、私が新しい主だ。
そしてまた更に新しい主へとたらいまわしだろう。

バルバドスカギムシ
008_convert_20150111191737.jpg
きゃー、かわいいー!!
061_convert_20150111192516.jpg

節足動物門の中でかつての伝統的な区分としては3つのグループ、即ち、
鋏角類、甲殻類、ユニラミアUniramia(昆虫類、多足類、有爪類)とされる。
Uniramiaってのは一本枝という意味。甲殻類のように鰓と歩脚とに分かれない。

でも今じゃ有爪動物であるカギムシ類はこのグループから外れる。
かつてのユニラミアから、というより節足動物門から外に置く、という考えだ。

だが、どうだかな? それはあくまで「現生種」のみのからの共有派生形質による分類。
アノマリカリスやオパピニアをどう説明する? あれは節足動物なのか?有爪動物か?
カンブリア紀の多様な「そんなふうなやつら」も含めて考えないと定義付けは不適切だ。

メガボール
011_convert_20150111191815.jpg
このへんは面白くてね、ヤバイよね。
嵌ったら面倒なことになりそうでしょうがない(笑)
010_convert_20150111191804.jpg
ふ、美しいな。

もっと得意なほうイクゼ!
ハッチ情報

バルバドスカメレオンモドキ
079_convert_20150111192743.jpg
バルか。 ポルの方が多いかな、と思ってたんだが数えてみるとあまり差がない。
うまい具合にブリーディングできてるね(笑)
078_convert_20150111192727.jpg
ふふ、かわいいやつよ、まったく。
080_convert_20150111192759.jpg
最近のハッチは悪くない。以前はたまに弱い仔もでたんだが。
オスだな。

カメレオンモドキの孵化子は育てやすいんだが管理者側にある程度の慣れがいる。
順調にいけば大食いでかつ貪欲で、人馴れするいいペットになる。
084_convert_20150111225838.jpg
写真はポルカスだが両種ともに身体の割りには大きな餌を食べれる。
085_convert_20150111192837.jpg
写真では陽の光を浴びているが紫外線やカルシウム関係はシッカリとしておこう。
育成に失敗するひとの話を聞くとこの辺の栄養素不足によると思われる症状をよく聞く。

亜成体のバルバドス
086_convert_20150111192852.jpg
あとはカメレオンでもキノボリトカゲでもそうだが枝組み。
ダサイ枝組みしてると得意なポーズが取れないせいかスタイルが悪い。
四肢や間接にも異常をきたすと代謝関係にも影響してくるはずだ。

と、思いきやブラウンアノールの実験をしってるだろうか?
やつらを人為的にあちこちの植生が違う島に放って四肢の長短の違いを調べる
実験をした結果、わずか十数年で島ごとの遺伝形質を備えた個体群を形成した。
つまり枝が太い島では後肢は長く、細い島では短いというのだ。進化の実験だ。
アノール属に近いこいつらだからわざと止まりにくい枝で飼うのも一興かもね。
進化を飼育下で見られるかも知れないぜ? ただ繁殖するまでは生かしてなきゃね。
よかったら買ってくださいな。 ベビー 20000~22000円

産卵&交尾

卵なんてつまらねぇ画像はあまり載せないんだが、ちょっと嬉しかったんで。
チャホウア
001_convert_20150111191651.jpg
かなり間が空いて1卵。 ようやっとほんのちょっぴり理解してきた。
ラコダクったって当然だが種ごとに環境が違う。
でも、そのシビアな面を理解したうえでどの種も同一の環境で飼えるように
もっていかないとね。保護活動やってんじゃねぇ、ペット屋だから家畜化だ。

パンサーとかジャクソンとかもちろん生息地の環境が違うから飼育環境も異なる。
けど、生き物は順応するから最終的には僅かな部屋内の高低差で同じ環境で飼える。
累代繁殖の意味はそこにある。

ほんのちょっぴりだが繁殖個体は抱っこできるんだぜ!
グリーンバシリスク
038_convert_20150111192153.jpg
うそつけ!めっちゃ土ついてドタバタ感が丸出しじゃねーか(笑)
036_convert_20150111192122.jpg
売ろうと思ってテキトーぶっこきやがっって!
いやいや、でも、本当に、ちょっとは扱いやすいんだよ?
ベビー 15000円

交尾画像はこいつら。
082_convert_20150111192818.jpg
昼からヤッてます。昼ヤモリだから。 うらやましいね、まったく。
016_convert_20150112012215.jpg
ばぶー、赤ちゃんでちゅー。

パンサーカメレオン

美しい青いタマタブ
051_convert_20150111192353.jpg
幼形色なんだろうが普通はもうちょっと違う色合いだ。変わってる。
053_convert_20150111192407.jpg
興奮するとやはり赤が出て面白い前途多望なツアマシナ。
066_convert_20150111192545.jpg
明らかに上の2枚とライティングが違くて赤を強調しようとしてる?
たまたまだってば!そんなセコくねーぜ、たぶん(笑)
55000円

マスアーラ
093_convert_20150111192939.jpg
気に入らない。色合いはいい、この体型が。
094_convert_20150111192954.jpg
ずいぶんマシになったのよ、スレンダーになったし顔つきもいい。
デフォルメしたように顔に肉が付いて四肢が太い、丸っこいパンサーはダサい。
やっぱ細く、長く、胴体を高く持ち上げてトカゲらしく身体をくねらせて歩かないとね。

輸入される前に飼ってたヤツってのは良し悪しでね。
ストック管理がありがたい場合もあるが期間が長いと弊害もある。
カメレオンに嵌った方なら当然ご存知でしょうが飼育下で状態を崩した
個体ってのはずぶの野生個体の弱ったヤツを立ち上げるより難しい。

でも、いい個体だ。繁殖に種親としても面白い。
68000円

ランカマキリ
074_convert_20150111192640.jpg
チッ!羽化しやがった。
073_convert_20150111192624.jpg
オスが先に羽化する。
コレはもうしょうがなくてね、それはいいとして、美しくない。
若い頃がやっぱキレイだね。 年取るとだめだよ。
はは、自分に言ってんか?(笑)
おっと誤解される言い方だな。
いいええ、若い頃も別にキレイじゃなかったですよ。

ウルウル
049_convert_20150111192339.jpg
グルグル、
048_convert_20150111225815.jpg

ふふ、また次回~
Secret
(非公開コメント受付中)

カメモドさんのおチビちゃん

やっぱり可愛いですね~

JRSに行きますので、カメモドさん(ポルカス)のおチビ
よろしくお願いします~
・・・トウレプで立ち話ししました→こんなのじゃ覚えていなかったりして(^^;)

枝の太さとかも色々教えていただけたら嬉しいです
Re: タイトルなし
もちろん、憶えてますよ。

ブログでコオロギをくわえているポルカスのベビー、
仕上がってますよ、貪欲にピンセットから奪います。

連れ帰るか否かはその時のモチベーションに任せて、
是非とも現物をご覧になってくださいまし。
覚えていて、くださって、嬉しいです~(^ー^)

男の子か女の子
どちらにしようか悩み中です(いつかは、ペア・・・i-201

JRSには、1/31(土曜日)に行く予定です
プロフィール

miyabi。

Author:miyabi。
TreeMateというお店のブログで、自家繁殖をメインとしています。
カメレオンやヤモリとの楽しい暮らしを紹介します。
代表 上原 雅美
徳島県徳島市国府町府中349-1
E-mail treemate@hotmail.co.jp
第10268号 販売 第10412号 貸出
登録年月日 平成22年4月28日
有効期間  平成32年4月30日

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR