*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
みどりなトカゲ

頭の中はレプタイルズジャパンのことでいっぱいです

ホームセンターに行っても
使えそうな素材を探してしまう毎日です

どうやって展示しようかと苦悩しているのが
こいつら


逕サ蜒・1039_convert_20110725220304

一見すると
グリーンイグアナみたい

この子らは
モトイトゲオイグアナ

イグアナだから草食性と思いきや
雑食性
といっても資料がなくて試行錯誤で飼育してます
今は昆虫メインですが
成長したら草食メインとなります
トゲオというだけあって
尾のつけ根あたりがトゲトゲしてます
成長したら1m強ほどになります
大きいトカゲですね

これはバスキング中のもの

逕サ蜒・1041_convert_20110725220402


この子らはけっこう人なれしてると
言えると思います

かわいいんで
二刀流で確保

逕サ蜒・1026_convert_20110725222809

手前のほうが一回り小さくて
幼いです
ひっくり返すと
催眠術にかかったみたいに

逕サ蜒・1027_convert_20110725220028

イグアナによくみられる特性ですね
トゲオアガマも返すと止まりますよね


逕サ蜒・1031_convert_20110725220108

この子は来たとき影にばっかりいって
心配してたんですが
温浴やエサで復活
今では一番元気


両方ともハンドリングをさほど嫌がらないので
愛情持って接すれば
結構慣れると思います

以前ヤングのグリーンイグアナを譲ったことが
あるのですが
そのイグアナは全然慣れてなくて
飼い主さんにたくさん飼育法を説明させてもらいました
はじめはエサを食べてくれなかったり
警戒心が強いなど
問題が多かったのですが
その飼い主さんはあきらめず
エサをいろいろ試し、積極的にふれあい
数ヵ月後には普通にハンドリングできるようになってました
その時は飼い主さんに尊敬の念をもったのを憶えています
最終的にはベタ慣れでした


モトイトゲオイグアナもグリーンイグアナ同様
慣れやすいと言われているので
とてもよいペットとなると思います

TreeMateにも大きいグリーンイグアナがいるので
大きいトカゲを飼う楽しさを満喫中です

大きいと表情も豊かだし
丈夫だし
触れ合いに動じないし
ペットの要素は多いです
問題も少なくはないですが・・・
成体になったときをイメージしてから
迎えるようにしないといけませんね


モトイトゲオイグアナはレア種で
あまり出回らないです
興味のある方はお問い合わせください
TELL 080-5669-3685
E-mail treemate@hotmail.co.jp


今日はここまで
アデュー
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

miyabi。

Author:miyabi。
TreeMateというお店のブログで、自家繁殖をメインとしています。
カメレオンやヤモリとの楽しい暮らしを紹介します。
代表 上原 雅美
徳島県徳島市国府町府中349-1
E-mail treemate@hotmail.co.jp
第10268号 販売 第10412号 貸出
登録年月日 平成22年4月28日
有効期間  平成32年4月30日

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR