*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
愛犬
おはこんばんちは

TreeMate の配信の時間です。

いやぁ、千佐子容疑者こわいっすねぇ?
ビビッてないからね、完全にシリアルキラーですよ、あれは。
まぁ、今んとこ推定無罪ですが。

あっちこっちでワン公ぶち殺して捨ててあるし。
世の中やべぇモンスターで溢れかえってますね。
感覚が違うんですよ、感覚が。

感覚、ね。
でも興味ないひとからみたら自宅でトカゲやヘビやクモやサソリとか
飼ってんのも感覚がわかんないんだろうね、きっと(笑)
小さいお子さんとかいるお家なら逃がしたりする危険があるってんで
変わらず危険なモンスターかもね、我々も。

生き物ってのはできる限り大切にしなければならないが、現在の動物愛護法
ってのもどうだかな?農業家畜は処分してもいいが愛玩家畜はダメってか?
まぁ今回のは殺す殺さないより廃棄物処理法違反ってヤツだがね。

わたしに言わせればすべて「人以外」でしかない。
わたしには区別がつかない。イヌだろうとムシだろうと。
害獣、益獣なんて言い方は人間至上主義の最たるものだ。

ヤモリは益獣(笑) 
013_convert_20141120204408.jpg
益獣もクソもねぇ。 ただ生きてるだけ、祖先からずっとそうしてきたように。
害虫を食うからって?食われる虫もただ生きてるだけよ。
011_convert_20141120204355.jpg
フトユビヤモリだってさ。 
相変わらずセンスないよね、和名かんがえたヤツ。
そんな指フトくないしな。

卵を産む動物でサイズと個数について考えたことは?
ヤモリって卵を2個産みますよね、あれなんでだろうね。
なんか有利な事があるから2個なんでしょうね、きっと。

マムシみたいなツラしたセンザンコウバクチヤモリ
050_convert_20141120205031.jpg
2個しか産まないけど卵のサイズは身体に比して大きい。
ひとつひとつの卵のサイズが大きいということは胚が生長
し卵が孵化する確率が高いといえるのだろうか。

サルエルはいたみたいな足元がかわゆい
045_convert_20141120204939.jpg

だとすると卵のサイズが大きくなるぶん、生産できる個数は少なくなる。
だが卵のサイズが大きいだけあって孵化子も大きく次世代まで生存できうる
確率は高くなる。次世代まで生存できてはじめて適応という訳だから理に叶う。
つまり適応の度合=卵1つあたりの生存率×卵の個数であるといえる、のか?

ヘンケリーヘラオヤモリとかたまに4卵産むらしいけどね
008_convert_20140904002604.jpg
うちでも3卵はあったよ

ここで注目すべきは4卵産もうが1卵産もうが健康卵のサイズは変わらないという事。
母親の栄養状態によっては個数は変化するが卵サイズは変化しないプログラミング。
種によって卵のサイズは決定されてるなら大きさは母親が生産に投資できる資源量に
依存しない。ただ、個数が変化するだけである。生き残りの戦略だね。

姉妹群のトカゲモドキ科でもやはり2卵産む
023_convert_20141121135315.jpg
かわいいルイーの赤ちゃん
014_convert_20141120204425.jpg
調子良く産卵が続くのよ、これがまた
015_convert_20141120204439.jpg
やはり孵化子のサイズも大きい

では、逆にサイズは小さいが個数を多く卵を産む種類は?

パンサーカメレオン

1度の産卵数は多いが卵は小さめ。
自然下でも飼育下でも孵化に至らない卵もでてくる。

小春日和なんで日光浴させてやった
019_convert_20141121135303.jpg
低温は大丈夫だが乾燥した空気には気を付けて

パンサーなら飼育下で繁殖した愛好家も多いと思う。
大きく生まれたときでも親のサイズに比して孵化子が小さい。
仔のサイズを見れば適応度は低いがそこを多産で補う訳だ。

マダガスカルのフルキファー属は短命だ。
妊娠によって変色したメスが元の体色に戻ることはない。
連続的なクラッチが終了したら来シーズンはないから。
だから持ちうる資源をフル投資して卵生産につぎ込むのだろう。
ブレーキを考えないヤツとレースしても勝てないってね。


エメラルドツリーモニター

とりゃっ! 
018_convert_20141120204524.jpg
ツメで肌が傷付かないように掴んだらレフ球でヤケドするという

オオトカゲの繁殖はわたしはまだ成功していない。
2卵のヤモリと多産のカメレオンを引き合いに出しましたけど、
多くのトカゲ類では調度良い具合のサイズと個数になるんでしょーね。

オオトカゲにしては低温に強いが高温のが調子イイよ
029_convert_20141121135347.jpg
ライトで乾きやすくなるので湿っぽい地下室で管理している。
ナンだ、オメーん家? とか思われたでしょーけど。
家主同様に建屋も気持ち悪いんですよ。
030_convert_20141121135401.jpg
飼ってりゃ、かわいい。 情がわく。
でも、わたしはけっして擬人化しないしやはり「人以外」でしかない。
ペットと保護や愛護は同義語にはならない。 常に公平でありたい。
032_convert_20141121135413.jpg
わたしの場合の動物好きとは興味がある対象という事に過ぎない。
こどもの頃からそうだが山で見つけた屍骸でも宝物だったのだ。
こういった動物遺棄事件とかが続くと動物愛護がどうとか保護がどうとか
ってなるけど、やかましいぜ!
もちろん、捨てるのは最低だけどね。

生き物の気持ちなんて科学があと百年進歩したってたぶんわかんない。
かわいそうだから養鶏場や医療目的の実験動物を開放しろとかいう連中と、
「この子はウチで大切に飼われて幸せなのよ」って連中は同じなんだよ。
ヤツラにはもちろん感情はあるがかわいそうとか幸せとかは認識しないだろう。
洗車したらクルマの機嫌が良くて吹けがイイってのと変わりゃしない。
比喩とか心掛けとしてはいいかも知れんが法律になるなら現実問題どうかだ。

愛犬と散歩
026_convert_20141120204716.jpg
トリッシュは捨てイヌだが救ってやったなどとは思っていない。
029_convert_20141120204800.jpg
救われてるのはわたしの方だ。
イヌのためじゃなく自分が飼って癒され楽しいから飼ってるんだ。

スーッとのびた鼻筋がイヌ科らしくてイイ顔。  
027_convert_20141120204729.jpg
美人だね、トリッシュ やっぱ飼い主に似るかぁ?(笑) 

つまり人間にとって有益かそうでないか、って観点で他の生き物を
管理するんだから動物目線からの愛護ってのは、納得いかねーな。
オメー、動物としゃべれんのかよ?ってカンジ。
代弁すんな!虐待と同様におぞましく思う。
だって「飼う」とか言ってる時点で平等じゃないからね。

ホラ、ツーショットだよ、じっとして! 
023_convert_20141120204646.jpg
オウ、聞こえねーか?じっとしろ
024_convert_20141120204701.jpg
 「がるるる・・・」 反抗か? わたしに勝てると思ってんか?

でも、とりあえずふたりはとっても仲良しだけどね(人間目線)
イヌぐらいになると結構意思の疎通が楽になる。

これからのペット産業を支えるうえで生き物の命や自然に
敬意を払う事を教育していくのはとっても重要だと思う。
けど、「おイヌ様」になっても困るんだ。
山で生き物採集したっていいだろう?
保護種でなければ。
ただ、乱獲するな、環境を荒らすな、って事だよ。
あと、益獣も害獣もないし高等も下等もない。個体数の問題だ。
サカナ捕っていいんならクジラ捕ってもいいんだよ!


TreeMateはこれからも生物多様性と生命に敬意を払って
あくまで公平に人間のためにペットを販売していく所存です!
偽善とかちょー気持ち悪くてウンコ漏らしそう。

あ、ハッチ情報! 

ガーゴイルゲッコウ
016_convert_20141120204454.jpg

ようこそ!
よぉ、しあわせって意味わかるかよ?
「はぁ?コッチ見ないで、向こう行って!」
だろうな。

また次回



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

miyabi。

Author:miyabi。
TreeMateというお店のブログで、自家繁殖をメインとしています。
カメレオンやヤモリとの楽しい暮らしを紹介します。
代表 上原 雅美
徳島県徳島市国府町府中349-1
E-mail treemate@hotmail.co.jp
第10268号 販売 第10412号 貸出
登録年月日 平成22年4月28日
有効期間  平成32年4月30日

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR