*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
きょうは会社休みます
こんばんは 

爬虫類愛好家の皆さん、ごきげんですかぁ?

少し前からシカに興味があって仕方ないTreeMateです
ずっとシカのことを考えてる。シカってあのシカよ、ホラ、奈良にいる。
それ以外は大体エロいこと考えてます。

安心して、爬虫類ブログよ。
シカのことはまだしばらく書く気はないわ。 だから続けて読んでね。

バルバータス
012_convert_20141107200614.jpg
手作り感満載のケージをバックに成熟したオス個体。

数年まえからドイツCBがよく見られるようになった。 ハム便ってヤツさ。
アノールが法的に輸入ができない現状にあって「らしさ」を実感できる貴重な存在。
とくにこのフトヒゲは不揃いの鱗が身体側を覆いなんか見た目にもゴツイ。
懐かしのナイトアノールを思わせる。それかジャマイカアノールか?
014_convert_20141107200640.jpg
カメレオンモドキなんてばかげた和名が付けられたのも突出した眼球は左右別方向に
動かせるのが(愚地独歩の散眼みたいに)カメレオン的なのと、かつてペットとしてよく
売られてたグリーンアノールがアメリカカメレオンなんて呼ばれてたのも関係あるかもな?
015_convert_20141107200702.jpg
デュラップを拡げて威嚇やテリトリー主張などの社会行動を取るのもアノール的だ。
もっとも、アノールとは属レベルで違う生き物だがまったくの収斂ではなく派生型だろう。
ま、属が違うからめでたく輸入できる訳だが。

若い個体
017_convert_20141107200808.jpg
飼育種としてはかなり丈夫な部類に入る。
多産で紫外線要求量が多くメスはすぐにカルシウム欠乏に陥るがね。
でも、よっぽどでないと死ぬことはない。
他のトカゲなら救えないレベルでも立ち上がったりする。

ポルカス
023_convert_20141107201013.jpg
写真はメス個体だがバルバドスより神経質だがカルシウム欠乏には陥りにくい。
なぜかな?けどならないんだ。(少なくとも見た目にはね)
基本的には同じ環境で飼育できるし同じくらい多産だ。けどちょっと飼いにくいかな?
ベビーの頃はよくソレがわかる。
バルに比べて、まあ餌付きの悪い事。 苦労する。
馴れてしまえば負けずに貪欲で大食漢で丈夫さもハンパないが。
020_convert_20141107200913.jpg
カラーは好みもあるがコチラの方が人気がある。
アイボリー基調のタンカラーでグレージュの虹彩がマットで大人っぽい。

繁殖に関しては特筆することはない。
「飼ってりゃ、殖える」 言葉通りだ。
ただし、飼、え、て、れ、ば、だ。 

わたしの繁殖してるヤツはそうゆうのが多くてね。
気温を2週間かけて落として夜は何度、とか、
乾燥させてしばらく飼ってスコールでPHがどーこーとか、
そういった事をしない連中が多い。

とはいっても自然界はどんな常夏の地域でも多少の季節の変化は見られる訳で、
なんかのきっかけで発情するんだろうからソコをまったく意識しない訳ではないが、
まぁシビアな種類ではない。

けっこう売りさばいたからな。
今も元気に暮らしているならあちこちで殖える頃だ。
繁殖を考えてるひとばかりじゃないだろうけど。

ポルカスの赤ちゃん
024_convert_20141107201033.jpg

セッティングとしては私なら鉢植えを産卵床に使う。
床全体に土を張る場合は産みこぼしで干からびる
のを予防できるがどこに埋めたかわかんなくなるぜ?
しかも卵は多湿にも弱い。

鉢植えはポトスなんかでよく見る吊り下げではなく
下に置くものがいいと思う。
吊り下げでも産んだりするけどどうも下にいきたがる。
現地でもそうなのか、単純に暗くて安心するのかもね。
けど、一応吊り下げも用意する。選択肢は多くないとね。

019_convert_20141107200840.jpg

細くなるこのポーズが好きなんだ、アタマを下にしてね。
ボテッと枝に乗っかってんのは良くないぜ?
餌は量は決めないで食う日はシッカリ食わせる。
オスはとくに餓えさせてね、肥満を避ける。
あんま抜くと拒食するから気を付けて。

コロニーで飼育すると知らない間に交尾したりするから
常に紫外線を意識してメスはカルシウムにも気を配る。
熱帯雨林の樹上性種には水は豊富に与える。

なるべく個体に対して広い空間を与える。
とくにポルカスはかなりアグレッシヴに動き回る。
ケージが手狭なものしか用意できない場合は枝などを多く配して
中のレイアウトを複雑にする事で活動スペースを稼ぐ。
プラ製のジャングルジムが部屋にあるだけで子供は運動するさ。

画像がなきゃ読みづらいね
ノシ・ベ
012_convert_20141101172532.jpg
まぁ、ノシ・ベですよ、立ち上がってきたかな? 

あと、よくある質問。
年齢か?
適齢期なんてのがいつなのかはわかんないな、相手はトカゲだ。

これはカメレオンモドキに関わらず、だが、
爬虫類の飼育書とか見るとさ、成熟しきったペアでって書いてある。
十分に成熟してないと身体ができてないから妊娠、出産に耐えられない。
その通りだ。間違いないだろう。
でもね、あんまり成熟しきった個体も繁殖には使いづらいよ、多分。
身体は十分大きいけど少しヤングの面影を残してるぐらいがいいかな?

うまく伝えらないが、う~ん。 毎年使ってるペアはもちろん問題ない。
じゃなしに、ずーっと1頭で育てられて成熟しきってるって意味ね。
綾瀬はるかの「きょうは会社休みます」ってドラマじゃないけどさ、
身体は問題なくても30過ぎて経験がないってのも妙に構えるんだ。
OLとトカゲじゃ一緒になんないけどね、でも通じるものもあるんだ。

いや、まだ危なっかしいな
013_convert_20141101172546.jpg
ゆっくり行こう!確実に。 確実なんてものがあるのか? 

繁殖を考えてる方の参考になれば、と思い少ないデータを開示しましたが、
もしお悩みならメール等でご相談くださいよ。ウチで買ってなくてもね(笑)
そしてわたしのデータなど必要ない手練れの方は「わかってないなー」と
一笑にふしてください。

こっから見なくていいよ、食ってるだけだから。

めがねっ子ふたりでやっぱ回転寿司
イベント終わりはコレッて決めてる。
033_convert_20141104231756.jpg

たとえもっといい寿司食えるほど稼いでいても、だ。
035_convert_20141104231809.jpg
うどんを食ってるが見てわかる通りわたしは箸が上手くない。

インテリジェンスを気取ってるのに格好悪いね、お恥ずかしい。
037_convert_20141104231857.jpg
「誰か正しい箸の使い方おしえてプリーズ」
かさねがさね、失礼しました。 よい子はマネしないで。

翌日は王将
基本的に安いところによく行く。
001_convert_20141101172443.jpg
王将ったら、以前は安い、早い、不味い!だったけど
最近はちょっと美味くなってやがるぜ!
002_convert_20141107200325.jpg
スプーンやれんげなら問題なくてよ?
そりゃ、そうだろ。

ああ、ハッチかい?

ポルカス
009_convert_20141101172501.jpg
とんぶり前に生まれてたんだけど、イベント・レポが先だったので。
010_convert_20141101172513.jpg
そこそこのハッチだが、元気はいいな。
ポルカスの注文くれた方、コイツでイイ?(笑)
ベビー売り切っちまってもうこのサイズしかいないです。
デカイのだったらいるけどソイツはあんまり安くはないぜ?
ご検討くださーい!

では、また次回~!
おやすみなさいませ













Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

miyabi。

Author:miyabi。
TreeMateというお店のブログで、自家繁殖をメインとしています。
カメレオンやヤモリとの楽しい暮らしを紹介します。
代表 上原 雅美
徳島県徳島市国府町府中349-1
E-mail treemate@hotmail.co.jp
第10268号 販売 第10412号 貸出
登録年月日 平成22年4月28日
有効期間  平成32年4月30日

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR