*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
ヤモリを愛している
 

    人は真であって欲しいと思うものをより強く信じる
                                   ― フランシス・ベーコン


 どうも おはこんばんちは

 変態エロ貧乏で吟遊詩人のTreeMateでっす

つい先日ですがオビネコツメヤモリが売れました。
ほう?なかなかシブい趣味してんじゃねーか、お客さん。
あのテの仲間ってのはそうそう売れるもんじゃないんだが・・

知名度が低いってのもあるし、雑多に来るワイルドものは安く見られがち。
知名度ってのはクレスやレオパと比べてって事よ?そんなマニアック種でもない。
だが、そんなアフリカンカベチョロは実際に飼育するとかなり魅力的な仲間でもある。

オビネコツメヤモリ
023_convert_20141101172704.jpg
アイボリー基調の流行りのグレージュに暗色のボーダーが斜にはいる。

頭部は小さく頚との境界が曖昧で寸詰まりの面白い顔をしてる。
020_convert_20141101172646.jpg
身体は柔らかくて境界の曖昧な頚はかなり後方まで折れ曲がり
安易に胴体に近いところを掴むと噛み付かれる。
028_convert_20141101172736.jpg
完全尾では明瞭なボーダー柄が先端まで続く。
024_convert_20141101172719.jpg
輸入直後は痩せている個体も多いが飼い込むとボリュームがでて可愛らしい。

こういうカテゴリーのヤモリはまぁ樹上性っちゃあ樹上性だが、
よりおさまりがいい表現としては「壁面性」ってところかな。
属はまるで違うがニホンヤモリも壁面性。
カベチョロってニホンヤモリの事だろう?徳島じゃそうは呼ばんが。

壁面性なんて呼ばれるヤモリは飼育レイアウトもクレスのような
モロ樹上性種とはちょっと違っててね、そこが面白い(楽しい)
環境を想像しながら組むわけ。お客さんもいいケージ作ってたなぁ。

立体活動をかなり得意とする。アリストテレスもマジで研究したっていう
上下左右に重力をまるで無視した走行方法。
垂直通り越してシェルターの裏、天井に張り付いたりしてね、日本人が
イメージするヤモリ像に近いんじゃないかな。

オビネコや、フトユビヤモリ属のコイツとか、
ビブロンゲッコウ
030_convert_20141101172804.jpg
色合いが薄くて美しい個体
029_convert_20141101172751.jpg
この、ポーズが壁面性らしくカッコイイ!
031_convert_20141101172824.jpg
攻防一体となったこの戦陣。 って天舞宝輪みたいな言い回しだな・・
じっと小宇宙を高めてます。

まぁ、共通点としてはコイツも売れない(笑)
032_convert_20141101172839.jpg
体表も硬い鱗に覆われてかなり面白い種類なのだが。

美しいゴールドの虹彩
034_convert_20141101172858.jpg
アフリカの不人気種はよく見ると非常に形態的にも変わった種類が多い。
価格的にもコストパフォーマンスが高いと思う。
もしコイツがオーストラリアのイースタンナントカって名だったり
するとばかみたいに高値が付いたりするんじゃねーのぉ?
ヒャハハ!日本人はブランド志向(笑)

オマケ
036_convert_20141101172914.jpg
さぁ、コイツを壁面性と呼ぶには抵抗があるが動きのイメージとしては近い。
可愛かったから撮影しただけ(笑)

可愛いといえば、とらじ
005_convert_20141101172932.jpg
はるる・・ 
006_convert_20141101172945.jpg
はるるるっ
007_convert_20141101172957.jpg
いつも一緒に寝るかわいいやつ。

さて、
月曜日とんぶり。
いつものよーになーんも用意できてないんすけど
出品数も少ないんでそんな焦ってないという。
ちなみに、今回載せた生体は持って行きません(行けません)。
皆様、是非お越しくださいませ 文末にあしあとは失礼か?
気にしないで。







Secret
(非公開コメント受付中)

とんぶりお疲れ様でした
常にお客さんで溢れていてなかなか近寄れなかったです
人と人の間から素敵な個体見させて頂きました

同行のM氏は、ポルカス性別をお聞きしたらしいですよ
かなり悩んでいました もしかしたら北海道に飛ばして欲しいとオーダー入るかも!?です

プロフィール

miyabi。

Author:miyabi。
TreeMateというお店のブログで、自家繁殖をメインとしています。
カメレオンやヤモリとの楽しい暮らしを紹介します。
代表 上原 雅美
徳島県徳島市国府町府中349-1
E-mail treemate@hotmail.co.jp
第10268号 販売 第10412号 貸出
登録年月日 平成22年4月28日
有効期間  平成32年4月30日

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR