*All archives* |  *Admin*

2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
不毛な戯言(後編)
確信からはじめれば、疑いに終わるだろうが、
  疑いからはじめれば、確信に終わるであろう。

                         フランシス・ベーコン


こんばんは
 
TreeMateでっす 

現在、何て事なく日常を送っているが何か新しい金策を練らなければ
このままではそう遠くない未来に干上がってしまう・・ウーム
なんて事は考えるべきなのか恐怖を生むだけなので考えないべきなのか、
36ったらもうちょいまともな大人になってるはずがこうも変わらんとは・・
同い年の社会人がまぶしすぎて・・・ヤバイ。

今日は注文の品が届いたのよ
002_convert_20141027220740.jpg
掃除機ぶっ壊れて注文したんだが届くまで1週間ちょっとかかった。
003_convert_20141027220808.jpg
ショップチャンネルで安くなってた。型遅れ?かなんかかな。

ネコがいるからね、掃除機は必要。 まぁネコがいなくても必要ですけど。
掃除機買うかネコどもテメーラ揃って脱毛するかの2択だったが掃除機にした。

約2週間掃除機かけてなかったからね、届いてスグは掃除しがいがあった。
すると、開始後5分でいきなり停まって動かなくなりやがった・・

色ボケしたパンサーに可能性を感じる。イヤ、無理矢理期待してる。 
009_convert_20141027220855.jpg
餌食い、代謝関係は問題ない。 

イロイロ、毛とか枝とかホース内に詰まっちまって取り除くと動いたけど、
ダイソン曰く、「オマエん家は外」なんだって。
「あの~、ワシら室内用に作られてますんで、ちょっと屋外は・・」
って家電の意思が伝わってきました。失礼しちゃうわ!

いきなり覚醒するからね、毎日世話を続けること。 
009_convert_20141022220454.jpg
すべてタマタブとはいえ、表現は幅が広い

真主齧類。
即ち、霊長目、皮翼目、そして登攀目で構成される真主獣類と、
齧歯目、重歯目で構成されるグリレス類とをまとめたものである。

前回、アフリカ系のテンレックとユーラシア系のハリネズミとは
系統上の類縁関係はない、収斂進化の結果であるとしたが、
主獣類においても昔とは違う新しい系統樹が作成された。

こどもの頃はツパイは原猿の仲間にされていて、霊長類の一員だったけど
さすがにサルとするのは無理があるよね、現在では登攀目に分類される。

006_convert_20141027220841.jpg

業界人みんなが分類系統に興味がある訳ではない。
ペットとして愛する業者もいるし、それも間違ってはいないし自由だ。
そんなあまり分類に興味ない知人が「ツパイいらない?ベビーいるけど」
なんて連絡してきたことがある。 「へえ、種類は?どんなカンジのヤツ?」
「よくわかんねーけど、なんかリスみたい。コレってリス系かい?」
なんて会話をした事がある。

興味深いじゃあないか。
真主獣類とグリレス類は姉妹群になる。輸入業者もあながち的外れでもない?
ヘタな知識なんてない方が逆にモノの本質を見れるのか、なんて思った。
サルのイメージが強いわたしには食虫類には見えてもリスには見えなかった。
やるじゃあないか。(無論、リスではないが)

このカナヘビって卵食うのな。 たぶんオスだろうけど。 
014_convert_20141027220924.jpg

以前はサル、ツパイ、ヒヨケザル、コウモリを含めてサル系って言ってた。
けど、コウモリが抜けて、サルに一番近いのはヒヨケザル。
オオコウモリがキツネザルみたいなツラしてんのはお得意の収斂よ。

真主齧類か、そうかもな。
ツパイの尾やアイアイの尾や切歯、収斂かも知れんがリスを思わせる。
そういった因果を含むから取り得る形状もある程度決まってくるのかもよ。

中身だけキレイに食うのよ、これがまた。 
013_convert_20141027220910.jpg
そりゃ殖えねーわけだ。それとも無精卵だから食ってんのか? 

じゃあわたしが大好きなコウモリはどのグループと近縁なのか?
ローラシア獣類
ローラシア超大陸時代にそこを起源として進化した真獣類のことをそう呼ぶ。
ハリネズミなどの真無盲腸類(旧食虫目)、クジラを含む鯨偶蹄目、そして、
ペガソフェラエPegasoferae(ペガサス野獣類)と呼ばれる一群がいる。
翼手目、食肉目、有鱗目、奇蹄目の4グループがペガサス野獣類。
ダッセェ名前付けやがるぜ! ウマの奇蹄とコウモリの翼手かよ?
そんでペガサスってか? 星矢もそこまでは考えてなかったろーよ。

甥っ子は真主齧目、霊長形類、霊長目、直鼻猿亜目、真猿類、狭鼻猿下目、
ヒト上科ヒト科に分類される。 

020_convert_20141027221039.jpg

このうち、食肉目と有鱗目が近縁で奇蹄目も含めたグループと姉妹群になる
のが翼手目で、つまりペガソフェラエのなかでも浮いてるって訳。
親戚がまるでわかんないけど白亜紀後期から存在していたナゾの真獣類。
オーストラリアでコウモリに相当する有袋類がいないもなにも本物のコウモリが
分布してるからね。 だって飛べるからさ、海峡による隔離は通用しない。

これはガチ寝。 あほ2人の寝顔撮られました
019_convert_20141027221028.jpg

この、奇妙さがいい。
ウマってのはウシやブタよりもコウモリの方がまだ近いってんだから。

挿入レトロポゾン
DNAの4つの塩基配列じゃあ信頼性が薄いってんでDNAからRNAに写す
転写じゃなくて逆にRNAから転写してできたDNAのゲノム中に挿入されて
いるレトロポゾンってのが違う種の共通の場所に挿入されているか?って
近縁性をさぐる方法で理系じゃないわたしにはハッキリ言って何言ってんだか
わかんないけど起源を特定するうえでかなり信頼がおけるらしい。
でも、コウモリの起源まではわかんないってさ。

この国じゃ一昔前程じゃあないが、まだいろんな哺乳類がペットとして入手できる。
何度も言うが所詮ペットなのだから飼う動機なんてひとそれぞれで自由である。
でもさ、何かわかって飼うほうがわからずに飼ってるよりも断然楽しいはず。
ジャコウネコって名が付いていてもソレは系統的にはマングースだったりするし、
マングースはネコ系でキンカジューはイヌ系だったりする。フェレットもイヌ系。

以前、ハリモグラが売りに出されていた事がある。
正直、鳥肌が立った、心が躍った。買えなくもない値段だったし。(買わなかった)
トリ肌が立つってのもソレが何かわかってるから感動するわけよ。
だからわたしはこれからも進化と自分たちがどこから来たのかを追求していきたい。
動物ってのはワクワクするものだと思うから。

で、趣味はいいけど、生活をなんとかしろってな(笑)

ハッチ情報か?

ガーゴイルゲッコウ
017_convert_20141027220955.jpg
これは久々にいいベビーだ。
016_convert_20141027220938.jpg

では、以上、不毛な戯言後編でした~
おやすみなさい



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

miyabi。

Author:miyabi。
TreeMateというお店のブログで、自家繁殖をメインとしています。
カメレオンやヤモリとの楽しい暮らしを紹介します。
代表 上原 雅美
徳島県徳島市国府町府中349-1
E-mail treemate@hotmail.co.jp
第10268号 販売 第10412号 貸出
登録年月日 平成22年4月28日
有効期間  平成32年4月30日

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR