*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
ルイ!ルイ!
ういっす 
芸人同棲4thシーズンを毎週楽しみにしてるTreeMateでっす
あと何見るかなぁ、バナナTVとか配信大学とか?面白いっすよね

他にすることねーのか、オメーは?とか思われるやも知れませんが、
意外とこれでも忙しいんでございますよ、とくにここんとこなぜか用事が多い。
「自分、とくに用事がある身ではないんで・・・」なんて健さん気取ってたのに。
高倉健さんだけは芸能人でも呼び捨てにはできないねぇ~、やっぱ。(大ファン)
なんだっけ?そう、ブログもなかなか更新できないわけですよ、これがまた。

では、ハッチ情報

ツーストライプカメレオン
(出産当日)
007_convert_20140927213622.jpg
ふっ 持ち腹。 フツー妊娠したメスが来るからね。
008_convert_20140927213636.jpg
いや、妊娠してないバージョンの輸入もあるかも知れんが
わたしは出くわしたことがない。

(今日、約一週間後)
025_convert_20141002210436.jpg
シッカリしたね、お腹プクプクです。
027_convert_20141002210449.jpg
生まれたときも親のサイズに比してデカイ仔。
028_convert_20141002210502.jpg
プフェファーが売れちまって(お買い上げ頂いて)喪失感があったんだけど
これでいくぶんチャラになったかな かっわいいでしょう?ステキに地味で
CBじゃあないけど大切に育ててこっから繁殖に挑戦するわけよ。
このテのツノ系の小型種ってのは意外と頑強。(ちなみにツノは待っても生えないよ。)
エリオットやツーストなんてのはわりと古くから飼われててそれなりに養殖例も聞く。
わたしも一度やってみたいと思ってた種類。繁殖期のオスのあのブルーを見たいわけ。
ゆっくり楽しみながら飼育する予定。プフェファーはともかくコイツはどーせ売れねーべ。
一応売りにはかけるんか・・と、思った方、商人の性でございます(笑)

他にもこんなのは飼ってて楽しいね。
ジャクソンカメレオン
013_convert_20140927213724.jpg
これはCB・・だけど、
オスはメルモンタヌスでメスはキユクジャクソン、よくレインボーとかって売られてるヤツ。
亜種間交雑。 賛否両論云々よりできるものなのね。大きくなりました。
015_convert_20140927213753.jpg
見たカンジは基亜種レインボーかな?って思うけど、何か違う・・?
レインボーなら赤く見える時期があるが(眼の周りとか)コイツにはない。
通常、この時期なら体温、気分によってあの特徴的な黄色い帯が見える。
CB色してるんで何とも言えんが時間帯によってはメルモン特有のたてに
割れる帯が見えたり見えなかったり・・でも、どーだろう?確証はない・・。
016_convert_20140927213806.jpg
経緯は交尾をして約7ヶ月ちょっとでの出産でメスはある程度の飼い込み。
コイツの画像は幾度もブログ上に載せたが亜種は記さずにジャクソンとだけ。
何故か?一番ダセー事は交尾をしたからってソレってたんに長時間メスが貯精
してただけの、とどのつまりレインボーじゃねぇの?ってなる事。それは恥ずい。
ある程度成長するまではちょっとね、明記するのは控えた。

長々と書くのでかわいいTreeMate2号32歳の画像でもどうぞ
013_convert_20141002210228.jpg
時期的に貯精はありえない?そんなの飼育下という通常ではない気候条件の
もとで時間はアテにならない。着床遅延、とでも言うのか安心して子供を残せる
コンディションになってから妊娠する、なんてのはこのテの動物のお家芸では?
妊娠しちまったなら待ったナシで事は進むが着床自体は遅らせられるとしたら?
とかいう不安もあって、何人かにも見てもらって、なんか雑種っぽいね、って事で
今回初めてここに紹介してみる。  ま、飼ってて楽しいよ。最終形が見たい。

回転寿司好きだね、ホント
012_convert_20141002210245.jpg
あと、ジャクソンの仔って持ち腹ハッチが多いけどコイツはCBの証明でしょう?
え?交雑すんなって? っせーな!事故だよ、事故!わたし的には怪我の功名だが。
ソレに、ペットだろーがよ!わたしに言わせれば捕ってくんな!って方が正論だぜ?
希少な野生動物をペットとして商業目的で捕獲するなんて!ひとこと言わせてもらうわ!
輸入屋さーん!カメルーン便て入りますかー?ヨツヅノ欲しいんですけど!(血の叫び)
たくさんは買えませんけどー!着状態良かったらご一報くださーい!!

もっとかわいいTreeMate1号35歳変態
016_convert_20141002210327.jpg
そしてメスはまだ生きている。ドテッ腹でね、クラッチは続くぜ・・・
もし、クラッチが続けばソレはさすがに件の交配の証明でしょう?
イシガメでもそうだがウンキュウでも孵化子の表現てのは安定しない。
一年目はイシガメ寄り、次に生まれたらクサガメ寄り、みたいにね。
ただし同クラッチの仔の表現は一致してるけどね、それゆえに雑種だ。

年中エロいことばっか考えてまーす
015_convert_20141002210313.jpg
パンサーカメレオンでモルフクロスをした場合、同クラッチでまず仔の表現は安定しない。
この仔ほとんどアンバンジャ、この仔はタマタブより?コイツラ中間型、みたいに。
ハイブリッドなどと呼ばれ蔑まれることも多いのだが同クラッチ内において表現が安定
しないのはそれが雑種ではないからなのだよ。
アンビローブ、サンバーバたってその中にさえ地域個体群は多く存在する。
「このアンビすごい赤くてキレー!うちのCBアンビメスのお婿さん候補にしよーっと!」
ソレ、地域間交雑だからな。わたしはロカリティなんてワードは使わない。
その意味するところはもっとピンポイントのデータだからだ。
産地名じゃない、産地名をもとにしたモルフ名なのだ!
で、わたしの正真正銘のマスアーラ、いかがですが?(何をもって正真正銘?)
018_convert_20140927213831.jpg
一応、この国におそらく最初にその名で輸入された頃の個体群の末裔だ。
インブリードを繰り返してね?なぁ、産地血統継続も一考の余地アリだろう?
でもおもしろいなぁ、だいたいオスかメスかわかんないよーな色してんだけどなぁ?
オレンジっぽいカンジの。けどコイツは青みが強く白い。でもバンドの入り方や背の
カンジは間違いなく東海岸の個体群である事を示す。
インブリードだ、クロスはしていない。クロスはクロスって必ず言う。
価値が低いと思ってないからね。

コッチの仔、コレはよく見るカンジのマソアラ。
020_convert_20140927213846.jpg
基本的に青がでるマソアラ・シルバーとかノシ・ボラハ・シルバーとか呼ばれるタイプ
も同じ南東部の個体群だ。そーゆーの関係あんのかな?育ったら普通のタイプかも
知れないけどね。
あ、このテの南東部の赤白系は飼育下での紫外線灯には気を付けたほうがいい。
眼のトラブルはよく報告される。多雨林に棲むからね、ずっと曇ってんのかもね。
でも、なぜか屋外で管理しても天然光じゃ問題はないんだよねぇ。
パソやスマホと同じでブルーライトは眼に悪いんだろうね、たぶん。
024_convert_20141002210422.jpg


で、紫外線あんま好きじゃないけどそこそこは好きな、
ワーナーカメレオン
021_convert_20141002210408.jpg
コレは持ち腹からのベビー。 だいぶ成長して美しい。
018_convert_20141002210356.jpg
やはり飼ってて楽しいです。 けっこう大食漢です。
成長期だから餌はしょっちゅう与えるが肥満には気を付ける。
ゼイ肉付けない!がコンセプトのスマートなTreeMateです

はい、ハッチ情報の続き・・
ゴマバラトカゲモドキ
001_convert_20141002210122.jpg
1クラッチ目。
002_convert_20141002210136.jpg
へへっ かわいいね
003_convert_20141002210147.jpg
一時はトカゲモドキ亜科とかって言ってたけど
現在ではまずトカゲモドキ科の呼称が用いられる。
つまりヤモリ下目でもイザリトカゲとかと同列に並ぶ。
ヤモリでも何でもないって事!そうなのか?かなりヤモリっぽいが。

ガーゴイルゲッコウ
009_convert_20140927213648.jpg
コレはヤモリ下目ヤモリ科。 トーゼンだが。
011_convert_20140927213701.jpg
こーゆーね、なかなか出て来ないヤツには注意した方がいいよ、
マジで元気な仔ってのはハッチもスムーズなんだ、経験上ね。
「経験上ね」・・・フッ わたし何様?よく言えたもんだな(笑)
ガーゴとかバルバータスとかって画像が見分け付かないから
使用した画像なのかどーか自身のブログを見直す必要がある。
生まれたら撮りためずにマメに更新しろって事ですね。

あ~、そーだ!今週末、大阪いらっしゃいよ。
南港、ATC!夏にフィーバーやってるとこね。
会場変わっちゃってさ、ちょっと出展費高くなってんでやんの

待ってるわ
おやすみなさい









 
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

miyabi。

Author:miyabi。
TreeMateというお店のブログで、自家繁殖をメインとしています。
カメレオンやヤモリとの楽しい暮らしを紹介します。
代表 上原 雅美
徳島県徳島市国府町府中349-1
E-mail treemate@hotmail.co.jp
第10268号 販売 第10412号 貸出
登録年月日 平成22年4月28日
有効期間  平成32年4月30日

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR