*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
胎生
真実は見つけてしまえば理解は簡単だが
いかにして見つけるかが問題である

                   ガリレオ





こんばんは  妖怪変態奴隷商人 TreeMateでっす

どうぞよろしく

貧乏ヒマなしでなかなかブログ更新できない一週間。
たんなるサボタージュという説もありますが・・

親知らず抜歯ついでに他の虫歯も治療して歯石もとって、みたいな
歯医者通いも終わり気が付けばもうすっかり涼しくなってきやしたね。

初秋の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。
一雨ごとに空気はひんやりとして確実に秋になっていく。
過ごしやすくはなるものの賑やかな季節の終わりを告げるもの悲しい雨。
セプテンバーレイン~レイン~くがつのあめ~はつめたくてぇ~
いつも歌が古いわね、ゴメンナサイ。

こう、日が暮れたら気温が下がるってのはイイですね。
我々爬虫類、両生類キーパーとしては、スゴク、イイ!
017_convert_20140904002753.jpg
ジャクソンとか昼間あったかくて夜冷えんのはイイカンジ。
019_convert_20140904002811.jpg
コイツはカッコイイんですよ、まだ少し若いがツノがイイ!
うまく育てればスーッとストレートに伸びそうでしょ、お気に入り。
ゴリオの建寿先生から譲ってもらった個体。
こーゆー大陸のヤツラはね、パンサーとかより寿命が長いってのもあって
ちょっと飼育や繁殖に季節感が欲しいところ。冬っぽい時期が必要なのさ。
行ったことねーけどよ、アフリカなんて(笑)
011_convert_20140904002652.jpg
これは春?くらいに交尾したはず・・まだ産まないのかなーって待ってます。

ジャクソン・ジャクソンもそろそろ、ではないのか?
012_convert_20140904002704.jpg
コイツはデカクはなったが・・何かちょっとクセあるんだよなぁ。
とか思ってたらさ、
029_convert_20140904003048.jpg
ワーナーちゃん。
ふん、きのーぐらいからなんか餌見てもガッつかないと思ってたぜ、
030_convert_20140904003102.jpg
ワーナーのベビーは見た目よりかは育てやすい。
ジャクソンよりか集団での管理には向いている種類。
幼い頃からあまり動き廻らずちゃんと棲み分けてくれる感がある。
032_convert_20140904003148.jpg
よっく見ればオスかメスかわかるんだろーけど。
視力検査では1.5と1.2だがなんせ乱視で遠視なもんでこーゆーの見るのはにがて。
乱視はカンケーないか。
031_convert_20140904003117.jpg
有鱗目のみに見られる胎生だがどのようにして胎生化へ移行するのだろう。
コモチカナヘビなんかは寒冷地でただ産み落としたのでは低温で卵の胚発生の
確率が低いので胎生化して直接幼体を産み落とすって環境適応の好例とされるが
カメレオンにもソレが当てはまるだろうか?フム、確かにジャクソンやワーナーは
冷涼な高地に棲むって?じゃあ卵生のジョンストンは低地の暑いところに棲むのか?
カメレオンにはそれとは違う理由もあるんだろう。

ちょっとおっきくなったワーナー
046_convert_20140904003429.jpg
まず産卵時に木から下りるってのはとってもリスキー。
外敵が多い地域ではマジにヤバイ。 ってのも理由として考えられる。
じゃあ樹上性のトカゲ全般であちこちで胎生化が起こりうるかっていうとそれも違う。
047_convert_20140904003456.jpg
胎生化は確実に体内(胎内)で胚発生させるので有利かと思いきや卵生種より
だいぶ長い時間妊娠していなければならなくなり母親の負担としては大きくなる。
つまりドテッ腹じゃあ餌を捕るのも困難だし外敵から逃走するのも一苦労。
048_convert_20140904003510.jpg
だから半年もお腹に子供入れて生き延びるのはキビシクなってしまう。
けどカメレオンなら、もともとトカゲとしては動きも遅く狙いを定めてから
あの伸縮性のあるネバついた舌で狩りをする。
少々の妊娠による負担などは日常生活を送るうえで問題にならない。
だからカメレオン科には胎生種が複数存在する、と考える。
カメレオンはマダガスカル起源なんていわれてるからアフリカ大陸の
ミツヅノ亜属のほうが進化してるってことかもね。

そして大人のワーナー
049_convert_20140904003522.jpg

さっき例に挙げたカナヘビ類も胎生化を起こしやすいグループである。
産卵して数日でハッチする種類とかもカナヘビ類には見られるし、これは
産み落とされたときには胚の発生がかなり進んでいるからだが、明らかに
胎生化への移行が行われやすいグループといえるだろう。

どーでもいいニャー トカゲは追い回して狩るもんだニャー
004_convert_20140904002507.jpg
ねむたいニャー ムニャムニャ

あと卵胎生なんてワードは現在では使用されることはめったにない。
まぎらわしーからね、卵?胎?どっち?ってなカンジで表現的に矛盾がある。
フツーは有胎盤胎生か無胎盤胎生かってゆーふーに分けられる。
爬虫類の胎生なんてお腹ん中で卵孵化させてるだけの卵生でしょ、なんて
思ってるひともマジでいるがスキンク科の中にはかなり分化した胎盤状の
器官を備えて卵黄からの栄養だけで育つのではなく母親からも摂取して
成長する種類もいる。たとえ無胎盤胎生であったとしても胚発生からの
成長過程を水分吸収からガス交換まで母親の胎内で過ごす以上はなんらかの
母体からの恩恵を受けていると考えられる。

むう~、おっきしたニャー
010_convert_20140603221028.jpg
はうっ!めっちゃかわえー! 

つまり有鱗目は他の爬虫類や鳥類と違い環境やその他条件によって
いつでも胎生へと移行できるポテンシャルを備えているって事になる。
だから、どーだってんだ?とか言わないで知識のひけらかしに付き合ってプリーズ(笑)

今日は回転寿司に行ったのよ
034_convert_20140904003203.jpg
かわいい顔してー。
038_convert_20140904003247.jpg
コエーよ。マジでコエー!

わたしもよく顔こわいっていわれる。 ユーレイみたいって。
039_convert_20140904003302.jpg
呪怨っぽくしてみました。 おおおおおおおお!
042_convert_20140904003352.jpg
おおおおおおおおお!!
040_convert_20140904003317.jpg
ほんっとにキショイでしょ、自分でもめっちゃキショイもん。

〆はハッチ情報

バルバータスカメレオンモドキ
001_convert_20140904002435.jpg
小さく生まれたが思ったより調子よさそう。
元気に育てよ、小僧。

はい、そんなこんなで今夜はこの辺で。
失敬 またね~








Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは🎵 ジャクソンカメレオン格好いいですね。スゴく欲しいんだけど 上手く飼えるかが心配。
パンサーには ずっとコオロギで育ててきたけど 初めてジャイアントミールワームを与えてみました。 感想は 食べるけど あまり好きじゃないみたい。またコオロギで育てます。 名古屋で 会えるのを楽しみにしてます。
いつもブログ 面白いですよ。
プロフィール

miyabi。

Author:miyabi。
TreeMateというお店のブログで、自家繁殖をメインとしています。
カメレオンやヤモリとの楽しい暮らしを紹介します。
代表 上原 雅美
徳島県徳島市国府町府中349-1
E-mail treemate@hotmail.co.jp
第10268号 販売 第10412号 貸出
登録年月日 平成22年4月28日
有効期間  平成32年4月30日

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR