*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
採食生態
おはこんばんちは

むせかえるような夏の日、皆様いかがお過ごしでしょうか?
できるなら外出したくない日陰者、TreeMateでっす

こうクソ暑いと動物達の日光浴ができなくて困りますよ、ホント。
大ッキライな早起きしてローテーションで何とか敢行してます。
もう夕方は気温が下がらない気候になったので利用できない。

わたしん家にはアホほどニホンヤモリが棲みついてる。
ヤツラも夕方まだ陽が高いうちからよくバスキングをしてる。
夜行性の白い肌、シミできちゃうわよ?
040_convert_20140529011621.jpg
それはちょっとでかくない?食える?いや、食うよな、それっかねーもんな、お前らには。

ヤドクガエルが上陸したニャー
014_convert_20140725234627.jpg
今回はアウラタスが一番上陸でしかも美しい。(まだガキだが色味がキレイ)
015_convert_20140725234647.jpg
ブロンズ系のモルフだが幼い頃は斑点が黒に見える。

オイヤポッキ。
018_convert_20140725234747.jpg
これもガキの時分は白い面が多くてステキ。
どーしても成長すると黒の部分が支配してくる。

かわいいオタママンたち
011_convert_20140725235016.jpg
後肢。
010_convert_20140725235002.jpg
毎日世話するのがちょっとめんどくせぇ。
008_convert_20140725234931.jpg
まだいっぱいる。
他のトカゲ類にくらべヤドクは近年はじめてまだ日が浅い。
オタマの育成は試行錯誤。
009_convert_20140725234945.jpg
餌とか何が一番イイとかわかんねーし、死ぬ者もでる。
死んだのは元の卵というかハッチがよくなかったのか育成方なのかもわからん。
ほとんどの者は上陸するのでハッチが悪かったのかも。
ハッチが悪いなんて自分のせいじゃないみたいな言い方だが親の育成という意味で
まぎれもなく私のスキルの問題である。

餌についてだが基本的にはヤドクのオタマは雑食で今回紹介した2種は地上性で
やや草食傾向の割合の多い雑食だという。樹上性種は反対に肉食が強いらしい。
よく言われるヤドクのオタマジャクシは糞食するというのも草食性種ならうなずける。

少し脱線しよう。
草食、といっても植物食という意味合いで捉えれば括りは広い。
うちで飼ってるオオコウモリのような果実食、インコなど種子食、ともに植物食である。
だが果実や種子てのは自然界では供給量が少なく見つけにくく得がたい食物である。
でも羊とかの反芻獣てのはいっつも目の前にある見つけやすい資源を糧としてる。
キャンプに行っても果実なんか見つけられないが木の葉や雑草ならいつも大量にある。

けれども大量にある草や葉っぱは食物としては栄養価が低くしかも消化しにくい。
葉の原型質を覆う細胞壁のセルロースを分解するには骨が折れる。
反芻獣は胃を複雑化したり馬なんかは盲腸を発達させて発酵、消化吸収する。
同じく狭義の草食獣である重歯目ウサギ類は軟便をもう一度食べることによって
未消化物を消化吸収する。

緑の葉っぱや草ってのは見つけやすく大量にあるが
ソレを食物として利用するにはちょっと一手間かかる。
えてして大型化した動物ほど「質より量」を優先する選択をする傾向にある。

ええ、ヤドクのオタマは動物質も摂取するからそのままは当てはまらないけれど、
あながち的外れでもないだろうって事で、十分に吸収させるためには水換え時に
糞は少し残しておいた方がいいよって言いたかっただけ。
んな事は知ってるよ!とか言われそうだけどちょっと賢いフリさせてよ(笑)

でも餌については課題が多い。

新入荷

ワーナー
029_convert_20140725235516.jpg
新入荷ってもちょっと前に到着してだいぶ安定した状態を見せる。
021_convert_20140725235350.jpg
もう安心だぜ。(っほんとかよ?)
安心かどうかはともあれここ数年は輸入されるワーナーはみんな着状態がいい。
018_convert_20140725235258.jpg
スーメーもかなりかわいくていい状態。
全員持ち腹。つうか持ち腹でない輸入メスなんて見ないぞ?
メス持って帰ったら、まぁ、かなりの確率で出産に至る。ジャクソンとかもだけどね。
けどメラーってあんま持ち腹って見ないよね、オスかメスかもあやふやだしよ(笑)

ワーナーはかなり愛する大陸種。
ジャクソンはかっこいいけどワーナーはかわいい
ペアで30000円

カメレオンベビー

ジャクソン
030_convert_20140725235532.jpg
プフェファー
025_convert_20140725235417.jpg
マスアーラ
027_convert_20140725235124.jpg
かわいいでしょ。秋ぐらいには売り物になるよう仕上げまーす!

産卵情報

ルイー
013_convert_20140726000432.jpg
かかってやがったのか・・まぁたまに一晩一緒にさせてたからな。
大阪レプで売れなくてよかったよ、ホント。
いや、別に孵化子なんて惜しかねぇよ?
通常の体調でないものを売る訳にはいかない。殖えて困る場合もあるだろう。
「抱卵してます」って表記して売るなら別だけどね。

ギュンターキノボリカナヘビ
005_convert_20140725234851.jpg
うおっ 卵ある・・ばら撒きやがったか?
031_convert_20140725235546.jpg
あ、また落ちてる。
032_convert_20140725235619.jpg
ううっ・・孵ってやがる・・
034_convert_20140725235631.jpg
ケージ内に何頭いるのかもわかんないしどこに産卵してるかもわからない。
もし売ってくれって言われてもたぶん無理。ケージ内とはいえ捕まえられないから。
流木の隙間に潜り込んだら木を破壊しないと捕れないからね。

はい、いよいよジャパンレップショーまであと1週間!
それなりに面白いものを連れてく予定ですのでどうぞお立ち寄りください!
別にうちを見なくてもそこはやっぱ本番イベント静岡!規模も業者の気合も違います!
入場料以上の価値は十分にあると思いますので皆様、是非ともご来場くださいませ!!

ショー前にまた連れてく生体など宣伝ブログ更新します。
では、また次回




Secret
(非公開コメント受付中)

ふんぎりがつかない生き方を変えることができました。
不慣れですが聞いてください。
親の借金をかえすために身を粉にして働いていました。
ある人から、お金をもらう方法を教えてもらいました。
お願いしたら、本当に欲しいだけの現金をくれたんです。
すぐにお金持ちになれます。
本当に助かりたい人だけ、連絡してください。
もし知りたい人は、emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてください。
メールもらえたらすぐに教えます。
プロフィール

miyabi。

Author:miyabi。
TreeMateというお店のブログで、自家繁殖をメインとしています。
カメレオンやヤモリとの楽しい暮らしを紹介します。
代表 上原 雅美
徳島県徳島市国府町府中349-1
E-mail treemate@hotmail.co.jp
第10268号 販売 第10412号 貸出
登録年月日 平成22年4月28日
有効期間  平成32年4月30日

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR