*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
敗北を抱きしめて
おはこんばんちは

日常をこよなく愛するブリーダー TreeMateです
良し悪しに関係なく変化を嫌う、「いつも通り」が一番好き

んで、いつも通りっていやあ「朝ドラ」(昼?)とか観てるんですけど、
近代の日本人の考えというか精神は花子の時代にも見て取れる。
まるでバルザックの小説の世界のような社交界が展開しているもんね。
「サロン」を開き、そこの名のある夫人に色目を使って近づく男の様は
まさにバルザックの描くパリの社交界そのものでそこでのルールがあたかも
以前からの常識のように馴染んで見せている日本人の変わり身の早さ。

これは明治維新の頃から戦後の教育にまで続いている姿勢。
「脱亜入欧」
日本人は江戸時代からヨーロッパのように(またはアメリカのように)なりたかった。
和食、洋食なんて対極にあるような言い方をするのも畏怖と羨望と対抗心からだ。
欧州文化は「新しきもの」でありそのすべてが新鮮に思え憧れたのだろう。
そして欧米化する事=近代化だと信じて疑わなかった。

休憩。
ハッチ情報です

ガーゴイルゲッコウ
015_convert_20140617170347.jpg
「こんちは」 とは言ってないだろうけど。
005_convert_20140619222052.jpg
最近にしては体格のいいハッチ。母親がまた違うから。

クレステッドゲッコウ
014_convert_20140619222248.jpg
「んしょ、んしょ、・・出れん~」 
015_convert_20140619222302.jpg
最近ごぶさたのクレステッドも孵ってきた!
001_convert_20140620154510.jpg
体格は小さめだが色柄は悪くない。
004_convert_20140620154523.jpg
やはりかわいいな。クレスが生まれないと寂しいものよ。

つまり、西洋化と近代化を同一視した日本人は新しきものこそ正義であり
伝統的な古風なもの(あるいは考え方)を排斥してきた。
古き慣習を打ち破ってより豊かに輝ける未来を手に入れることこそ人生だと。

そしてこれは戦後もっとも徹底して強化されることとなる。
GHQによる戦後教育はまさにそれまでの慣習を打ち砕くものだったはず。
でも変わり身の早い日本人はこれまた見事に「アメリカかぶれ」を成し遂げる。
良いとか悪いとかではなくそれが近代において日本人らしい精神だということ。

休憩。
新入荷

キサントロプス
006_convert_20140619222106.jpg
イイカンジのこれぞスリーホーン。

スーメーもナイス!
007_convert_20140619222119.jpg
おめー、さてははらんでんな?

生きた伝説、知多のミツヅノマスターからの贈り物
贈り物ったってカネは取られるんだが。
やっぱジャクソンはいいですね、何頭いても
どっから来たヤツラかは知んねーが体色や配色は入荷によって変わってくる。
地域や標高によってはカラーだけでなくサイズも違ってくるんかもな、きっと。

先日やって来たホーネリィとかはもっと違いが顕著。
013_convert_20140619222232.jpg
デーハーなときもあれば今回のように単色に近いヤツラもいる。
鱗のカンジや頭部の発達具合まで差が出てくる。

ホーネリィには前回書いた「エルゴンカメレオン」なんてちょっと分けて
入荷してくるものもあるけどキサンとか他のミツヅノ亜属のほとんどは
そこまで商業的価値がないのかタイプ別による採集地指定ってのは
まずできないので気に入ったタイプが来ればその時にゲットしましょう。
別に商業的に分けられてないから値段なんて変わんないからね

いやぁ、やっぱカメレオンは大陸種だろう?(かなり個人的趣味)
昔っからそうですね。アフリカのカメレオンに強く惹かれます。
でぃす いず かめれおん!ってカンジがする

産卵情報

マダラヤドクガエル・グリーンマイクロスポット
003_convert_20140619222010.jpg
だから雨が好きで梅雨が好きで嵐が好き
ヤドクはいくら殖えても大丈夫!ってまえに言ったけど、
001_convert_20140619221957.jpg
アホか・・。
これは、もう水換えのシステムを何か考えないとな・・
しんどい。
これはオビナゾガエルだが黒が入るとヤドクっぽく見えない?
010_convert_20140619222149.jpg
いや、とくに関連はないです。買わない?1800円

たとえば、だけど他のアジアの経済国より日本人が欧米化に
変わり身がはやいってのはファッションとかで見るとわかりやすい。
欧米より遅れてはいても映画「アメリカン・グラフィティ」の影響を受けた頃なら
日本の若者はリーゼントやポニーテールにフィフティーズファッションのローラー。
モッズやアイビー、アメリカでハッパ吸ってるヒッピーがいたら日本60年代の若者も
不精髭に髪を伸ばしてフレア履いて駅前でトルエン吸ってる。
「ビバヒル」の初期の方観ると日本人と同じファッションやヘアスタイルやメイク。

たぶん、他のアジアの国じゃこの感覚はないんじゃないかなぁ?
日本でも欧米でも「~年代っぽいね」って言えば多少のズレはあっても通じるわけ。
都会かどうかってのは経済や人口だけじゃなくサブカルチャーの伝達と共有にある。
何でも古いものはだめで新しいものがいいというのは違う気がするが個人的にはそこが
日本人の軽薄なところでもあるが発展的なところであると思ってる。

影響を受けやすく感化しやすいってのは隣接する国がないってのが関係してる。
極東の島国だから舶来のものはなんでも珍しいわけ、好奇の対象で価値も高い。
だから外国の生き物は何でもこの国では売り物になる。価値があるんだ。
花子とアンから悪筆連ねて最後にエキゾチックペットでまとめたつもりかテメー?
全然うまくねーぞ!書いてるうちにまとまんなくなったなら消しやがれ!
とか思ったでしょ?ごめんなさい

来たばっかのジャクソン、買ってくれてもいいからね
では、また次回~






Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

miyabi。

Author:miyabi。
TreeMateというお店のブログで、自家繁殖をメインとしています。
カメレオンやヤモリとの楽しい暮らしを紹介します。
代表 上原 雅美
徳島県徳島市国府町府中349-1
E-mail treemate@hotmail.co.jp
第10268号 販売 第10412号 貸出
登録年月日 平成22年4月28日
有効期間  平成32年4月30日

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR