*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
フィッシャーカメレオン
ういっす TreeMateです

なかなか暖かくなりませんねー
電気代なんとかなりませんかねホント

先日、四国は愛媛沖で震度5強の地震がありまして、ちょっとだけコッチの方も
揺れたんですが(徳島震度4)動物とかって天災とか感知するんじゃなかったっけ?
私はメンテなど作業してたんですが哺乳類、鳥類、爬虫類ダレも反応しないんだけど?
鳥は「ピーチャン、ピーチャン」ウルサかったけどいつもウルサイからわかんないし。
コウモリなんて揺れてもフツーに餌食ってるし。飛べるから気にしないのか?
まぁどうあれ家畜化されたCBなんてこんなものね

南海トラフの壊滅的な地震がきたらこのラボも閉鎖だな。
コレばっかりは防ぎようがないよね、地球には勝てない。

えーと、フィッシャーカメレオンが交尾しました。
001_convert_20140313013835.jpg
分類が見直され狭義のフィッシャーではなくなったがいわゆるフィッシャーカメレオンだ。
マルチツベルキュラータムは独立種だとさ。
ニシウサンバラフタヅノカメレオン。 旧レインボーフィッシャーでいいよね。
004_convert_20140313013907.jpg
けっこう長い尾を絡ませてのなまめかしい交尾
ひとくちに大陸種といってもBradypodion,Kinyongia,Triocerosなどさまざま。
フィッシャーや旧フィッシャーはKinyongia属だが以前はBradypodion属だった。
007_convert_20140314235733.jpg
でもTriocerosも含めて高山種の交配はマダガスカルのFurciferとは一線を画す。

交配のタイミングというかオスを受け入れるタイミングも含め読みづらい。
フィッシャーがどうかは知らんがミツヅノなどでは野生下の寿命も長くて
種によっては明確な発情色を呈するが曖昧な種も多い。

状態よく管理しててパン!と別ケージに移すとか、日光浴時に窓際に放すとか
非日常的なことがきっかけになる場合もある。その他の要因もあるけどね。

大好きなフィッシャー もち腹タマゴもあるし楽しみだぜ
今は安価に大量に輸入されてくるが、それでも数年前より見かける機会は減った。
近い将来には貴重なレア種になる事は目に見えている。
容易に入手できるうちに愛好家は養殖に成功しなければならない。

時代によって流通する種類や流通量は変わるし値段も変わる。しかもけっこう短期間で。
アルマジロトカゲが持ち腹ゴロゴロのよく見る種類でワイルドレオパが何万円もしたんだ。


バルバータスカメレオンモドキも交尾しました。
ちょっと前の写真ですけど、載せてませんよね?
001_convert_20140307154428.jpg
ちょっと前なので今ではタマゴも産みました。
死にかけだったバルバータスも半年以上の治療のかいあって復活
長生きしてたくさん産んで儲けさせてくださいよ、ご両人

パンサー赤ちゃん

ブルーアンバンザ系のベビー。
005_convert_20140314235722.jpg
ブルーアンバンザほか、青系のモルフで色合わせしてある。
001_convert_20140314235151.jpg
アンバンザ系ベースってとこでしょうか、とにかく調子がいい。
002_convert_20140314235204.jpg
この前、とある名人の方と産地の色彩の変化についての話を聞かせてもらい、
一般に旬が短いイメージがある青系が実はとんでもないポテンシャルを秘めてる
ことに気付かされ今後、追及していくテーマとなった。
丁度良くハッチしてきたので成長と色彩の変異の謎と意味に迫ります。

研究のテーマといい助言といい無頼を気取っていても人間一人では仕事はできない、
という当たり前の事を再確認させられますね。本当、ひとの繋がりでナンボです。
が、逆に知人が一番怖いとも言える。ちょーどよく生きていきましょう

ネコ画像
むにゃむにゃ。
006_convert_20140313013920.jpg
テヘッ ペロッ
008_convert_20140313013952.jpg
うっわ!やっべ!めっちゃかわえー

かわいいでしょ?親ばか(笑)
では、今夜はこの辺で。
おやすみなさーい







Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

miyabi。

Author:miyabi。
TreeMateというお店のブログで、自家繁殖をメインとしています。
カメレオンやヤモリとの楽しい暮らしを紹介します。
代表 上原 雅美
徳島県徳島市国府町府中349-1
E-mail treemate@hotmail.co.jp
第10268号 販売 第10412号 貸出
登録年月日 平成22年4月28日
有効期間  平成32年4月30日

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR