*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
グラシリオール・・だ・と?
んちゃ TreeMateだっちゃ
アラレちゃん?ラムちゃん?みたいな始まりですが
今日もゴキゲンに過ごしております、妖怪の上原です。
そんっなに妖怪に精通してる訳じゃないんですがなぜか
妖怪呼ばわりされる今日この頃です。(見た目かしら?)

さて、新入荷
つっても来たのはちょっと前ですが。
アクアリウムバスの帰りに輸入屋さん寄って持って帰ってきました!

ヨツヅノカメレオン

みなさんも最近チラホラお見かけするでしょうカメルーンです。
021_convert_20131208185353.jpg
あっれ?グラシリオか??
009_convert_20131208185143.jpg
微妙だぜ・ムツヅノっつうけど・・わかりづらい場合もあんだろーがよ?
バスの帰りの夜遅く眠たい中パパッと選んだからね、よく見なかった。

メスはカメルーン産のメスだ。グラシリでは、ない。
033_convert_20131208192303.jpg
キレイなメスだったからスグ選んだんだけど、カメルーン産だ。
034_convert_20131208192329.jpg
今回は来てなかった赤道ギニヤ産のほっぺたから首筋までオレンジの個体群
通称オレンジチークなんてしゃれた呼び方されるヤツラはオス、メス共に
ちょっと雰囲気ちがうなって思う外見だが、ヨツ、ムツわかりづらくない?

警戒色はヨツでもグラシリでもこんなカンジの色合いになる。
079_convert_20131208184746.jpg
グラシリオールは標高1800m付近に棲息するとの事だが
くれぐれも「亜種とされることもある」って位置づけだからね。
もっといっぱい買ってくるんだったぜ、まだ問屋にいるかな?

ともあれ、初期ケアとしては水分補給、一回駆虫、整腸ってところ。
けっして焦らずに、ゆっくり、ゆっくり立ち上げていくところに悦をおぼえる。
水はあくまで自然に飲ます事を基本とし、ちょっとレフ球を点けてはすぐ消す。
まじもんの日光浴はちょっと控えよう。まずは水→餌→フンのサイクルが先決。

ヨツは強ぇぜ?Triocerosと呼ばれるなかでは格段に飼い易い。
そして私はこの種類が大好きではっきり言って一番好きな種類。(2番目はフィッシャー)
だったら全部買ってくりゃよかったんだけどだって、先立つもんが・・
東京旅行で靴だ、カバンだ、って金消えちゃって「おあし」とはよく言ったもの。

それでもちょっとは仕入れねば、とこんなものも。
OH! プフェッファーズだ。
075_convert_20131208184501.jpg
チョーかわいいよね。TriocerosだがKinyongiaのようなルックス。
フィッシャー好きの私には琴線に触れた。
チョーかわいいカメレオンは・・チョーかわいいよね!!
074_convert_20131208184606.jpg
この種はあまりよく知らない・・が、
ちょっと涼しい方がいいんじゃない?ってな印象を受ける。
衣装ケースで管理してもいいし、目の細かいネットケージでも可だろう。
丈夫とのウワサは聞いてるが思ったより涼しいんだな、管理してて思う。

スペックはヨツと同じで水分補給、駆虫1回、整腸。

メスちゃん。小さいね、コイツしかメスいなかった。その汚れ?潜ったな?
014_convert_20131208185251.jpg
って事は・・ あー、やっぱりな、
015_convert_20131208185311.jpg
しょーっがねぇなー、オマエ何℃で孵化するんだ?3ヶ月か?もっとか?
ミツヅノカメレオン亜属の卵生種はたいてい孵化にようする日数が短い。
013_convert_20131208185235.jpg
ま、オマエだけは少し陽光でも浴びなよ、疲れたろう?

さぁ!産卵したヘロヘロメスちゃんは別にして(ちゃんと立ち上げますよ)
気になる個体がいたらお問い合わせくださーい!

ヨツヅノカメレオン 37000円
プフェッファーズ  25000円


在庫カメレオン
ジャクソンカメレオン・メルモンタヌス亜種
完全ではないが悪くない仕上がりだぜ。
018_convert_20131208191732.jpg
一回、死にかけて苦労したぜ、この子は。
普段もちっとキレイなんすけどね、撮影となると嫌がり色が全開。
尻尾が短く、ツノが長い。おもしろいバランスのメルモン、いかが?
17000円でっす。

キサントロプス亜種
019_convert_20131208191749.jpg
ワイルドの小さいのから育てたかわいい子。
020_convert_20131208191807.jpg
プリプリで可愛いです。ツノが伸びてきたけど形は良くはないかな?
メスもいまーす。35000円

フィッシャー・マルチツベルキュラータム亜種
023_convert_20131208191902.jpg
ごく普通のマルチ。けど仕上がりは悪くない。健康でやはりよく動く。
クチん中とか爪、指先とか細かい部分に気を付ければ長期飼育を楽しめます。
ただ、よく動くので見ててせわしない。12000円
024_convert_20131208191923.jpg

メスもいるけど出回る数が少ないメスは価格は高くしちゃいます。

カーペットカメレオンベビー
026_convert_20131208192101.jpg
いつもより成長遅いけど地味に育ってくれてます。
027_convert_20131208192126.jpg
コレも触ると色が悪くなる。ビビリめ。
025_convert_20131208191948.jpg
しかも走るのはやいしキレイだが性格にかわいげはない。
028_convert_20131208192146.jpg
価格は14000円

あと、メスしかいませんが欲しい方がいれば。
ジャクソン・ジャクソン

目立たないけど地味に3本ツノのメス。
037_convert_20131208192358.jpg
こちらは1本ツノタイプ。
038_convert_20131208235329.jpg
オスをお持ちの方、いかがですか?
持ち腹ベビー育成に挑戦したい方には微妙です。
ウチで産んだけど運がよければもう一回クラッチ続くかも?
あ、産んだといっても売る以上は産後のケアはしっかりやってます。
そりゃ、金より看板の方を大事に思ってますんで立ち上がってます。
Furciferのメスと違ってこの子らは寿命が長いはず。たぶん自然下でも。

ベビー状況
大きくなってきたジャクソン・ジャクソンの赤ちゃん。
002_convert_20131208184824.jpg
いっちょまえに脱皮してます。

キサントロプスもあいも変わらず成長してます。
004_convert_20131208184917.jpg
日々かわいいんですよ、これがまた。でもこっからが正念場。

ハッチ情報
ワーナー
067_convert_20131208185709.jpg
赤ちゃん生まれたけどコレは持ち腹。
070_convert_20131208185741.jpg
東京から戻ったら生まれてた。
人がいないってのはリラックスさせるんだ。リスクも多いけどね。
072_convert_20131208185801.jpg
ふ、かわいい。
006_convert_20131208184944.jpg
ゾウのように割れた皮膚がワーナーってカンジだべ?
あのねぇ・・育たなくはないんですけど簡単じゃないよね。
でも、今なら、今回ならできるかも?少しだけわかりかけてきたような?
なんて言ってて失敗するんでしょ、エラソーに言ってたら恥かくね(笑)
007_convert_20131208185002.jpg
ワーナー母さん。

ガーゴイルゲッコウ
016_convert_20131208185333.jpg
よいしょぉっ!ガーゴ生まれた~!コレが一番うれしいっ!ガーゴLOVE
017_convert_20131208185411.jpg
と、思いきやいや1頭ハッチ失敗。
孵卵の床材噛んじまったか、その時脱皮も並行してヨークサックの
取り込みも不完全なまま、ってか?もちっと早く気付けば事態は違ったかも?
ガーゴのハッチミスは稀だな。

シコラエヘラオヤモリ
039_convert_20131208192457.jpg
シコラエは久々です。うまくハッチすればヘンケリーより育成は容易。
040_convert_20131208192520.jpg
しっかりしたベビーです。たぶん大丈夫でしょう。

産卵情報
ヘンケリーヘラオヤモリ
011_convert_20131208185207.jpg
ホラ、ね、また産みだすんだ。餌いっぱい食ってたっぷり休み、蓄えたらね。
季節だって?フム、確かにマダガスルは南半球ってのもあるが飼育下だからね、
なんともいえない。ある程度は季節性はあるだろうが温帯種ほどシビアではない。
だって夏前に輸入されても産卵するしね。でも少し休む必要はあって再び始まる。
001_convert_20131113171509.jpg
オス。いい柄だ。

と、こんなところで今夜はおひらき。
気になる生体いたらお気軽にお問い合わせくださーい たこやき
通販規制のなかですが、私の生体を取り扱ってくれる協力店を介してなら受け取れます。
もちろん、お金払う前に「予め現物確認と対面説明」を受けてくだされば。違法ではないです。
とりあえず今んとこは東京はなんとか協力してくれそうです。
大阪~関西も大丈夫だと思われますが。たぶんね。

お問い合わせは
treemate@hotmail.co.jp
080-5669-3685(080-3163-1290)

なんか今回カメレオンばっかり。
それではおやすみなさーい
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

miyabi。

Author:miyabi。
TreeMateというお店のブログで、自家繁殖をメインとしています。
カメレオンやヤモリとの楽しい暮らしを紹介します。
代表 上原 雅美
徳島県徳島市国府町府中349-1
E-mail treemate@hotmail.co.jp
第10268号 販売 第10412号 貸出
登録年月日 平成22年4月28日
有効期間  平成32年4月30日

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR