*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
浜松町のアウトに行くぜ!
理解したぜ。

マソベササクレヤモリは飼育困難種
そう呼ばれるゆえんを理解したぜ。
そうゆうウワサは業界じゃ知れた事で入荷も考えもの。
でも1年半以上も夏も冬も元気に餌食って太って交尾産卵に至る。
クラッチなのか、とにかく新たに抱卵もして全メス産卵秒読み体制。

「コイツラ言うほどじゃないぜ!大袈裟に言いすぎじゃねぇ?」

なんてのたまって調子こいてた矢先、思い知らされる。
やっぱコイツラ飼えなくねぇ?
025_convert_20131113172810.jpg
1頭目が先に旅に出た時と同じ。
尻尾落ちてやがる。やっぱ太腿の骨砕けてるし。くぅっ!マジか!?
1頭目のメスは不幸な偶然ではないと?カルシウムとかって問題でもなさそう。

別のケージでは産卵を確認。 
023_convert_20131113172642.jpg
卵は悪くない。
今までで一番でかい卵でおそらくそれが正常である2卵を同時産卵。
024_convert_20131113172750.jpg
ピンボケ

けどね、このケージでもメスは尻尾は付いてるけど片足砕けてる。
なんなんだ?なんのいやがらせだ、こりゃ?

020_convert_20131113172444.jpg

むかし聞いた伝説。
環境が合わなければ自切して衰弱死に至る。
持ち腹などではない。環境が合わないのに繫殖とかすんのか?
それか出産時に他個体(オス、メス含め)がいるストレス?
でも1回目は産卵を難なくクリアー。 なぜ??

021_convert_20131113172518.jpg


なぜ下半身、後肢、尾にダメージが?
脱皮に関係ある?
産卵の前後どっちかに脱皮するはず。たいていは産卵前だろう。
脱皮殻がとれなくてストレスで皮を食いちぎりながら自らの尾や肢を咬む?
最初は誰かに咬まれたのかと思ったがどうやらそうゆう訳でもなさそうだ。

床材が硬い?
産卵時に掘ろうとしてうまくいかず尾や肢を砕きながらも位置をきめようとする?
他種のトカゲでも産卵後のメスの吻端や手指、爪の欠損はよく見られる。
生爪が剥げても意に介さず母は一心不乱に巣穴を掘る。
じゃあカルシウムが足りなかったのか?抱卵で栄養は仔にとられてるし?

019_convert_20131113172419.jpg

わっかんねぇ!なぁK岡先生、N沢先輩、コレできねぇよ、マジ。
過ぎた事やわからない事を考えてもしょうがないので一呼吸おいて、
次回からはほんの僅かに今回で得られたデータに留意しながら再挑戦ですね。
何にしてもとりあえずは飼育、繫殖、産卵までは可能なのだから前向きに。(孵化はまだ)

018_convert_20131113172324.jpg

上等じゃねーか、そうでなくっちゃあな!憧れのベーマソちゃんよ、声を聞かせてよ?
このよーにアタシはあきらめが悪いんで何回でもやります。
けどまずはCBのハッチを待ち望みます。

022_convert_20131113172616.jpg
(水槽の画像は意味はとくにありません。なんか画がないとさみしいので)

で?なんだっけ、ブラックアウト?そうそう、17日は浜松町でーす!
今年は最期のイベントかな?まだあったっけ?
なんか出店数えらい多いみたいっすけど、結構じゃありませんか!
時間みじけーイベントだから全部見切れないかも?
皆さん、どうかTreeMateをお見逃しなくお願いします
今回は、自家繫殖のガーゴイルやその他、とワイルド関係多数です。
予定は、
ガーゴイルゲッコウ ベビー
ポルカスカメレオンモドキ ベビー&ヤング
ドリアエモリドラゴン ベビー
スベヒタイヘラオヤモリ
エベノーヘラオヤモリ
エダハヘラオヤモリ
シコラエヘラオヤモリ
ワーナーカメレオン
メラーカメレオン
ジャクソンカメレオン キサン ベビー&ヤング
ジャクソンカメレオン メルモン アダルト
ジャクソンカメレオン レインボーメス
カーペットカメレオン ベビー
アオマルメヤモリ
キガシラマルメヤモリ 
オビネコツメヤモリ
キタアフリカカワラヤモリ
ワキヒダフトオヤモリ
キメラアオジタトカゲ
メラウケアオジタトカゲ
ベーコンミズトカゲ
ギュンターツリーラセルタ
ってとこですかね、気に入ったのあればイイですけど。
以下、画像など。
005_convert_20131113171754.jpg
003_convert_20131113171639.jpg
028_convert_20131113172958.jpg
029_convert_20131113173027.jpg
030_convert_20131113173100.jpg
008_convert_20131113171914.jpg
012_convert_20131113172051.jpg
006_convert_20131113171819.jpg

034_convert_20131025201826.jpg
050_convert_20131025202613.jpg
みんなカワイイでしょう?

ハッチ情報

スベヒタイヘラオヤモリ
うっ 脱皮残ってやがる! こーゆー場合たいてい待っても剝けないので・・
014_convert_20131113172149.jpg
剝いてやりますが、余った皮は食わせちゃえ!
015_convert_20131113172216.jpg
どーせ食ってんだろう?本来は。
016_convert_20131113172249.jpg
これ剝かずに数時間放置しとくと助かるものも助かりません。

マソアラの交尾
010_convert_20131113172003.jpg
なんか、床でやられると生々しいな・・
つうか、11月じゃん!パンサーそろそろ孵ってくるんじゃないの?どーなってるの?
今回のパンサーは楽しみにしてんだけど!最近なんか遅れるよなぁ。
まー今はジャクソンベビーちゃんがいっぱいいるから退屈はしないけどね。

イベントに連れてく生体で現物確認と対面説明を受けた場合なら
発送は可能です。法的にね。「予め現物確認&対面説明」の予めってフレーズ。
金が先か確認が先かってね。イベントでは確認が先だから違法ではありません。


皆様、17日(日)東京「産業貿易センター・浜松町館」でお待ちしてます!5階です!
それでは、今日はこれにて失敬




Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

miyabi。

Author:miyabi。
TreeMateというお店のブログで、自家繁殖をメインとしています。
カメレオンやヤモリとの楽しい暮らしを紹介します。
代表 上原 雅美
徳島県徳島市国府町府中349-1
E-mail treemate@hotmail.co.jp
第10268号 販売 第10412号 貸出
登録年月日 平成22年4月28日
有効期間  平成32年4月30日

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR