*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
ヤモリがいればしあわせ?
こんばんは TreeMateです どーもどーも アボカド。アボガド?

ちょと更新に間が空きましたがなんせ頼んでた生体が来なかったもんでして。
ちっくしょー!ソイツ来たらお披露目がてらブログ書こうと思ってたのによー。
ま、そのうち来るんでまた紹介しまーす マメ。
つってもんな珍しいもんじゃないけどね、けどかあいいヤツ パプリカ。

今日は産卵情報から。

ティンクトリウス・オイヤポッキ
009_convert_20131005185708.jpg
雨が降ったら産卵。たぶん多くの人が言うように雨が降ったら産むんだろうな?
054_convert_20131021012555.jpg
雨が降ったらっつーか気圧の変化を感じ取るという事か。カエルらしいじゃん。
6卵産んだが1個あからさまにダメじゃない?

オタマが増えると毎日の作業が増えるが楽しい時間でもある。
052_convert_20131021013506.jpg
野生ではどーかは知らんが飼育下では続けて有精卵を産む。同じ場所にだ。
卵に湿度を与え子を背負って廻るヤドクガエルがかぶって産むのものなのか?

最近はヤモリはじめトカゲ類のハッチが音沙汰ないTreeMateですが時期ってヤツなんで
ご容赦ください。時期?周期か。もすこししたらハッチがはじまりますからね、たぶん。

でも命は確実に繋ごうとしています。
マソベササクレヤモリ
044_convert_20131021012541.jpg
さて、大好きなベーマソちゃん達ですが・・
前回の産卵からどれくらいたっただろうか?次クラッチが胎内で育ってます。
035_convert_20131021012449.jpg
わっかりづれー写真だな、だって咬むからさ、抱っこすると。
034_convert_20131021012434.jpg
眼が大きいね、羨ましいよ。
メスは数頭いるが1頭はこの前未成熟卵を1卵排出。木にぶらさがってた。
ヘラオでもそうだが土中に産むヤツラでも無精卵はよく樹上に産む。漏れちゃうのかな?
042_convert_20131021012524.jpg
この子はお気に入り。うちで唯一ハンドリング可能な子。性格までかわいいやつ。
040_convert_20131021012506.jpg
こいつらといいヤドクといい環境作って餌やったら産むやつ大好き!
とはいっても環境とか餌とか一考を要する訳だが作業としては楽な方かも?
私が温帯種をやらないのは冬眠とか雨季乾季とか作業として難しいと感じるから。

ボルネオキャットゲッコウ
030_convert_20131021012419.jpg
もちろん熱帯種だ。

「今年はクーリングが甘かったからオスの発情がイマイチだった。」なんて話をきくと
うわ、めんどくせぇ!とか思うもん。冬眠てのも怖いよね?消化管の餌を出しきってから
何週間かかけて気温を下げて最終的に最低体温ギリまで温度下げて明けは逆のプロセス
を辿る訳だ。ミスったら死ぬかも知れないし繫殖計画1年棒にふるかも?
だから熱帯種。それ以前に好きな種類が熱帯域に多いってのもあるけどね。

きれいなグリーン・アイ
028_convert_20131021012343.jpg

でも私は温帯種やってもたくさんベビーを得るけどね けっこう上手いのよ?
若い頃ペットとして広く普及してた種類には温帯種が多くいたからよく飼いました。
コーン、ミルク、キング、ゴファー、パイン、シシバナ、フトアゴヒゲトカゲ、
あと冬眠とはちょっとニュアンスが違うがトゲオアガマ、クビワ、アオハリ、等々
も一度チャレンジしてみたいと思うのはクビワトカゲ。まじかあいいから。
ブリーディングしようと思って仕入れましたがありがたい事にナゴレプで秒殺で売れて
しまったのでまた来たらゴッソリ仕入れようかな、と。
アクアフレイムなんて高級な種類じゃなくてもいいんです、安っすいのがいいんです!
そっちのほうが夢があるから。しかも変わらずキュートだ。
なんの話してたっけ?あ、そうそう熱帯種ね。なんかもうどっちでもいいや、
とにかく熱帯雨林種はマソベやキャットのように飼育が難しいイメージを持たれがちだが
実際、繫殖となるとスムーズに事が移行する事も多いって事。これ言いたかった。

アオマルメヤモリ
抱卵してるメス。大丈夫?太すぎない?
009_convert_20131021012201.jpg
練り餌やったらよく太る。いつまでもやめないし。
010_convert_20131021012213.jpg
かわいいでしょ?くだんねぇ週末だってヤモリがいればハッピーな気持になれる。
かといってヤモリとばっか話してたらますます妖怪じみてくるのでメシぐらいは外で。

とばしてくれていい食レポ
003_convert_20131021011936.jpg
焼きカレーのランチ。今ワンコインで食える期間中。
002_convert_20131021012016.jpg
お決まりのピース!なぜ写真撮るかって?私あんまり写真撮った事なくて
友達とかに昔の写真は?とか言われても全然ないわけ。
旅行とか行ってもカメラ持ってかないタイプだったから。つか持ってねーし。
この仕事やりだしてカメラ買ったわけ。だから撮りたいのよ。

お決まりのメンチ
008_convert_20131021012148.jpg
「何やと?姐さんがパクらった?」って言ってるみたいでしょ?
004_convert_20131021012038.jpg
カプチーノこんなふうに載せたらマジOLブログみたいだな

それでは今夜はこの辺で!って、そうだ!11月東京イベント行きますんでよろしく!
アウトも出るけど浅草も少ーしお手伝いがてら出没するかも?
そんなこんなできっと存在する東京方面のTreeMateファンの皆様、よろしくお願いします!
では、おやすみなさーい
Secret
(非公開コメント受付中)

メールを頂戴、東京の件で。
Re: タイトルなし
コメント欄で申し訳ありません。

1度メールさせていただき、コメントを見て2通目のメールを

させていただいたのですが、どうやらうまく送れないみたいです。

何が原因かはわかりませんがメールがうまくいきません。

緊急の場合はお手数ですがお電話いただけますか?

もしくはこちらからお電話してもよろしいですか?


プロフィール

miyabi。

Author:miyabi。
TreeMateというお店のブログで、自家繁殖をメインとしています。
カメレオンやヤモリとの楽しい暮らしを紹介します。
代表 上原 雅美
徳島県徳島市国府町府中349-1
E-mail treemate@hotmail.co.jp
第10268号 販売 第10412号 貸出
登録年月日 平成22年4月28日
有効期間  平成32年4月30日

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR