*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
Collared Lizards
 愛は理性をご意見役にしても、相談役にはしないのだ。
                              
                  シェイクスピア (ウィンザーの陽気な女房たち・第二幕第一場)


こんばんはっ TreeMateです 野菜。
金曜日はジェックスの爬虫類セミナーを聞きに大阪行ってきました
動物愛護管理法の改正から爬虫類飼育における病気のお話とか
大変興味深い内容で良かったのですが、一緒に出席するはずの関西の
輸入業者が前日になって「俺ら行かれへんねん」なんで?定員か?
「いや、どうやら申し込みしてなかってん」そりゃ、だめだろうな・・
当日で行くつもりだったのか。そこまでざっくばらんなセミナーでもないだろう。
ニシっぽくていい友人でしょ?ニシっぽ・・?そーゆー問題でもない気もするが。

ともあれリーマンいっぱいのオフィス街、大阪ツイン21MIDタワー
006_convert_20130908181919.jpg

天気は薄曇りで過ごしやすい気温。
007_convert_20130908181945.jpg
外で休憩中、眠気が・・朝早かったもんで。

お師匠も来てたのでカフェで珈琲おごってもらいました
ごっそさんです
何にせよ2時間で帰るから大阪は出張でも近くていいなぁ。
さて、ハッチ情報

シコラエヘラオヤモリ(ヤマビタイヘラオヤモリ)
001_convert_20130908181658.jpg
シコラエはこどもでもズングリした太短い体型がわかる。
逆か。こどもはよけーにアタマでかくてズングリ幼児体型なんだ。
002_convert_20130908181732.jpg
シコラエベビーは餌付きがいい。まず普通に食う。
野生種の親でもヘンケリーよりかは餌付きがいいと思う。
スジヘラなんかも非常に飼い易いんだが最近あまり輸入されない。
スジへラオ飼いたいなぁ。他のヘラオとは外見の雰囲気も違うし、
葉っぱに産卵したりして生態も少し変わってて面白いんだ。
ちなみに孵化子はかなりデカイ。ヘンケリーよりデカイと記憶している。

産卵情報
パンサーカメレオンブルーアンバン血統
003_convert_20130908181801.jpg
はぁ、まだ掘り起こしてない。掘るのは楽しくもしんどい作業。
つい先送りに。だがもう限界。今夜掘らなければ孵卵に支障をきたすかも。
眠くなるまえにやりゃあいいのに自堕落。
004_convert_20130908181828.jpg
おっ!発見!つっても埋めたとこはわかってんだけどね。
しかもハシに産みたがるからね。埋めるとこ見てなかっても目星はつく。
やっぱハシの固定された地面を踏ん張って産むんだろうな?
005_convert_20130908181855.jpg
卵は悪くはない。が、眠たいなか掘り起こしたのにやけに少ねーじゃねーか?

「すいません、少ないのは満足に食わしてもらってないもんでしてね。」
003_convert_20130908182544.jpg
てめー。誤解されんだろ!

「おや、聞こえました?いや別に嫌味いうつもりはないんすけどね?」
004_convert_20130908182603.jpg
ほう?トカゲふぜいがいっぱしのクチをきくじゃないか?
オマエラのクチはものを食うだけじゃないのか?

私のアタマがおかしいだけの可能性は相当ありますがトカゲは
思ったよりものを言います。
彼等の言語は難解ですがまったく話ができないんじゃあ飼育も難しくなる。
生命に直結した要求には強くメッセージを送ってくるし、機嫌がいいとき
の顔を知っていれば異常があったときにはメッセージもとらえやすい。
少しでもトカゲ語がわかるように日々精進してます。

トカゲと話すなんて言ってますが比喩表現であって、
「こいつアンパンでも嗅いでんじゃねーか?」なんて思わないでください。

あとは、ガーゴイルゲッコウ。2卵無事採れるとホッするね。
008_convert_20130908182040.jpg



Other project
(イグアナ科、他)

今日は朝から生体が届いたにもかかわらず朝メシは外で。
011_convert_20130908182127.jpg
朝だから眼が死んでます。

さておき、届いた生体は、
クビワトカゲ
012_convert_20130908182143.jpg
トリオっつったらトカゲはオス1メス2だろー?
オス2じゃん、カエルじゃねーんだからさ。
013_convert_20130908182200.jpg
でも、ま、かわいいからいいけどね。手が暖かいからひっついて降りない。
015_convert_20130908182222.jpg
私は樹上性の湿潤系のヤツラばっか飼ってて実際ソレが好きなんだが
例外もある。クビワは昔っからとても好きな種類。
というか昔っぽい種類だよね。今でも流通するが昔はもっと見た。
最初ちょっと気を使うけど飼い込むとがぜん飼い易く強い!
しかもけっこうなつく!選好体温が高くレフ球は必須だが飼い込むと
けっこうどんな風でも飼える。どんな風でもといっても限度はあるが。

コレは養殖が十分可能な種類でいつかしてみたいと思ってました!
多く養殖個体が出回ればもっと人気が出ると思ってるんで頑張ります!
けど商売なんで売ってくれって言われたらふたつ返事で売りますけど。

グリーンバシリスク
018_convert_20130908182315.jpg
だいぶバシリスクらしくなってきたじゃねーか?怪鳥らしく帆が張る。

やっぱハナ擦るよなぁ。ケージのせいもあるが個体の癖もある。
016_convert_20130908182239.jpg

ホラ、こいつほとんど擦ってねーもん。
017_convert_20130908182255.jpg
コレもかっこいいトカゲの代表でやっぱビバリウムに映える。
自分んちで赤ちゃんいっぱい殖やしたいね!

ピーコックモニター
022_convert_20130908182435.jpg
ヒメオオトカゲ亜属のロティ島の美麗種。
021_convert_20130908182413.jpg
キレイでしょ?小型種でビバリウムの住人にふさわしい。
020_convert_20130908182355.jpg
かわいいお顔。高いところに登ってこっちを観察してる。まさにモニター。
ちっちゃいオオトカゲはスペース的に繫殖が狙いやすいのでは?と頑張ってます。
そりゃ簡単にコトは運ばないだろうけどなんか殖えそうじゃん、おっきいのよりか。
スペース的にって意味でだぜ?シェルターとかケージ内レイアウトに凝れるからね。
それにしてもちっちゃいオオトカゲってどういう意味じゃ?
023_convert_20130908182452.jpg
こんなふうに樹の割れ目とかが好きなんだ。上に下にと動き回って
見ていて楽しめるが基本見ていられるのはキライみたいですぐ隠れる。
手から餌とか食べるけど馴れるって印象は薄い。最初よりかは馴れるけどね。
デカイやつでも触らないと馴れないのは知ってるがあーゆーのは触れないと
後々、世話にも困るから馴らそうとするけど、これ別に危なくも怖くもない
から馴れなくてもどーって事もないのであんまり触らない。弱ってもやだし。

と、このよーにカメレオンやヤモリやってる印象が強いんですがケッコー
いろんなものに色気だしてます。いろんなものに色気だす奴は失敗する例も
多いんですが、ビョーキだからしょーがない つけるクスリもないってか?

はい、今日はここまで すんだ餅
また次回~ オヤスミなさーい



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

miyabi。

Author:miyabi。
TreeMateというお店のブログで、自家繁殖をメインとしています。
カメレオンやヤモリとの楽しい暮らしを紹介します。
代表 上原 雅美
徳島県徳島市国府町府中349-1
E-mail treemate@hotmail.co.jp
第10268号 販売 第10412号 貸出
登録年月日 平成22年4月28日
有効期間  平成32年4月30日

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR