*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
「私は風」
徳島の鳴門高校が負けてしまいました。鳴高は私ん出身高です。
私の時代も甲子園行きました!今回はベスト8までいったんですがね~
ま、勝負はしょうがありません。高校野球が終われば夏も終わりって感じですかね。

そして動物愛護法の改正もビビリもせず川遊びに興じている私ですが愛護法だって?
愛護ってのは解釈が難しいぜ!保護や保全とは同義語じゃないぜ?愛護ってなに?
お上は気持ちの悪い独善的で排他的な自称動物愛護団体の言うことにゃ耳を傾けるが
コッチ側の意見はろくに聞きもしねー。
先日、悪友がブログで毒突いてたので私も便乗して新法にブログ上で毒でも吐こうかと。



ポルカスがハッチしました
031_convert_20130819172127.jpg
かわいい。
032_convert_20130819172143.jpg

動物愛護団体には自称しか存在しない。
だってダレに言われたのさ?動物と喋れんのか?ステキだね。
「野生動物の本来の在り方」「野のものは野に」だって?一見正論のように感じる。否!
「野生由来の生き物」野生由来じゃないものがいるってのか?家畜は科学繊維かなんかで
作出されたのか?生き物の家畜化の終わりを勝手に決められてもな。確かに昔のように
やたらめったに捕獲できる時代ではない。だが爬虫類や鳥類のような追跡調査が難しい
動物の生態や習性の知見の多くは飼育下で得られたものだ。

ガーゴイルが産卵してる
013_convert_20130819171444.jpg
ちぇっ、1卵か。でもよき卵じゃ。
014_convert_20130819171502.jpg

商業的だと非難される我々はそれに対抗するにはまして常識人でなければならない。
環境省が本来すべきは動物と人間を遠ざける事ではないだろう?動物離れを望んでるのか?
人間社会に害を及ぼしたりする規制はまだわからんでもない(わからん部分も多いがね)。
ただ親の仇のようにエキゾチックの分野を嫌う傾向がある。野生動物愛護精神か?フッ。
特定にいれるならイヌを入れろ!コンストリクターがひとを殺傷した例があるから特定か?
イヌには何人殺傷されたかわからない。子供の頃、駄菓子屋の脇の小路を通るのはかなり
スリリングだった。鎖がギリギリでよ、牙が届くか届かないかで飼い主のその日の縛り
具合によっちゃ完全にアウトで何人も友達が噛み付かれた!縫うほどの傷になるんだぜ?
最初の何年かは手放す人の処分に忙しいだろうがそれが落ち着くとブリーダーの縮小になる
処分されるイヌの数も圧倒的に減るんじゃないの?税金も課してさ、飼う基準も面倒にすれば
いい。実際問題ボアの何倍も危ないからさ、理に叶ってる。私は愛犬家だからたとえ特定に
入っても課税されても飼い続けるがね。まだ真実を見ず不正義がはびこっている。

ノシ・ベの散歩
005_convert_20130815021956.jpg

寄って来た。
006_convert_20130815022011.jpg

現物確認、対面説明だって?たしかに動物は見て買うのが一番いい!そりゃそうだ。
私も客として買う側だった頃は現物確認して買ったもんだ。売るようになってからも
わざわざ問屋まで仕入れに行く事も多い。選び、抜くのが醍醐味だからね、けどね、
禁止とはどういう事だ?通販がイヤというひとは通販で買わなきゃいいでしょう?
人命や健康に関わるものでもないし、生活必需品って訳でもまったくない!ホビーの
世界のものだし、興味がなきゃ買う(飼う)必要はまったくないんだ!
当たり前だがいつだって買う側が自由に選べるんだ。なのに規制ってのがどうもな。
詐欺的な問題が起こるのはペット業に限った事ではないし、対面販売でも起こりうる。
ダメな売り手は対面で売っても同じだからね、売る側が口からでまかせ並べたら対面
でもおんなじなのに。よくもまぁ、この業界もようわかっとらん連中が思い切った事
ができたもんだ。商業権に抵触しかねんこの法律を決定した根性は見上げたものだが。

010_convert_20130819171348.jpg
ノシ・ベの髪留め
012_convert_20130819171426.jpg

私の友人も何人もお上にクレームを付けたりしてるんだが、質問にも満足に
答えられない始末。野生動物の輸入やそれに関する質問に対し、え!野生動物
をペットとして飼う事があるんですか?ときたもんだ。はい?じゃあテメーラ
の言う「ペットとして飼うのは野生動物本来の在り方に」って何?全部養殖され
たものか?テメーラの認識じゃ市場に野生動物はいないんだな?じゃあこの保護
とか一方的な愛護のくだりはもう終わりなんだな?問題も半分解決だな!
何かったら「想定外」だと。そりゃ想定外もあるだろうがソレばっかじゃねーか?
ちったぁ「そーてい」しろよ!まだよくわかってねーならわかってから実施しろ!

ジャクソンも髪留めに
019_convert_20130819200010.jpg
アップ
021_convert_20130819171735.jpg
020_convert_20130819171705.jpg

私的な意見ではあるが我々は良くも悪くもない事をしてるという認識だ。
良し悪しは見方によって言い方によってどうにでもなる。

悪く見る
外来種を持ち込めば帰化までせずとも外部、内部寄生虫や疾病なども
同時に持ち込む。その影響は在来種には致命的かも知れないし、人間
にも危険があるかも知れない。農業にも影響あるかも知れないし捕獲
によって野生種の絶滅に手を貸す事になる。

良く見る
養殖個体も多い。(元は野生だがソレは何でもそうだ)
環境問題にも目を向けるきっかけになる。ヘビやヤモリは
見れば殺される時代もあったし偏見をなくし学術的価値もある。
孵卵などの精密性は飼育下でのみ得られる情報であり、その情報源
は多いほどよい。子供達が田んぼで生き物を捕まえるのはどう懐疑
的に見ても健全だ。

良くも悪くもない。著しく混乱を招かない限りはね。動物をペット
として飼養する事が許されるなら種類は多いほうがいい。好みがある。
食肉目イヌ科、ネコ科のスタイルが好みに合わない場合もある。
イヌのように相棒、友達としてコンパニオンアニマルとしての関係を
好む人もいればメダカやコイを上から愛でるのを好むひともいる。
アクアリストはそのインテリア的な特性を愛してるし、ハムスターの
ようないつも遊んであげなくても平気なペットがライフスタイルに合う
場合もある。忙しい日本人にはぴったりだしスペースの問題もある。毛が
ダメな人もいるし何が面白いかなんて人の自由だし飼育を長続きさせるには
好みのペットを飼う事だ。何か生き物を飼ってみたい、という人々の衝動
を抑える事はできない。一定の基準、規制はあってもその種類は多いほど
いい。好みを規制しようとするのはよくないね、しかも理由に整合性がない。
ヘビは悪者か?ヘビをかわいいと思う人は心優しい人ではなく悪人なのか?
せっかく動物好きなら好みドンピシャのペットを飼ってもらいたいな。

マソアラの交尾
001_convert_20130819165532.jpg
この暑いのにサカリやがって!
002_convert_20130819165725.jpg
普段はもっとキレイなのよ
005_convert_20130819171227.jpg
ケージ越しにカナヘビ見えて下クチビル擦っちゃった。痛そう。
004_convert_20130819171201.jpg

愛護、愛護って綱吉か?「動物園の動物は狭い所に入れられて不幸だ」と、
「この子は大切に育てられて幸せなのよ」っていうのは同じだからな!
ただの自慰行為にすぎない!里子で飼い主が決まったイヌは幸せなのか?
動物の幸せかぁ。そこまで認識してるかな?でもストレスがかかると
生きていけないだろう?だって嫌なら餌も食わずに衰弱していくもん。
飼えてるって事はそこで生きる事を決めたんじゃないの?幸せかどうかは
たぶん永遠にわかんないし動物好きとか動物愛とかって種類が多いよね。
ケガした捨てイヌを助けるばかりが動物好きじゃない。興味としての好きもある。
子供の時分、山で珍しい種類の死骸を拾っただけで心躍ったように。

ノシ・ミツィオ
008_convert_20130819171321.jpg
あれ?だいぶ薄くなったのにやっぱりレッドバーが目立つなぁ。
007_convert_20130819171307.jpg

さぁ!通販ファンのみなさま!ひとつ環境省にクレームを言ってみませんか?
我々動物を金にする商業的ブリーダーが何を言っても説得力に欠きます!
エキゾチック・ファンのみなさまのお声ならお上に届くかも?
尚、通販禁止ではありません。現物確認、対面での説明が義務付けられただけ。
なんとでも解釈のしようがある法律だね。いまいましいがとりあえず付き合ってやる。

あと、まった遠征なんですけどブラックアウト埼玉スーパーアリーナに
出店しますのでヨロシク!埼玉はデカいブラックアウトだけど今回業者
数エグイっすよ?2DAYSのイベントぐらいの規模でっせ。過去最高のこの
賑わいは一見の価値アリ!と思うんでみなさん是非ご来場くださーい!

ブラックアウトのOZさんてカルメン・マキ&OZなんだぜ?
「私は風」ってヤツよ!古いけど名曲よ。「わったしをだいて~、きのすむように~」
では今週末、埼玉気合いれまーす!それなりに、ですが。

モンキーフードくうアオジタトカゲ 
011_convert_20130811193825.jpg
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

miyabi。

Author:miyabi。
TreeMateというお店のブログで、自家繁殖をメインとしています。
カメレオンやヤモリとの楽しい暮らしを紹介します。
代表 上原 雅美
徳島県徳島市国府町府中349-1
E-mail treemate@hotmail.co.jp
第10268号 販売 第10412号 貸出
登録年月日 平成22年4月28日
有効期間  平成32年4月30日

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR