*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
ジャクソニィ
こころなしか夜間の気温が下がりはじめたような。昨晩は涼しかった。
暑さ寒さも彼岸まで、とはいっても陽が昇ればあいもかわらずの灼熱地獄。
外に出ると死ぬかもしれないので高校野球を見ながらお盆を過ごしております。

今回はカメレオンの画像から。
パンサーカメレオン (ブルーアンバン×マソアラ)
019_convert_20130811194600.jpg
こいつイイでしょう?えぐい赤?オレンジ色を呈するデーハーな個体。
静岡で売れた個体だけどこのカラーをブログに載せたかった。
020_convert_20130815021642.jpg
まだまだヤングもいいとこの若い個体だったんでお客さんのとこで
色彩はまだ変化を遂げる。最終的にどうなるか楽しみだ。
021_convert_20130815021708.jpg

でもこの血統は(おかげさまで)もう残ってないからカラーの変化の顛末は
もう私では確認のしようがない。このクロスの場合赤系と青系と中間に分かれる。
青系はやはりブルーダイヤ的で赤系はマソアラ的。そして一番興味深いのが中間型。
色が安定しないのは一世代目だから?そして色が安定しないのはクロスが雑種ではない
からこそ?なのだ。ウンキュウみたいな雑種だと子の表現は同クラッチでは同じ表現。
地域変異と種間交雑とじゃ話は違うけどね。変異の独自性の是非は問う事はできる。
ともあれ飼育下。パンサーには将来性がある。飼育対象として魅力的すぎる。

続いて、ジャクソン (ジャクソン・ジャクソン)
007_convert_20130815022027.jpg
ふ、また我がラボにジャクソンが来てしまった・・何年ぶりだ?
何回もこの国に入荷があってもスルーしてきたのに遂に迎え入れてしまった。
スーメー
002_convert_20130815021829.jpg
001_convert_20130815021804.jpg
嫌いじゃないよ?大好きだ。昔は図鑑に出てるカメレオンといったらコレぐらいで
初めてペットショップで見たカメレオンもこのジャクソンだ。それはジャクソニィではなく
キサントロプスだったけど。
004_convert_20130815021939.jpg
まだ若いな。状態もいい。いっぱい飼ってたんだけどしばらく回避してました。
アフリカのカメレオンはおそらく同業者ならびにファンの方々の思い出のカメレオン。
しかもスリーホーン代表のジャクソンだ!好きなんだけどパンサーみたいにはいかない。
003_convert_20130815021922.jpg
(ピンボケだが青がよく写ったので載せた。)
飼えなくはない。けっこう上手いのよ?けど累代繫殖?さぁどうだろうな?
ベビーを自宅で得たという方はかなりいるだろう。持ち腹が出回る。
けど育つか?といわれれば・・パンサーみたいには・・ちょっと、ねぇ?
子供も一年ぐらいは割と育つ。そして親っぽい容姿になる、餌食いもいい。
ぱっと見安心サイズでくたばりやがる。え~、このタイミングで死ぬ?みたいな
経験をされた方も多いのでは?第一成長が遅い。種類的にか?野生下ではそんな
事はないと思うな。なんか足りないか間違ってるんだよね、きっと。
でも試してみたい事がいくつかあって仕入れてしまった。次はできるはず、という
根拠の希薄な自信で。野生種はいつ入荷が止まるともわからないので流通するうちに
養殖に成功しなければならない。いつかは真剣に取り組まなければならない、と思い
つつ、回避してきたんですが(だって安くねーもん)遂に我慢できず仕入れてしまった。
ま、がんばります。でも欲しい方には当然、売りますよ?商売ですもの買って朗報を
聞かせてください。
あとジャクソンは簡単じゃないけど実際には養殖が可能と思われる種類はけっこういます。
その辺もそろそろやっていきたいな、と考えています。
知多半島のゴッドハンド『ドクターK』よ、知恵をかしておくれ!
ハッチ情報
ガーゴイルゲッコウと?お前はポルカスか。
026_convert_20130815022346.jpg
一頭はポルカスだったね。温度帯がよく似てるからね、同じタッパー。
032_convert_20130815022530.jpg
猛り狂ってます。
028_convert_20130815022401.jpg
生まれたてはかわいくはない。

ガーゴイルさんイイカンジ。指とか脱皮ガラつきまくりだけどね。
030_convert_20130815022441.jpg
おっ!もう一頭出てくるか?
031_convert_20130815022506.jpg
はい、出てきました。ようこそ!
041_convert_20130815152046.jpg
カワイイねぇ。
043_convert_20130815152118.jpg

さて、やりたい事はいっぱいあるけど金には限りがある、って事で作戦会議。
またカフェ巡り。エスプレッソ・マシーンが欲しいぜ!
017_convert_20130815022200.jpg
コーヒーが好きだけどマメかじってこの銘柄、なんて詳しくはない。

なんかOLのブログみたいになってきたぞ?
019_convert_20130815022218.jpg
無いカネをどう活かすか思索に耽るTreeMate2号
021_convert_20130815022234.jpg

考えるふりして鼻に指突っ込んで遊んでる1号
023_convert_20130815022253.jpg

くつろいで帰ったらハッチがまってる。
シコラエヘラオヤモリ
033_convert_20130815022629.jpg
034_convert_20130815022654.jpg
035_convert_20130815022718.jpg
はい。カワイイでしょ?

産卵情報
はっは~!また産みやがったぜ!エダハ!これからずっと産むかぁ?
039_convert_20130815152520.jpg
採卵しやすいレイアウトに変えたから発見も早く安全だ。
ずっとエダハをもう1度やってみたかったんだ。ウレシー!

あと静岡レップでの戦利品。
ガーゴイル
037_convert_20130815022738.jpg
美しいでしょう?いい横顔です。目尻の朱がセクシーだね。
038_convert_20130815022759.jpg
凄腕カナヘビ屋さんからの贈り物です。贈り物っても買ってますよ?
またいいのがあれば今後もお願いします。

はい、今回はここまで。よい休暇を


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

miyabi。

Author:miyabi。
TreeMateというお店のブログで、自家繁殖をメインとしています。
カメレオンやヤモリとの楽しい暮らしを紹介します。
代表 上原 雅美
徳島県徳島市国府町府中349-1
E-mail treemate@hotmail.co.jp
第10268号 販売 第10412号 貸出
登録年月日 平成22年4月28日
有効期間  平成32年4月30日

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR