*All archives* |  *Admin*

2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
ポルカス
名前とは何?
        薔薇を別の名で呼んでも同じく甘く香るのに
                                    シェイクスピア

こんばんはっ TreeMateです マンゴスチン

もう少しで静岡ジャパンレプタイルズショー2013この日本で最大のイベント
我々にとっても慣れ親しんだイベントで思い入れもあるし夏って感じ
毎年楽しみにして徳島から遊びに行ってたのにいつの間にやら出店する側ってか?
どっちにしてもここ10年関わってきたイベントだぜ!気合いれまーす

さて、そんな静岡にもってこうかと思ってるヤツラは、
恒例になりつつあるルーセットオオコウモリ ベビー?じゃないな、ヤング!
011_convert_20130729214300.jpg
まだチャイチィのカワイイさかりです

アップ
013_convert_20130729214354.jpg
おそらくはオスとメスうんこ漏らすからちゃんと見てません(見ておきます)
でもペアつってもコイツラ腹違いのキョーダイですけどね、親父は一緒。

あとは・・パンサー?
017_convert_20130729214521.jpg
赤いのがマイブームでね。

顔が白くなるね。南東部の赤系モルフにはよく見られる。
018_convert_20130729214553.jpg
まだまだ若いけど。

うおっ!エグイぜ!
016_convert_20130729214453.jpg
と、まぁこんなパンサーやもっとちっちゃいのも持ってきます。
あとはヤモリ類やアガマ科の連中チラホラ・・その他トカゲ類も少々。
気合入れるっつったわりにはいつもと変わらないラインナップではあるスミマセン


ハッチしてきたのはポルカスカメレオンモドキ
002_convert_20130729213845.jpg

ブッチ切れのポルカスベビー
003_convert_20130729213910.jpg

日をずらしてもう1頭ハッチ!キョーダイハッチ!
010_convert_20130729214236.jpg

ポルカスは初めて。バルより長く飼ってるが初めて。
004_convert_20130729213927.jpg
ポルカスの上品な肌質は是非ともブリードしてみたかった!
今年はバルバータスとポルカスの2枚看板だぜ!看板?スミマセン言い過ぎました。
でもカワイイでがしょ?

も・ち・ば・ら 

シマヘビ
005_convert_20130729213943.jpg
ムギワラ?のケースを掃除しようと思ったら大事そうに抱いてやがる
しょーっがねえなー、ワイルドは。コレ全部かかってんじゃねぇのか?メスは。
今ネズミくれっから機嫌直せ、ムギワラ子。
この横バンドが濃いのもムギワラって呼ぶのかい?

ノシ・ミツィオ
015_convert_20130729214436.jpg
メス見たら色気づいてやがった(婚姻色)のでオス邸に拉致。
オスはいつでもチャンスを待ってる。メス拒まないからスグだよ。
基本はメスが抵抗しない事だがオスのコンディションとしては少々
メスが嫌がろうが無理やり征服するぐらいの気概が必要。荒々しいオスがイイ。

はい、では今日はこの辺で~ 静岡の準備でもしまーす

太ってきたサキシマキノボリトカゲ
008_convert_20130729214148.jpg
006_convert_20130729214004.jpg
小さいがたぶんコイツはメス。
007_convert_20130729214029.jpg



Secret
(非公開コメント受付中)

JRSがんばってくださいね。私は一日目に行きます。
なぜか大人気な外国人ブリーダーに負けるな!
日本人も負けてないぜってとこ見せてやりましょう。

カメモドハッチ、おめでとうございます。こんなにコンスタントに殖やせてるなんてスゲーっす。
ウチは単発でぽつぽつ殖えてますが、毎回ポルカスなのかバルバータスなのか ベビーの同定に迷います。
(ちゃんとタマゴ分けて管理しろよって話ですが)
ウチも二週間前にハッチした ポルカスと勝手に決めてるベビーがいるのですが、この画像見てると違うようなんでバルバータスなのかも… 
なにか見分けるポイントってありますか? 
Re: タイトルなし
激励のお言葉、ありがとうございます。
日本人のものづくり(と言っていいのかどうか)に対する情熱を
海外ブリーダーに見せ付けてやりますよ。
ソムリエでもピザ職人でも賞を獲るのはいつも日本人だってね。

カメモドですが我が家でもそんなにコンスタントに殖えてはいませんよ、
たまーにハッチがあるぐらいです。それに卵を分けて管理してないのは私も同じです。
孵化温度帯が同じという事でヤモリの卵とも孵卵容器を同じくしています。
生まれてくるまでわからないし、いつの卵かもよくわからない、なんて感じです。

そんな調子なのでバルバータスとの見分け方も私が教唆できる立場ではないのですが、
あえて言うならバルバータスの方がベビーの頃から頭がかなり大きく2頭身のように見える、
頚部~背面のクレストが目立つ、何より緑色。逆にポルカスはすっきりしててバルバータス
より全体的に細く小さく見える。茶~グレーの体色。そしてポルカスならベビーでもあの美しい
虹彩のグレーが確認できる、尻尾にイグアナのバンドとまではいかないがコーンスネークのような
ブロッチが割りと明瞭に確認できる・と言った点でしょうか?あやふやな回答ですみません。
 
プロフィール

miyabi。

Author:miyabi。
TreeMateというお店のブログで、自家繁殖をメインとしています。
カメレオンやヤモリとの楽しい暮らしを紹介します。
代表 上原 雅美
徳島県徳島市国府町府中349-1
E-mail treemate@hotmail.co.jp
第10268号 販売 第10412号 貸出
登録年月日 平成22年4月28日
有効期間  平成32年4月30日

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR