*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
rainy season
〈石は無世界的である〉〈動物は世界貧乏的である〉〈人間は世界形成的である〉
『形而上学の根本諸概念』より方向性を定めてくれる三つのテーゼ   
                                   マルティン・ハイデガー

こんばんは TreeMateです 今日は雨。 外は雨。 雨

私ん家の地下室、大雨降ると少し壁から水が染み出してくるんですよねー、洞窟みたいに。
やたら湿度上がるし。地下が使いやすいのは秋から春かな、蒸れ問題を解決したい今日この頃。


ハッチ情報

クレステッドゲッコウ

何か生まれて来ねぇかなー?なんて思ってたらクレス出てやんの。
029_convert_20130620010154.jpg
母親は誰の子とかはわっかんねーけど両者で色がまるで違うな?
父親はわかる。

元気そうなお子じゃ。ここ1年、いいハッチばっかりだ。少しはスキルアップしたかな?
030_convert_20130620010214.jpg

それよりもオメーだ、オメー。おもしれぇ色してんな、誰の子だ?
031_convert_20130620010249.jpg

ソリッド同士の子かな?やたらデカイし、赤が濃いな。
032_convert_20130620010401.jpg

いいじゃあないか。こういう手合いは持ってないんだ。面白い!
034_convert_20130620010450.jpg


とらじ
002_convert_20130620005151.jpg
             

産卵情報             

ポルカスカメレオンモドキ
また、どこにでも産む、カンベンしてよ、鉢に産んでたじゃん!
007_convert_20130620005329.jpg
いつものように産んだ母親はわかんないから産前、産後のケアは全メスに施します。
ホントはダメだよね、それじゃ。産後のケアはそれで問題ないが産前のケアがやりにくい。
丈夫なカメレオンモドキだからまかり通っているが種によっては危険ですね。

お前か?なんとなく。
008_convert_20130620005343.jpg
なんか餌食いからして母親っぽいな。産んでくれてありがとう。
それから、次回からはちゃんと鉢に産めてね、鉢もっと大きくするから。

クレステッドゲッコウ

009_convert_20130620005410.jpg
クレスの場合は産卵シーンを見る事が多いのメスの特定もできなくはない。
うちで最年長のメスだ。妊娠もわかりやすいので産前のケアもできるんだが、
ノーマークの奴が産んだりするから、結局把握はできない。コロニー飼いの常。
010_convert_20130620005435.jpg
尾が曲がってるだろう?初めて飼ったクレスでベビーから飼育して
もひとつ飼育がよくわからなかったんだ。骨形成不全?かな。
でもカルシウム補給や日々の栄養面を気を付けると尾の形は治んない
けど健康には戻れる。だって何年も何クラッチもうちで一番産卵する
メスだからね。この子からかなり教えてもらいました。感謝!

お疲れ!今晩は何がいい?お虫がいい?それともねり餌かい?
011_convert_20130620005502.jpg
両方は無理だぜ、「じゃあお虫!」って?そりゃ、肉がいいよなあ? 

とらじ
005_convert_20130620005240.jpg


ガーゴイルゲッコウ
001_convert_20130620005122.jpg
ガーゴは若メスが産卵。赤いシャア専用のいかしたメスだぜ!


クーリーモリドラゴン

ほらあ、ダレも買ってくれないから産卵しちゃったじゃない!
014_convert_20130620005610.jpg
モリドラはどれもおんなじ!ヘッドバットで口の皮めくれ返ろうがおかまいなしで。
012_convert_20130620005528.jpg
本能剝き出しで巣を強固に埋めてしまう!
013_convert_20130620005548.jpg
上を仰ぐ。「ナニ撮っとんじゃワレ!殺すぞ!」
015_convert_20130620005628.jpg
「お前、ゼッタイ殺す!」

やれるもんならやってみな おっ!いいじゃない
016_convert_20130620005645.jpg
へ~。こんなんなんだ?ケッコーでかいの産むんだね。
017_convert_20130620005700.jpg

とらじ
006_convert_20130620005304.jpg

シュレーゲルアオガエル

もはや年次行事。鳴きだしたら捕ってしまう。
018_convert_20130620005715.jpg
コイツ色が少し変。変色能力は少しはあるが暗めの色には違いない。
019_convert_20130620005732.jpg
コイツラは基本的に夜にならないと見つからない。
020_convert_20130620005752.jpg
いるのがわかってる所なら朝行ってもその辺にとまってるけどね。
024_convert_20130620005922.jpg
最近、スポットの奴に出くわさないなぁ?なんでだろ?
025_convert_20130620005949.jpg
上陸してしばらくのうちは昼間でも草むらで普通に捕れる。
026_convert_20130620010023.jpg
子供の頃からカエルは大好きだが吸盤のあるヤツはとくに好きでね。

コレはヤエヤマアオガエル
022_convert_20130620005829.jpg
眼がキレイだね。
023_convert_20130620005851.jpg
アオガエルってのはアマガエルっぽく見えるかもしれないが
どっちかってーとアカガエルよりなわけ。
アカガエルのひっつくヤツってカンジ?顔のとがり具合がアカガエル。
もちろんアカガエル科、アオガエル科って別のもんではあるけどね、系統。
ほんでアマガエル科は顔から見るとヒキガエル系統なわけ。

ジュウジメドクアマガエル
027_convert_20130620010053.jpg
コイツラなんか背中に瘤があってヒキガエルっぽく見えなくもない。
frogとtoadなんていう呼び名は進化や分類とは無関係だ。

とらじ
004_convert_20130620005216.jpg

ゴエモン
035_convert_20130620010521.jpg

はい、今夜はこの辺で。来週末はナンコーでレプタイルズフィーバー!
近いから助かるね。2時間前後ってところですか。帰りが楽なのよ西のイベントは!
皆さん、よかったら足を運んでやってください。では、オヤスミナサイ       
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

miyabi。

Author:miyabi。
TreeMateというお店のブログで、自家繁殖をメインとしています。
カメレオンやヤモリとの楽しい暮らしを紹介します。
代表 上原 雅美
徳島県徳島市国府町府中349-1
E-mail treemate@hotmail.co.jp
第10268号 販売 第10412号 貸出
登録年月日 平成22年4月28日
有効期間  平成32年4月30日

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR