*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
誰がために鐘は鳴る
 思考とは髭のようなものだ。成長するまでは生えてこない。
                            ヴォルテール

こんばんは。TreeMateです 雨が上がって爽やかな晩です 
カエルも歓喜の声のように田畑でメインティング・コールを奏でています
昨晩は直管コールしか聞こえませんでしたけど。彼等も夏の風物詩?暖かくなると盛んになる。

さて、また環境省の動物愛護法改正のパブリックコメントの募集が始まりましたね。
とくに今回の論点でない事でも不満や疑問を投げかけるいい機会だと思います。
パブリックの他にもMOEメール?だったかな?文句あったらココに、みたいなメール
受け付けてくれたりもします。私もウザイ長文送り付けてやりましたがね。
議事録などを閲覧できるんですが、彼等お上のメンバーの肩書きを見るとあまり専門家
とはいいがたい面子ばかりです。少なくとも我々の分野においてはね。そう思う。
しゃべり言葉調に議事録の内容が書かれているんですがコレがまた、なんというか、
稚拙すぎる印象です。ほんとによく知らないんだな、と思わされます。
もっと賢い偉い人達が考察し省察して議会が進行し法案が決まると思ってませんか?
そうでもないですよ?面倒くさいから全部禁止にしちゃおうか?的なノリで議論されてます。
許しがたい事ですが現状です。しかし、この業界、あまり文句を言わないのも事実です。
私自身、少し腰が重い事も事実ですがもっと頻繁に行政に文句を言っていこう、と思います。
何も言わないのはノーコメントではなく、「意義なし」ということです。

心配しないで!ちゃんと画像もありますからタブ閉じないで


爬虫類ファンの皆様、このままでは皆様の大事なペットが背徳の産物と見なされてしまいます。
お上は野生動物と呼びますが、現在輸入されるものは繫殖個体が多く占めます。
一昔前の消耗品的輸入とは違います。ワイルドが出回っても輸入数は少なくなりましたし、
飼育のスキルも格段に上がっています。お上が考えるよりこの国のペット事情は尖っています。
日進月歩で分野も考え方もロンドンシティのように洗練され尖っています。
お上が放ったらかしにしたこの十数年でもはやサブカルチャーとして大きく成長しています。
その一方、動物好きとしては規制を強化して然るべき面も多々あるのですが、全部じゃない。
皆様、ひとつ皆様のお声でこの趣味を守ってみませんか?すでに決定された事項でも多くの
意見があればどうなるかわかりません。事実、改正法前とでは今の方がある意味、規制緩和
ととれる事柄もあります。この趣味は分類学や生態学などの学術的価値もあるし、環境問題に
目を向けるきっかけにもなります。飼ってるヤモリの孵卵に成功したなら、温暖化にも目を
向けるでしょう?イグアナに排気ガスのかかった野草を与えられないでしょう?
外産のヘビを飼って、国産のヘビに関心を持つ事も多いはず。なら、その棲息環境を大切に
思う気持ちも芽生えます。そんなに捨てたものではありませんよ、この分野も。
将来、子供達がカナヘビ捕まえて違法だと叱られるような時代が豊かな未来でしょうか?

さ・て 産卵情報

ドリアエモリドラゴンがやっと産卵したぜ!
前回、産卵しかけ情報をお送りしましたがやっとこさ産卵本番。
004_convert_20130616004105.jpg
もう埋めてしまってヘッドバットで土を固めています。
狂信的なノイローゼに見えて思わず拘束したくなります。
「オイ!もうやめるんだ!」
011_convert_20130616004329.jpg
はっ!と我に返った母ドラゴン。後で洗ってあげるからね、もうおやめ。
あんまり強固に埋めたら後で私が掘り出しにくくなるじゃない。
012_convert_20130616004351.jpg
7卵か。前回は9卵だった。細かい事言うなって?
013_convert_20130616004407.jpg
23.5℃~24.5℃で2.5~3.5ヶ月ってとこか、待ち遠しいわ
もう少し温度が高くてもいいかも知れないね?データが少なくなんとも言えない。

モニリスビロードヤモリ

売りに出してたけどやっぱり妊娠してたのね
005_convert_20130616004122.jpg
もう埋めにかかってます。
006_convert_20130616004138.jpg
納得がいかないわ。ヘンなヤツラがこっち見てるし。

無事2卵発見!悪いがもってくぜ!ソコ置いといても孵んないから。
009_convert_20130616004251.jpg
赦しがたいわ!卵泥棒!
010_convert_20130616004309.jpg

コチラは1頭のみになってしまったハスオビビロード
餌が自分にすべて割り当てられるのでぶくぶくと肥えてます。
以前は競争相手が多かったからね、餌の量減らそっと。
007_convert_20130616004153.jpg

クレステッドゲッコウ

産卵を繰り返す、が、これ1卵あからさまにダメッっぽくね?
008_convert_20130616004227.jpg
何か栄養状態悪いのかなぁ?気を使ってるつもりだが、逆に餌与えすぎ?

ネコ情報

コードであそぶにゃぁ!
014_convert_20130616004422.jpg
おこられるまではあそぶにゃぁ!
015_convert_20130616004457.jpg
なんかだんだんねむくなってきたのら・・
016_convert_20130616004523.jpg
にぃちゃんがメシくってるからポックンもいっしょにくうのら!
001_convert_20130616004010.jpg

はい、今夜はここまで!前半の長文、読んで頂けたなら光栄です。
明日をも知れぬこの稼業ですが生き物の世話は休めない、進むしかありません。
足洗うにはもうどっぷりはまりすぎててね、繫殖もとめられないしね。


それでは、また次回~
Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: モニリスちゃん
こんにちは。初めまして。TreeMate上原です。
ブログをチェックして頂いてありがとうございます。
モニリスビロードヤモリは我が家の温度設定だと65~70日前後で孵化するかと。
うまくいけばですけどね。もし孵化したらブログでお教えしますね。
プロフィール

miyabi。

Author:miyabi。
TreeMateというお店のブログで、自家繁殖をメインとしています。
カメレオンやヤモリとの楽しい暮らしを紹介します。
代表 上原 雅美
徳島県徳島市国府町府中349-1
E-mail treemate@hotmail.co.jp
第10268号 販売 第10412号 貸出
登録年月日 平成22年4月28日
有効期間  平成32年4月30日

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR