*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
追憶の空き地
こんばんは TreeMateです どーも、欠陥人間です

暖かくなったのでダメ人間具合に拍車がかかってる私、今日この頃ですが
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

ハッチ情報

ラテラリスが孵化しました。
019_convert_20130507010321.jpg
こんなの数年ぶりだが以前より孵化日数が短い気がする。
017_convert_20130507010221.jpg
1年近くかかってた気がするが、今回は8ヶ月ってとこか。
はやいね、走るのが。どうやって飼ってたっけな?テキトーですぐ大きくなった
記憶があるが。とにかく初めて飼ったカメレオンがカーペットカメレオンだった。
018_convert_20130507010253.jpg

産卵情報

ヤマビタイヘラオヤモリ
001_convert_20130507005138.jpg
ずっと産む。シコラエはかわるがわるメスが産卵している。
002_convert_20130507005240.jpg
中型種だがベビーはヘンケリーより飼育しやすく成長もはやい気がする。

ガーゴイルゲッコウ
010_convert_20130507005351.jpg
得意の卵だけのつまらない画像。

飼育のワンカット

クレステッドゲッコウの脱皮の皮を食うの図。ヴェールみたいだな。
013_convert_20130507005658.jpg
バルバータスの大好きなカタツムリを食うの図。
020_convert_20130507010350.jpg
なかなか食べれないで困ってたオス

フィールド・ワーク情報

ヒマ人ゆえか晴れればおんもに出る。
ヘビとかいろいろ捕らえたがアカハラはいたるところにいる。

ここの山あいの水田地帯は面白い。こんな感じの色が多い。
016_convert_20130507010156.jpg
わかりやすい地域差だ。
015_convert_20130507010129.jpg
これは県北西部の水系だがここのは色がどうというかデカイ。
027_convert_20130507010651.jpg
餌が豊富なのかも知れんが平均デカイのが多い。1番思い入れのある山だ。
029_convert_20130507010717.jpg
婚姻色で尾だけでなく体側まで青や紫に染まってマジ美しい。
カメラが下手だからうまく撮れないがホントに碧くてカッコイイんです!
024_convert_20130507010521.jpg
ラーハーは赤いのがアカハラだが、ここの地域はこんな感じ。模様は少なめ。
アカハラにたいして語れるほどの知識はないがメスはこんな模様が無いのが多い?
021_convert_20130507010427.jpg
カイデーのスーメー。
023_convert_20130507010453.jpg
カイデーでしょ?この個体。ここの水系は立派なのが多い。
大きなメスは捕らない。毎年、少しだけ捕る。注文のぶんだけ。
025_convert_20130507010547.jpg
メスは残して、色の特徴が顕著なヤツを中心に各地域で採集する。
捕り過ぎなければ毎年捕れる。捕獲場所の住所は書くが案内はしない。
026_convert_20130507010622.jpg
これはアカハラというか何でも同じだけどね。むかーし小学生の頃、ニホントカゲ
のすごく捕れる空き地があってアホな友達二人に教えたら、多く捕る事にウエイトを
おきやがってマジひと夏で消えたからね。アホだから幼体も卵も全部かっさらいやがって。
「奇跡的に調和がとれた隔離された場所」で繁栄してるようなヤツラは他所からは流れて来ない
から捕りすぎるとマジで消えちゃう。隔離された場所は得てして捕獲しやすい構造になってる
事が多いからスゲー貴重だ。茂みや石垣にいるトカゲなんか手では捕れないからね。

ネコ情報 ネコ情報?

来て間もないがすでにしっかりした感がある。
008_convert_20130507005328.jpg
名はとらじ。某マンガ作品のタイトルからとった事は明白。
004_convert_20130507005304.jpg
来た時は乳飲み児だったがすでに缶詰もふやかしたカリカリも食う。
032_convert_20130507010812.jpg
先住のゴエモンともそこそこ仲良くやってるようでひと安心。
ちなみにゴエモンとはハイティーン・ブギで主人公の藤丸 翔が自宅で飼ってた
みすぼらしい子猫の名前でそこからとりました。若くないのがバレるね。

はい、今日はここまで。ばいちゃ
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

miyabi。

Author:miyabi。
TreeMateというお店のブログで、自家繁殖をメインとしています。
カメレオンやヤモリとの楽しい暮らしを紹介します。
代表 上原 雅美
徳島県徳島市国府町府中349-1
E-mail treemate@hotmail.co.jp
第10268号 販売 第10412号 貸出
登録年月日 平成22年4月28日
有効期間  平成32年4月30日

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR